農工大訪問   

今日は午後から農工大の教授のところを訪問してきました。

ちょっと早くついてしまったので、と言っても自宅から歩いて5分ぐらいなのですが
まだ早いなっと思って、農場見てきました。

面白い苗がありましたので、写真とって見ました。(掲載していいのかわかりませんが
差し障りはなさそうです) この写真が後々の2段根の話に出てきます。

d0022845_1438521.jpg

右が接木 左が台木
d0022845_14384543.jpg

ここでいえることは、接木しても樹勢は変わりない。

そんなこんなで、教授と話してきました。
授業の話などなど、その後、なんかある?と言うことで、temjinさんもご興味の
2段根(2重根)の話をしました。

ICレコーダー持って行けばよかったです。春からの園芸学の授業はちゃんと録音
しますね。

2段根の前段でこんな話からスタートしていきました。

・今後10年の間に、サザンハイブッシュに移行していくだろう
・そうなれば、接木いらないよね。
・ついでに接木で樹勢が良くなるとはいい切れない。

前にも話ししたことがあるのですが、ノーザンを育てるには、環境が重要。
適地じゃないとダメですね。前にも話し出ましたが霧の出るようなところ。

東京で無理してノーザン育ててもいいものできないじゃないかな~と言う話
でサザンでしょ!?という話に続き。

接木で樹勢が上がるといい切れない 話に
先の写真の話です。偶然先に見ていた苗の話になったわけです。

自根部分(台木をそのまま伸ばした)とノーザンを接いだ接木部分で、接木部分
の樹勢が良くなる訳ではない(写真2枚目)

先生の話ですと、自根の方が成長が実は良いそうです。水・栄養の通路の話に
なりました。

で2段根に話に戻ってきて、根量を増やせば樹勢が良くなる-->2段根も有効

ついでに接木じゃなくても良い 自根の根量を増やせばよい。にたどり着いて、
環境の話になり 東京ではノーザンの根量は増やせない(暖かすぎ、霧の出るような
ところで・・) だからサザンがいい。に戻ってきます。

ただこの中間に新技術の話になりました。というのは、その樹勢に働くであろう
実験です。今年から始めるそうです。概要話してくれましたが、先生からあまり話し
しないで・・ということで、書くことができません。

いろいろ話してくれましたが、ちょっと専門用語が入ってくると、ちんぷんかんぷん
です。そんな訳で今年から園芸学を勉強してみたいと思ったのが理由です。
先生と会話するためのお勉強です。
[PR]

by inokorisan | 2008-02-18 14:39 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2008-02-18 21:51
本物のハイブリッドですね。面白い!
やはり東京でハイブッシュは不適ですかね。サザンも仕入れておいて良かった
です。せっかくあるので、少し楽しんでから選別します。
鉢植えと地植えの違いを見れば、根の重要性は明らかだと思います。
農工大、面白い情報を期待していますよ!
Commented by inokorisan at 2008-02-18 22:06
>かいづさん
この接木と台木ハイブリッドは、去年、MAを修了された
方が、修士論文で使っていた苗です。その後、どうなっ
てるかな?って覗いてきました。他にも一杯あるのです
が、農場入って携帯で写メ取ってるのまずいな・・って
思って通路側のこの苗を見てきました。
あんまり面白い話は無いじゃないのかな?今日聞け
た話は口外しないでね。って釘さされてしまったしね。
Commented by ぴん at 2008-02-19 06:55 x
趣味として栽培している中で、接木は一つのテーマ、楽しみの一つです。皆さん、「樹勢が良い」 とか 「花が大きい」とか・・・
何かしら自根と比較すれば違う感じの内容書かれています。
昨年接いだものがどんな生長見せるか見ていきます。
まだ引き出し多そうですね、差しさわりの無いところで小出しして下さい(笑
Commented by inokorisan at 2008-02-19 10:35
>ぴんさん
確かに、接木した時に、一気に大きくなりますね。
私も台木で成長違うんだ~って思っていました。でも
話聞いてると、他の果樹のような劇的な改善には
ならないでしょうね。専門家から見ればごく微少
範囲の差異なのでしょね。
花の大きさって言うのは、私は感じませんね。
その辺 今年よく見てみます。
さぁ 今日は比較的暇な時間ありますから、接ぎ木
やっちゃうかな・・
Commented by ぴん at 2008-02-19 19:02 x
やっぱりやるんだ(笑
好き好きやこだわりも有りましょうが、趣味を楽しみましょう!
Commented by inokorisan at 2008-02-19 21:11
>ぴんさん
私が接ぎ木に未来は無いと言ってる訳ではありません
からね~
ただ疑問はありますね。

<< 接ぎ木した ラズベリーの植え替え >>