屋上ブルーベリー園 拡張工事2   

先日、拡張した屋上ブルーベリー園です。

風強かったから、防草ネットはがれてるかな?と思いましたが、大丈夫でした。

芽が動き出す株もなく、完全沈黙しています。暴走してくれた方が少しは悩める
ですけどね~。(笑)

d0022845_1526434.jpg

ずいぶん広がりましたが・・また来年も拡張しないといけません。

毎冬 拡張をしています。
拡張・拡張 それがブルーベラーの運命 そんな感じさえしてきます。

去年の冬は屋上の荒地をブルーベリー置き場にしました。
今年は置き場を2倍に増床しました。

来年はソーラーパネルを撤去して、置き場増床を狙っていますが・・その次は打つ手
なし・・新天地を目指すしかないみたいです。その前に苗を処分する必要がありますね。

移住するか・・仕事も捨てて・・
そんな妄想もしています。
[PR]

by inokorisan | 2008-01-15 15:34 | ブルーベリー | Comments(11)

Commented by kaizu_3 at 2008-01-15 20:40
拡張して、これだけ置いてもまだ足りない!すごい量ですね。
なるほど、この密度ではすぐに満杯です。
Commented by かいづ at 2008-01-15 21:52 x
居残りさん
エキサイト、またまたやってくれましたよ!
URLを入力しないとコメントできない状態です。ぷんぷん!
Commented by ぴん at 2008-01-15 22:51 x
こんばんは。
コレだけ広いと思うと羨ましいですが、それでも狭くなってきているとなりますと営利で栽培しますか?でも、面白みがなくなりますね。
趣味だから失敗も面白い。でも、年々生長する姿を思い浮かべる時には恐ろしい光景がよぎります・・。ベランダ拡張なんて不可能!
Commented by inokorisan at 2008-01-16 03:08
>ぴんさん
年々成長しますからね~これからどうしよう~って思い
ます。秩父と軽井沢に苗移行させないといけないかも
しれません。それが面倒くさいなら、処分しないと・・
まぁそのときにはその時って言う感じでやっちゃい
ます。最悪フリマで売り飛ばします。
Commented by inokorisan at 2008-01-16 03:26
>かいづさん
このぐらいの密度でないと緑の季節越せません(涙)

エキサイト なんか不具合あったのですか?

すんません。夕方から仲間とパチンコ行って、ついで
にキャバ行って今戻ってきました。
KYな居残りでございます。
Commented by 座敷童 at 2008-01-16 04:10 x
初めまして。
田舎はいいですよ。場所は気にしないし。
Commented by inokorisan at 2008-01-16 04:39
>座敷童さん
はじめまして、田舎いいですよね。仕事なきゃ行きたい
ぐらいです。もう一踏ん張りしないと、移住できそうも
ないのが現状です(涙)
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-16 18:47
これから育ち盛りの苗がいっぱいですね。
ざっと見60くらいはありそうで最終10号としてもやや厳しそうです。
接ぎ木も小型のラビットアイ系台木の矮小化栽培も検討してはいかがでしょう。コンパクトにまとまるというのもこういう環境ではメリットになりそうです。
Commented by inokorisan at 2008-01-16 22:57
>BerryNoteさん
そうですね。ここにおいてあるのは80ほどですね。
物件の空き地にでも地植えしようと思います。
自宅では接ぎ木だけにしようと思っています。
徒長させない主義なので、berrynoteさんの苗みた
いにのっぽではなので見応えの面では微妙なところ
です。
Commented by あすかルビー at 2008-01-20 19:56 x
!!!
まるで、ブルーベリー苗木業者さんの苗木置き場のようです(笑)
整然としていて、管理がいいんだろうな~!と思います。
日当たり良さそうですし、屋上だから、土の地面に置いているより、
害虫など少なそうな感じがします。
Commented by inokorisan at 2008-01-21 01:22
>あすかルビーさん
鉢はキツキツでも鉢一個おきぐらいじゃないと、枝かさ
なってしまいます。
日当たりはいいですね。でもこの防草シートの下は
土です。屋上でも害虫はいますよ。やっぱ害虫から
の保護は、日当たりと蒸れないようにしてあげる事
だと思います。

<< 水文学 マウス >>