水文学   

今日は少し時間があったので、園芸学の授業を受けるために願書取りに行ってきました。

教務課の人が時間割くれたので、事務所でゆっくり見ていました。

「水文学」

なんじゃこれ??文学の一種?それも文学の中の水関係の薄いところ狙い?
なんて思ってしまいました。

ウィキペディアで見てみると・・みず文学ではありませんでした。居残りはアホですね。

水文学で「すいもんがく」
水文学(すいもんがく、hydrology)とは、地球上の水循環を対象とする地球科学の一分野であり、主として、陸地における水をその循環過程より、地域的な水のあり方・分布・移動・水収支等に主眼をおいて研究する科学である。

だそうです。

確かに地球は水があるから地球な訳で、私ら動物もいないですもんね。
最近、CO2などの排出なにゃらで、排出量を売買できるそうで・・
いつか水もそんなことになってしまうのかな?気になるところです。
一教科29600円也
[PR]

by inokorisan | 2008-01-17 17:22 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2008-01-17 18:10 x
4月の新年度からですかね。何だか面白そうですが、時間と心に余裕が無いと続けられませんし授業料もしかり。
居残りさんはそれ以上に好奇心が旺盛なので、あれこれ学ばれた事で、参考になる事有れば聞かせてください。
いきなり遅刻や代弁などはしない様に!!(笑
Commented by inokorisan at 2008-01-17 20:44
>ぴんさん
4月からだと思います。時間と心の余裕は、自分が
がんばればとれる余裕、授業料もしかり、稼げば
いいだけの話です。入学金と授業料、検定料、健康
診断、写真、卒業証明書なんやらあわせると6万
近くかかります。今日、昨日、一昨日で15万ほど
パチンコで利益出たので、これでなんとかなります。
Commented by kaizu_3 at 2008-01-17 21:17
すいもんがくですか。何やらスケールが大きいですが、地域、畑、植物と
つながるのでしょうか。
目からウロコがあったらご披露ください。
Commented by inokorisan at 2008-01-17 21:53
>かいづさん
スケールでかそうですよね。園芸学だけ週一回受けに
行ってくる予定です。
水文学すごく興味ありますが、授業料結構するです
よね~。(笑)
Commented by ブルーマチス at 2008-01-18 20:17 x
いよいよ学問開始ですね。
居残りさんの頑張りに感服します。
またいろいろ教えてください。

IB化成を地元の園芸資材店に聞きましたら、20kg3150円でした。
IB化成は粒を鉢の上(マルチの上?)に置くだけでいいですかね。
普通の化成肥料は「用土を少しかけてください。」と書かれていますが、ブルーベリーはマルチの中にまで、根がはりめぐっているので、用土をかけられないですよね。
買おうか迷っています。

ところでおにさんが
『2007年度ベリー大賞』のアンケート投票をしていますので、そのURLをここに書かさせてくださいね。
このブログの訪問者の方も投票して頂けるといいのですが。
http://hirameberryberry.web.fc2.com/
Commented by inokorisan at 2008-01-19 02:00
>ブルーマチスさん
IB化成 そうですね。ころがしておいて大丈夫です。
マルチ上からでも問題ありませんね。ただ粒数だけ
は気にしてください。6号でも3~4粒で十分です。
適当でもまぁ大丈夫ですが、そんなに変わりませ
んね。
そうなると20kだと一生分あるぐらい入っています。
他でも利用できるので、意外に早く終わったり・・

<< 金10g 屋上ブルーベリー園 拡張工事2 >>