ラズベリーの植え替え   

昨日買ってきた。ラズベリーを鉢植えにしました。

d0022845_1628436.jpg

これは府中の自家用

ついでに再度、ジョイフルまで行きまして、4つ買ってきて
2日連チャンのジョイフルは疲れます。国立の家から出て行ってもやっぱ30分は
掛かりました。

国立の家にも植えました。これは地植え 
写真撮ってくるの忘れました。(汗)国立の家は自家用と賃貸がくっついているのですが
今は賃貸部分が14所帯入れるのですが、その一部屋に同級生を入居させています。
一緒に作業を手伝ってもらいました。夕方から冷え込んで来たので、さぶかったです。

ここを後はブルーベリー花壇に変えてあげるだけです。
[PR]

by inokorisan | 2008-02-17 16:30 | ラズベリー | Comments(12)

Commented by kaizu_3 at 2008-02-17 17:56
再度JHDですか。果樹の新苗ありました?
30分で行けるとは贅沢です!私など2時間以上(泣)
こちらにあるのは右奥サイズくらい。左の大きいですね!1m2-30はありそうな
感じです。芽がびっしりで、今年収穫出来ると思います。後は来年用のシュートに
期待です。
布巻きのまま植えました?
Commented by トキ at 2008-02-17 20:13 x
はじめまして、かいづさんとこから遊びにきました。
まめに更新されていて感心しております。
私は最近、『カジイチゴ』を購入したのですがこちらの写真のラズベリーと似ている気がします。私は根巻きを外してみたら複数に株が分かれてしまいました。
私のブログはたまにしか更新していませんが暇でしたら遊びに来てくださいませ。
Commented by あすかルビー at 2008-02-17 22:18 x
1000円しないとは思えないくらい、立派な苗木ですね!
しかも、トゲが扱いにくいというラズベリーで、トゲなし、って、いいですね~。
確かに、近くのHCにこれがあったら、絶対買っちゃいそうです(笑)しかも、ラズベリー、ジャム大好きです♪
Commented by inokorisan at 2008-02-18 01:40
>かいづさん
今日はジョイホンは、助っ人待たせていたので、
昨日のラズベリーを買って速攻で帰りました。
30分ですね。見て回るだけで、何時間もかかります
からね。JHD瑞穂店の並びに知り合いの社長が経営
してるラブホテルがあって、そこの6割引券を大量に
くれたので、泊まりがけで一日じっくり見て回りたい
ぐらいです。
左は1200・1300では無いですね。1700はあります。
布の寝巻きだったので、ほどくのめんどくさかったの
で、そのまま植え込みました。
今日買った4苗も同様に寝巻きのまま植え込んで
しまいました。
Commented by inokorisan at 2008-02-18 01:44
>トキさん はじめまして
ラズベリーって育てたことないので、どういう品種か
さえもよく分かってないのです。しろくまさんに指摘
されたので、カジイチゴって言うのを調べてみました。
葉っぱ出て、実ついてみないと品種同定できそうも
ありません。
ブログ見に行きます~ これからもよろしくお願い
します。
Commented by inokorisan at 2008-02-18 01:54
>あすかルビーさん
いや~これで1000円は安いじゃないかな?なんて
思って、購入してみました。
トゲあり困りものです。去年、タイベリー購入したの
ですが、トゲが痛い痛い そう思うと、トゲなしって
言うのは魅力です。子供がいる家だと、トゲあると
怪我しそうです。
立派な木だったので、今年、収穫できそうです。
楽しみです☆
Commented by しろくま at 2008-02-20 22:19 x
すっかり言い忘れてましたが、居残りさんならご存知とおもいますが
キイチゴ類はサッカーでかなり広がりますので、花壇植えの場合、土の中に仕切りをするとよいと思いますよ。
Commented by inokorisan at 2008-02-21 00:49
>しろくまさん
そうですよね。株分けで増えますからね。仕切り入れ
ないとまずいですよね。その前に根付くのか心配です。
Commented by しろくま at 2008-02-21 22:38 x
カジイチゴは(まだカジイチゴと決まったわけではありませんが...)
強健なので根付くのは間違えないと思います。私の住んでる地域では、自生していてたいへん丈夫な品種です。
それより、居残りさんは赤い実がよかったみたいですねー。ラベルでは赤い実になっているようですものね。トゲなしの赤実ラズベリーでは、現在手に入れられるのは、グレンモイ(マヨ)、グレンプロセン、グレンアンプル、ワンダーレッドなど初夏から夏の一季なり品種ぐらいだと思います。
お勧めは、手に入れやすい初夏と秋の二季なり品種インディアンサマーです。トゲはありますが、タイベリーのように痛くない弱いトゲです。この品種は、ブルーマチスさんが上手に育てておられるので、興味がおありでしたら、遊びにいってみるとよいかもしれませんよ!
Commented by inokorisan at 2008-02-21 23:13
>しろくまさん
実が出来てみないと、決定できませんが、芽の状況など
みると、そっくりですよね。
やっぱ ラズベリーと言ったら赤でしょ~あか!(笑)
ブルーマチスさんの所・・って北陸でしょ!?遠すぎ
ですね~気軽にいけるところじゃないなぁ~(笑)
Commented by しろくま at 2008-02-21 23:25 x
居残りさん
>ブルーマチスさんの所・・って北陸でしょ!?遠すぎ
ですね~気軽にいけるところじゃないなぁ~(笑)
ほんとに行こうと思ったのですか!私はブログに遊びに行かれてはどうでしょう?と言ったつもりだったのですが...。居残りさん、さすが考え方のスケールがでかいです。(笑)
インディアンサマーは家にもありますが、ブルーマチスさんのと比べるとかなりパワーダウンです。やっぱりリンゴゾーンのほうが育ちがいいのかなー。
Commented by inokorisan at 2008-02-21 23:32
>しろくまさん
行こうと思いましたよ。夏にカワサンとこまで行ったら
後もう少しですからね・・(笑)黒部ダム見てみたいし
(爆)
京都まで3時間記録ありますから・・(爆)居残り若い
です。
インディアンサマーってトゲありですよね。魅惑です。
もう物件に4つ植えちゃいました。しかし、雨降らない
なぁ~大丈夫かな~なんて思っています。

<< 農工大訪問 REBECCA >>