からすみ   

神戸の友達から「からすみ」が届きました。中国を行き来きしてる会社なので、
台湾産のカラスミが手に入りやすいでしょうか・・

d0022845_21541082.jpg

「烏魚子」って書いてあります。「烏」でカラス「魚子」でミでしょうか?
私はてっきり「唐墨」だと思っていました。メニューに「唐墨」でタイプしてました。
間違えた??まぁいいか済んだことだし・・

なんだか以前居残りがやっていたお店思い出しました。
d0022845_22251950.jpg

お店(外から)
d0022845_22254169.jpg

小あがり
d0022845_2226930.jpg

広間
d0022845_22262520.jpg

椅子席

なんか懐かしいです。もう一度やりたいな料理屋・・

さて・・さて・・

からすみ旨いね。茶漬けにして食べると・・

ボラの白子だそうで・・ボラね。

田子の浦の港でよく釣れました。川とかよく上がってきていました。ただ臭みがある
らしく食用に召さないそうです。だから地元の人は外道で引っかかっても、みんな
捨てていました。元々、富士の川は製紙のヘドロで汚れた川多いかったですかね。
うちのじいさんはボラ釣っても捨てないで、持って帰ってきて、煮付けて犬の餌にして
いました。

その時のイーメジでしょか・・美味しくないって言うイメージは・・

でもカラスミにするとこんなに旨いとはね。川泳がなきゃいいのに・・

うちの料理長はよく、鰤なんかの白子だして、カラスミ作っていました。今度
築地行ったら、魚買ってきて、やってみようからし・・
[PR]

by inokorisan | 2008-01-08 22:08 | 閑話 | Comments(6)

Commented by ぴん at 2008-01-08 23:20 x
こんばんは。
ボラは沿岸や川で捕ったものには寄生虫が居るので食べない事、と聴かされています。

いやぁ、それにしても清潔感のある料理屋さんですね。
ちょっと入るのに戸惑いそうですわ^_^;
Commented by inokorisan at 2008-01-08 23:42
>ぴんさん
そうですね。泥臭そうです。釣っても近所のオヤジが
捨てちゃいな~なんて言うから、実は一度も食べた
ことないですよね。煮付けても小骨多そうな感じです。
特に富士市はヘドロの街で有名ですから、食べられ
たものではないでしょうね。ただ最近はヘドロも除去
して、すごくきれいな川が増えてきました。私の母の
実家も隣も川でしたが、護岸工事もしてすごくキレイ
になりました。

父が亡くなって、経営資源を集約しないとまずいって
思って、閉めてしまいました。
居残りがやるのですから・・お店は高級な作りです
よ。でも中身は安いですね~800円で釜飯が食べ
れます。(爆)ランチの定食なんかも600円ほどで
した。旨かったからやめなきゃ良かったなんて実は
思っていたりします。ちょっと私も動顛しちゃったね。
お店も建設会社も・・って2輪はホントしんどかった
です。でも今思うと、時間がなきゃ寝なきゃいいです
からね。無理すれば良かったなんて思っています。
Commented by kaizu_3 at 2008-01-09 21:14
冬場のボラは美味いです。
釣ったらすぐに鱗を落とし、内蔵も全部出して海水で洗い持ち帰ります。
刺身にすると、皮裏が赤く、肉色は淡いピンクで甘みがあります。
梅酢や酢味噌に付けると絶品です。釣りする者だけの特権です。
Commented by inokorisan at 2008-01-10 02:17
>かいづさん こんばんは
鯉みたいに食べるのですね。ちょっと私的には
苦手な料理方法ですね。
Commented by しろくま at 2008-01-11 23:55 x
からすみ、たぶん食べたことがありません。どんな味なんでしょうねー?箱のコックさんの笑顔がたまらなくキュートです。(笑)
居残りさんのお店いい感じですね。どことなく武士の雰囲気があります。私の親父も小さな小料理屋やってました。その頃、親父と仲が悪く数回しか行ったことがありませんでしたが...。料理作って、「うまい!」と食べてもらうことが大好きな親父でしたね。
Commented by inokorisan at 2008-01-12 00:51
>しろくまさん
からすみ お酒のつまみとかに最適です。お茶漬けも
旨かったです。
お店まだやっていた方が良かったな~なんて思うこと
あります。お店の名前で検索したら、そこの店長が・・
優しくて、子供に人気なんて書いてありました。私の
事ですが・・こういうコメント見ると、後悔します。
しろくまさんのお父さんも料理屋やっていたのですね。
私もオヤジとは子供の頃仲悪くて、家出ばっかりして
いました。仕事するようになって、いいアドバイスくれ
るので、いつの間にか師匠になりました。
死んでからは、あの時はああ言う立ち回りしたな~
って思い出すときあります。今日は月命日だったので
仕事終わってから仏壇の掃除しました。

<< ラヂヲの時間 仕事始め >>