ラヂヲの時間   

毎晩、PCの前には座ります。

部屋のTVが壊れてしまったのもありますが・・PCがTV代わり・・

今夜は大好きな警察24時 ほかに好きな番組は・・マグロ・キャバクラ・ホスト
まじめなので好きなのは、WBC・ガイア・カンブリア・ケロロ テレ東番組好きです。

DUALディスプレーを発揮して、TV見ながら、ブログ書いたり、ブルベリ検索したり
市場見たり・・仕事もします。タバコ吸いながら・・

やっぱ、チャートオタなので、チャートの波見てるのが至福の時だったりします。

株やら外貨やった人なら、分かると思うのですが、自分のポジションに進んで行った
時(自分が利益出てきた時)、超幸せがやってきます。自分が買い方の場合なら
売り方 死ね~って本気に思いますし、逆の場合は俺爆死・・かよ・・トホホってね。

そんなの見ながら夜中リフレッシュしています。

そんな時、TV見てるより、ラジオ聞いてます。パソコンにICOMって言うメーカー
のPCで制御できるラジオ IC-PRC1000って言うラジオがつながっています。
シリアルで制御するのですが・・ 

最近、そんなラジオを制御するソフトが楽しいです。HamRadio Deluxeって
言うソフト
d0022845_23255944.jpg

このソフトは優れものですね~

ラジオっていいですね。ながらができます。TVだとながらできないですからね。

チャート見ながら、ラジオ聞いてることが多いです。

最近、はまってるのが、ロシアの声やら北京放送の日本語放送。意外に面白いし
へ~中国はこんな感じなんだ~ ロシアではこんな曲がはやってるんだ~
って意外に面白いです。

在京の放送も面白いですね。基本家ではFM聞かないので、人のしゃべりが
多いAMばっかりです。TBSが多いかな・・

ラヂヲ これ無くならないメディアだな~なんて思っています。いくらデジタル化
が進んでも、どこにいても、電池でも動くしね。それに増して 楽しいです。
[PR]

by inokorisan | 2008-01-11 23:17 | 閑話 | Comments(10)

Commented by kaizu_3 at 2008-01-11 23:41
ICOM、昔は井上無線といいました。アマチュア無線機器の老舗です。
トリオも無線機作っていましたよ、のちにオーディオに進出してKenwoodのブランドだしましたが。
無線機のプロ用は日本無線、安定度が違います。
かいづも2級アマチュア無線免許持ってます。特殊無線乙も。
Commented by しろくま at 2008-01-12 00:04 x
居残りさんは、TBSですか。
私はニッポン放送も時々聞きます。
AMは人の温もり感があっていいですね。

Commented by inokorisan at 2008-01-12 00:55
>かいづさん
トリオ 懐かしいですね。日本無線は高いですね。
私は無線の資格持ってないので、受信機ばかり
です。JRCの受信機欲しいな~って思った時期
あります。今はAOR欲しいです。
Commented by inokorisan at 2008-01-12 00:58
>しろくまさん
私はTBS多いですね。後はNHK多いかな。結構
NHKでも面白い番組多いです。今日も仕事帰りに
スズキブルベリ号乗りながら、NHK聞きながら走
っていました。
AMってホント 楽しいです。温かいです。
Commented by ぴん at 2008-01-12 22:02 x
こんばんは。
以前にも書きましたが、ラジオは「ながら」で聴けますので、邪魔にならないし、有効な情報源です。
関西のラジオでは話題が脱線する事が当たり前、それに比べて205年前に東京で居た時の放送聴いた時は固いと思いました。
アマ無線、私も持っていました・・・。年一回の電波使用料、管理局に納めるのが辛い(500円)のと、免許更新忘れて、そのまま・・・。
でも、当時は夢中でした。
Commented by inokorisan at 2008-01-12 22:55
>ぴんさん こんばんは
ながら族なので、私は好きです。ただ積算してる時
だけはながら禁止しています。そういえばホテルに
監禁させられて見積作ったことあるな~(爆)

アマ無線には興味は全然なかったので、資格持って
いませんが、楽しいのかな?
Commented by かみゅ at 2008-01-13 20:22 x
別のソフトですが、数年前オールナイトニッポンをPCで録音したおぼえがあります。近年便利になってきましたよねぇ。
ただ、電波障害やらナイター延長やらは回避できませんでしたが;;
Commented by inokorisan at 2008-01-13 21:38
>かみゅさん
PCで録音何回かしました。最近は安価でラジオサーバ
できるので、PCがカセットデッキにできますよね。
電波障害・ナイターは・・確かに回避できませんね。
(笑)
Commented by ぴん at 2008-01-13 23:44 x
当然私のやっていたアマ無線の時代はポケベルも無かったですから、大いに流行りました。
携帯が市場に出回ってからは一方通行の会話しか出来ない無線、使わなくなりましたね。
私のコールサイン、まだ残っているんだろうか・・・。
Commented by inokorisan at 2008-01-14 01:03
>ぴんさん
携帯で確かに廃れちゃったでしょうね。でもなんか遠く
の人と話できるって言うのはロマンありますね。
最近、居残りはskypeで会話しています。便利な世
の中になりました。通話料気にしないで会話できる
のもいいです。

<< 屋上ブルーベリー園の拡張工事 からすみ >>