接ぎ木挿し   

外は雪です。今年はよく降りますねぇ。

前まではベランダでブルーベリーを20鉢ほど育てていましたが、エアコンの室外機が
あって、毎日、風が当たるので、どうも成長が悪いです。
理由はやたらに風が当たってると、気孔が閉じます。

なので、屋上に移しました。でも接ぎ木挿し木のヌイは一鉢だけおいてあります。
室外機の上に載せているので、風も当たらず、成長はイイです。

雪見ついでに、室内に取り込んで観察してみました。土はこちこちに凍っています。
コッチコッチやで~

d0022845_22182725.jpg

去年春に接ぎ木挿ししたものです。

d0022845_22191728.jpg

花芽がたくさんついています。切っちゃいますね。
まだ葉っぱ残っています。これ春まで残りそうですね。どうも接ぎ木は水の供給が
良いせいもあって、紅葉・落葉しづらいですね。屋上の普通の接ぎ木は問題なしで
落葉しましたが、自根より紅葉・落葉しづらかったです。

農工大で教えてもらった方法で2年連チャンで接ぎ木挿し木やってみましたが
発根していない挿し穂に、接ぐっていうのはなかなか、難しいですね。

ただ、だんだん改良点は分かってきました。ただまだ脳内では霞が掛かってる
ですけどね。
接ぎ木挿しが歩留まり上がると、効率よく接ぎ木苗たくさんできるですけどね。
台木をちゃんと作ってやる接ぎ木と接ぎ木挿し木も同時にやっていこうと思います。
[PR]

by inokorisan | 2008-02-09 22:21 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by BB讃岐 at 2008-02-10 09:25 x
 おはようございます。
 接ぎ挿し、どなたの評判も悪いようですが?
 接木も昨年から始めたばかりのど素人ですが、挑戦と思い接ぎさ挿しも実施しました。
 で、現在のところ70%程度の歩留まり(30数本中20本程度が今のところ残っています)
 運が良かっただけかも知れませんがこの数字には私自身びっくりしています。 今後は同時期の挿し木を接木するまで比較検証していく予定です。
Commented by kaizu_3 at 2008-02-10 09:47
いよいよ居残りブルーベリーもエンジン始動、今年も接木意欲が高いようですね。
接木挿しの技術が確立されれば、飛躍的な効率アップが期待されます。
他の果樹は接木でも600円以下で買えます。ブルーベリーもいつかそういう
時が来ないかなぁ。
Commented by inokorisan at 2008-02-10 12:02
>BB讃岐さん
いまいち接ぎ木挿しがへたくそな居残りでございます。
70%の歩留まりはすごいですね。今年は少しは上げ
ていきたいところです。成功してからの成長悪さも
改善していきたいところです。上の写真が0歳ですが
ここまでくれば、今年は普通の接ぎ木並にいけると
思ってるところです。
Commented by inokorisan at 2008-02-10 12:22
>かいづさん
そろそろブルーベリー始動ですね。早い人はもう
接ぎ木始めていますね。去年はフライング気味
だったので3月まで待ちたいと思っています。

ブルーベリーを接ぎ木で育てる必要があるのか?
と言う疑問もあります。ブルベリは株立ちで育てる
ものですから、自根でいくのがベストな訳でそういう
意味、接ぎ木を珍重する必要もないな。なんて
思います。夏の給水を増やす為のメリットぐらいしか
ないだな。って思っています。

それでもやりますけどね。(爆)さて10年後にブルベリ
接ぎ木が残ってるでしょうか?

<< 鉢上げ 一段落 >>