冬の風は寒い   

冬眠中の居残りでございます。今日、時間が出来たので、屋上のブルーベリー
の様子見てきました。

たった4Fのブルーベリー置き場ですが、風強かったです。それに冷たい冷たい風
でした。思わず学生時代に習った風荷重のことが頭よぎりました。高くなると風の力は
大きくなるよ。って話です。

d0022845_1519351.jpg

屋上Bbも冷たい風に耐えています。私なら1時間もいたら風邪引いて
ダウンしていますが、ブルーベリーは耐えていました。

d0022845_15202054.jpg

しろくま氏から頂いた「しゃしゃんぼ」もがんばっています。
しゃしゃんぼ久々の登場です。じーと見ていると、庭木にもってこいな感じがします。
大きくなったら、庭に移植してみたいです。
[PR]

by inokorisan | 2008-01-24 15:22 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2008-01-24 19:56
強風で寒い1日でした。結露して建屋には良くないですね。
こちらのシャシャンボも新梢が赤くなりましたが、相変わらずの常緑で、
寒さに耐えているようです。
Commented by inokorisan at 2008-01-24 21:17
>かいづさん
いや~寒いですね。外に出るのイヤです。結露ですか・・これは
結構難しい問題なんですよ。空気線図見ながらじゃないと何度
で結露するかっていえませんが、まぁ換気やら除湿するしか
ないですね。表面結露(ガラスやら)ならいいのですが、
内部結露だと水分として残る可能性が高いので、カビなんか
しちゃう可能性が高いです。

シャシャンボは常緑でしょ?落葉するのですか?
Commented by kaizu_3 at 2008-01-24 21:46
受け売りですが、シャシャンボは常緑です。落葉の気配、ゼロです。
Commented by inokorisan at 2008-01-24 22:35
>かいづさん
そうですよね。春から成長楽しみです。
Commented by しろくま at 2008-01-24 23:49 x
こんばんは。
冬眠を一時休憩してきました。(笑)
風がつめたかったですねー。
シャシャンボ、元気そうですね。
刈り込みに強い常緑樹ですから、居残りさんの相手にもってこいです。どんな樹形に仕立てるのかなー。楽しみです。
Commented by inokorisan at 2008-01-25 00:24
>しろくまさん
冬眠はまだまだします。接ぎ木の季節まで・・
しゃしゃんぼ この寒さでもビクともしません。強いですね。ブルー
ベリーは寂しいですが、シャシャンボは派手でいいです。
庭木にはいいですね。今年、どこまで大きくできるか分かりませ
んが、挿し木でもしてみようかな・・なんて思っています。

<< 宇宙戦艦ヤマト ありゃりゃ >>