接木やってみました   

今日は午前中に、いよいよ学生の第一歩 出願をしてきました。検定料9800円も
ちゃんと納めました。発表は来月の中旬だそうです。

急いで事務所に戻り、打ち合わせ。
次の銀行支店長との打ち合わせまで、2時間あき時間ができましたので、

ふふふ

接木やっちゃいました。
d0022845_16315397.jpg

台木はホームベル 去年の休眠挿し

いや~台木さすがに若すぎました。12鉢用意してきたのですが、こりゃダメだな
って言うのが3鉢ありまして、9鉢やりました。

台木の根張り いいものもあれば、イマイチもありました。イマイチ台木は3鉢

台木へ切り込みいれるときに、根張りの悪いものはずいぶん落ち込んでしまって、
根も切れてるでしょうね。これには参りました。

やっぱ台木はちゃんとシュートが出てきて、しっかりしたシュートに接ぎたいものですね。
出根した挿し穂に強引に接いでみたのははじめてなのですが、失敗の感じしています。
台木即製作戦はイマイチの予感がしています。やっぱ接木は王道を歩まないといかん
ですね。最強台木ホームベルのポテンシャルを信じて挑戦者目指しましたが、
半分成功すればいいですかね☆
[PR]

by inokorisan | 2008-02-12 16:37 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by temujin at 2008-02-12 18:19 x
いや~待ちきれずに、やってしまいましたか?
その・チャレンジ精神・は「買い」ですかね~(^^ゞ
ところで、何を接いだのかな?
わたしも、半分成功が目標です・・。

Commented by inokorisan at 2008-02-12 19:23
>temujinさん
いや~やっちゃいました。まぁ2~3ヶ月で結果出てき
ますので、冷や冷やものです。0年台木やっぱ台木
即製接木では無理がありそうな予感です。
次は即製台木を選抜して、接ぎ木に使って行こうと
思います。スパータンが本番なので、今年はあとチャ
ンドラ・エチョータ・エリザベスあたりを作りたいです。
Commented by ぴん at 2008-02-12 20:26 x
やりましたね!それも空いた時間の2時間で!
私は接木やる前はお清めしてお祈りして・・・ウソ(笑
台木へ切れ込み入れるときに聴く根が切れる音、「ありゃぁ~」
良く解ります、9本成功しますように!!
Commented by inokorisan at 2008-02-12 20:36
>ぴんさん
甘かった実に居残り甘かった。って思っています。
去年の休眠挿しに、鉢底見て、根回ってるから大丈夫
だろう?ってやりましたが、根張りの悪いのは、どうも
切り込み入れる鉛直圧縮力に、抗力(反作用の力)
がついてこれないものありました。9本中3本がそん
な台木なので、6本が本命と言うところです。(涙)
まぁ接ぎ木は数打ちゃ当たる。と言うことで、その
三本にもちゃんと接いでおきました。
Commented by はむ at 2008-02-12 22:50 x
みなさん接ぎ木を始めだしてますねー
私はまだ台木も、接ぎ木をする必要のある穂木もないので手を出せそうにないです(笑

以前の授業の件のレスですが、
>広く浅くって言う性格
これって結構悪い意味に聞こえそうなんですけど、うちの大学の教授は知識は浅くても広いほうがいい!と断言していました。
造園で紫綬褒章を頂いた方なのですが、造園系の知識のみではなく、園芸はもちろん、化学、建築と色々なことに興味をもって勉強したからこそ褒章をもらえたと言っていました。
ですので、居残りさんのも良い傾向なのではないでしょうか!
私もブルーベリーのみでなく色々なものに興味を持っていきたいです。
Commented by inokorisan at 2008-02-12 23:10
>はむさん
私も今年は実は台木が急ごしらえなので、どうするか
悩んでいるところです。接ぎ木は数やらないと、どれ
だけ成功するか?って分からないので、困りものです。
ただ根があるぶんだけ、挿し木より簡単な感じが
しています。

私も信念もって、いろんな事に首つっこんでいます。
仕事もゼネコンの現場監督からなんと転職したのは
損害保険会社 次に転職したのは料理屋経営。
なんのつながりありません。ただ一つ言えることは
商売をするって言うことは同じシステムである。

色々な事やらしてもらったので、槍が降ってきても
動じないですね。これだけは自信あります。お客様
の立場になって、考えると言うのが、大切ですね。

建築って総合的に建物を造るって言う仕事をさせて
もらって、職人ではありませんから、全体見ながら
やりますので、そんな影響もあるかもしれません。

生意気な事言っちゃいました。(笑)
Commented by kaizu_3 at 2008-02-13 22:06
仕事の合間に出来るって、サラリーマンの私には夢のようなことです(笑)
ところで、手続きが終わり学生になったら、学生証貰えるのですか?
だったら、好きな映画とか色々なところで学割が効きますね(^^
Commented by inokorisan at 2008-02-13 22:44
>かいづさん
仕事適当な居残りですからね。ただ今日もホントは
休暇ですが、朝から仕事です。ホントに休んでるっ
て事は実はないですね。それに私に依頼されてくる
仕事はどちらかと言うと、美味しくはない仕事です。
美味しくない仕事を、美味しく調理させて、美味しい
思いに変えさせるのは、私の仕事なので、下請け
さんも我慢強く付いてきてくれています。最近は、
よく一人で何でもやるな~って協力会社の社長が
言ってくれていますね。私自身が自分でトンカチ
持って何する訳ではなので、所詮裸の王様です。

学生証もらえるのでしょうかね?学生証もらえたら
ブルーベリー協会でも入ろうかしら・・確かブルー
ベリー協会は学生の場合は、入会金なしだったと
思います。

<< 接ぎ木第二弾 ブログの効果 >>