ゆりの木   

事務所の前のゆりの木がいよいよ 伐採されました。

毎年、大量の落ち葉が出て、近隣住民が掃除したいのですが、やっぱ道路を管理して
いる東京都も、あまりにも大量の落ち葉と成長がいいので、すごく問題になっていて
去年急に伐採することになりました。と通知が来ました。今日朝から伐採していました。

d0022845_2044462.jpg

当初は遮音の為に植栽を増やしたのですが、あまりにも土が
よかったせいで、ぐんぐんのびちゃって、たいへんな巨木になってしまいました。

落ち葉のピークの時は、ゴミ袋10袋近く出ていて、毎日掃いてる私は大変でした。

東京都に何度も文句いいました。木を小さくしてくれ・・ 私だけではなかったみたい
です。東京都多摩管理のクレームの6割がこの木のクレームだったそうです。

d0022845_20101638.jpg

ずーと半年ぐらいかけて、2~3キロ伐採する計画らしいです。
写真みると、5階建ての団地と高さ同じぐらいですからね。

これでやっと道路から建物目立つようになります。木の壁でうかうかしていると
通り過ぎてしまうのです。

この落ち葉の量しらない人は伐採するな!なんていいそうですが、道路際の私の
所なんていい迷惑でした。遮音効果なんて無いし、電灯や電線かくしてしまうし、
台風の時は枝折れるし、やっと伐採してくれてうれしいです。
[PR]

by inokorisan | 2008-01-31 20:11 | 閑話 | Comments(10)

Commented by はむ at 2008-01-31 20:25 x
街路樹にユリノキは向かないですね。
あれだけ大きくなるものを電線やらなんやらがある道路に植えたのは設計した人のミスだと思います。
成長を見越した計画ができないとこういうことがあって大変ですね。
Commented by inokorisan at 2008-01-31 21:03
>はむさん
いや、結構、ユリノキは街路樹では使われています。
設計仕様書とかに出てきた思い出があります。そんな
理由で、街路樹に使われているじゃないのかな?
植栽されて、30年ぐらいだと思いますが、高木に
なるし、毎年の剪定も大変そうでした。
Commented at 2008-01-31 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はむ at 2008-01-31 22:45 x
そうなのですか、やっぱり葉っぱのかたちが特徴的だからでしょうかね?
別名ハンテンボクとも言うくらいですし。
今、本で調べてみたところ「移植、剪定ともに弱く、風害にも弱い」と書いてありました………街路樹大丈夫なの…と思ってしまいましたよ(笑
Commented by inokorisan at 2008-01-31 22:55
>助さん@さん
こんばんは いいえ こちらこそ
Commented by inokorisan at 2008-01-31 22:57
>はむさん
東京都に抜いてくれ・・ってお願いを昔したことある
のですが、移植が難しいって言っていました。でも
強引に移植していきました。どっかの公園に植える
って言っていましたね。毎年、剪定は弱かったです。
街路樹では多いですね。しかし、バカみたいに大き
くなるから路地際の人は大変だろうと思っています。
Commented by ぴん at 2008-02-01 23:43 x
解らなかったのでネットで調べましたら、大きい物では50mくらいになるのも有るとか・・・すごいですね。
電線に引っ掛かるは、葉っぱが落ちるはで廻りが大変でしょう。でも、勿体無い気もします。
Commented by しろくま at 2008-02-02 21:22 x
街に憩いをあたえてくれる街路樹も、管理維持が大変なようですね。私も、散歩をするときはその街の街路樹の品種をつい研究してしまいます。当地では、百日紅が多いですね。夏になるとカラフルできれいですよ。
Commented by inokorisan at 2008-02-03 03:41
>ぴんさん
すごく大きくなりましたね。子供の頃に植えられたので
すが、秋になると、毎日掃くのが大変でした。でも近所
では有名でしたね。毎日掃いてる姿見られていたので
これで来年から掃除しなくてよくなります。ラッキー
です。
Commented by inokorisan at 2008-02-03 03:46
>しろくまさん
ここの街路樹は、遮音の為に植えられたそうです。
しかし、掃除やら剪定で、すごいお金が掛かっていた
みたいです。東京都も勝手に切ってください。なんて
言っていました。枯れてもらった方がいいぐらいの
勢いですね。
サルスベリ多いですね。立川南口のキャバクラ通り
にサルスベリが植えてあります。いつか種拾って来て
植えたっけな・・花もよくつくし、街路樹にはいいかも
ですね。
私の住んでる府中では他に、ケヤキが有名なので
すがやっぱ落ち葉ですごいことになっています。ただ
このケヤキは天然記念物で切ることもできません。

<< 噂のチル姫 完了 園芸好きなキャバ嬢の話 >>