鉢上げ   

今日は温かかったので、緑枝挿しの鉢上げをしました。
ホームベルとコスタール 穂木を増やそうと、短く枝で挿したのですが、全部発根はしま
したが、以後の成長は悪そうです。台木になるまで2年は掛かりそうです。今年、シュート
が出てくれるといいですけどね・・こりゃ失敗ですわ。

やっぱ穂の長さは12センチほど欲しいですね。
d0022845_21301833.jpg

コスタール・ホームベルで50鉢ほど揚げました。

ついでに温かかったので、ティフブルー2年苗の剪定しました。居残りは剪定は3年以降
なのですが、結構いい成長だったので、花芽落とす為に剪定してしまいました。

d0022845_21321212.jpg

使用前
d0022845_21323172.jpg

使用後
[PR]

by inokorisan | 2008-02-10 21:38 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2008-02-10 21:51
中の写真、夏場も剪定されました?サッカーらしいのが面白い出方してます。
随分とさっぱりしましたね。
Commented by ぴん at 2008-02-10 22:18 x
お!ビシバシ剪定しましたね(笑
下のほう、斜め左上に向って伸びているシュート?も途中で切られましたが、良い挿し穂になりそう・・・(^^♪
Commented by しろくま at 2008-02-11 00:11 x
んー、居残りさん、見事な剪定です。
私は未練がましいので、選定が甘いです。(笑)
しかし、よく成長した2年苗ですね。うらやましいなー。
Commented by inokorisan at 2008-02-11 01:15
>かいづさん
そうかな。(忘れてしまいましたが・・)たぶん夏に
徒長しそうなのはを止めています。ラビットは徒長
しやすいので、私が嫌いな樹形になってしまいます
ので、止めています。
Commented by inokorisan at 2008-02-11 01:17
>ぴんさん
これでも未練残しています。パチンコも未練打ちしちゃう
し、別れた恋人にも未練残しまくりです(爆)

挿し穂取りました。給水させて9本挿し木しましたよ。
これもまた未練です(爆)
Commented by inokorisan at 2008-02-11 01:21
>しろくまさん
やっぱ剪定ばっさり行きたいところですよね。
ただよく他の人のブログみてると、若い苗でも剪定
してるのを見た思い出あります。あれはどうかな?
って思います。4年ぐらい伸ばしっぱなしでもいい
じゃないかな?っ思っています。この苗は温かかっ
たので、暇つぶしの犠牲になってしまいました。

ラビットは挿し木した年に上手根を出すことできれば
ぐわんぐわん伸ばせますよ。で翌年のシュートを
待ちます。

<< 週末の楽しみは・・ 接ぎ木挿し >>