サーバーもらってきた   

今日は天王洲のビットアイルまでサーバーもらいに行ってきました。
しかし、異常な程の空調のデーターセンターです。あれじゃ中にいる人
おかしくなっちゃうよ。

dellのP4のサーバーでIT社長がくれると言うので取りに行ってきました。
ブログ書いたら、redhatが入ってるのでちょこっといじってみます。
事務所でsamba入れてちょこっとファイルサーバーにしようと思っています。

ついでだったので、かいづさんのブログにもありました。泉岳寺へお参り行って
きました。

その前に品川通ったのですが・・・
北品川方面から入ったら 噂の八つ山を通ってきました。勝手に噂です。私だけの
特別スポット。

川島雄三監督作品「幕末太陽傳」の冒頭で

「八つ山の陸橋を抜けると・・北品川カフェー街と呼ばれる16軒の特飲街」とナレーション
されます。

ここから現在の品川から幕末の品川宿までタイムスリップして話が始まります。

ちょっと感動。古典落語の「居残り佐平次」を下敷きに「幕末太陽傳」は作られています。
フランキー堺扮する佐平次が居残り家業を通じて、図太く生きていく映画です。

子供の頃この映画みて、私は将来ああなりたい!って思って居残りな訳な訳です。

そんなこんなで道中進みまして、泉岳寺到着。

四七士は偉いね。吉良上野介の屋敷がある上野から下町通って、上野の首持って
泉岳寺まで歩いて来たのですからね。

d0022845_1831116.jpg

泉岳寺

d0022845_18313640.jpg

吉良の首を洗った井戸ですって・・なんか写ってるじゃないかな??

d0022845_18322374.jpg

内匠頭のお墓

帰りに御札買ってきました。摩利支天の御札です。将来、武士になりたい居残りは
摩利支天をお守りにしています。私は亥年なので、猪の乗ってるもの因かな。

大石内蔵助はその摩利支天の御札を髷に入れて、討ち入りしたそうです。さすが
摩利支天 摩利支天は陽炎なので、目に見えないから、討ち入りみたいな隠密
行動にはうってつけですね。
[PR]

by inokorisan | 2008-01-05 18:37 | 閑話 | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2008-01-05 18:58
おっ、泉岳寺へお参りしてきましたか。
内匠頭のお墓の手前に奥方のお墓があったでしょう。どうして離れているんでしょうね。
何か深い訳があるような気がします。

>八つ山の陸橋
マラソンコースが平和島折り返しだった頃、この坂が1つのポイントで、必ず実況されました。箱根駅伝の時も通過した筈ですが、今年は帰省していたため見られませんでした。

Linuxをお使いとは、通ですね。
Commented by inokorisan at 2008-01-05 19:28
>かいづさん
かいづさんに触発されて行ってきましたよ。泉岳寺!
そういえば瑤泉院の墓、手前にありましたね。普通
なら隣ですかね?ん?なんか訳あるのかな??

車で走っていて、ちょうど線路のところで、お!ここが
八つ山か~なんて思っていました。私の第一に好き
な映画な訳で感慨深かったです。

linuxはslackwareの頃から使っています。でも
最近はまったくlinuxいじっていません。玄人志向
の玄箱って言うNASがlinux乗ってるので、debian
入れて、外向けに動かしているので、たまに使うぐら
いです。やっぱ止まること知らないから、いいOSです。

しかし、1Uサーバなので、うるさいね。事務所でも
はばかれそうなので、ささっと設定して、地下室に
持って行くことにします。最悪部品取りするか・・なん
て思ったほどです。

Commented by しろくま at 2008-01-05 21:49 x
こんばんはー。
逆、源頼朝ルートの旅、無事完走してまいりました。
これも居残りさんのエールのおかげです。
しかし、毎年のことですが、お金と体重が反比例する旅です。(笑)

>子供の頃この映画みて、私は将来ああなりたい!って思って居残りな訳な訳です。

なるほど、そういうわけでだったのですね。それにしても、やっぱり将来、武士になりたいのですね。志が高いです。
Commented by inokorisan at 2008-01-05 22:04
>しろくまさん
おお!頼朝ルートの旅、逆打ちですか・・すごい
ですね。千葉まで行ったと言うことですか?

そうそう生きてる間は佐平次で、生まれ変わったら
武士目指しています。みんなから時間を超越しな
いといけないから無理だろ?って言われています。
まぁ次の輪廻が武士であることを祈ります。足軽で
いいですよ。あ~でも百姓になりそうです。さもなけ
れば博徒かも。まぁ百姓になったらブルベリ育てま
す。

<< 初ブルーベリー かに食べました。 >>