緑挿しの状況   

晴れ

屋上農園久々に登りした。
枝豆、とうもろこし、落花生 鳥に豆食べられながらも、いくつかの苗は成長
していました。私の屋上農園には、朝になると、格好の止まり木らしく、朝一杯の
鳥が止まっています。そこに豆類植えるですから、植えられるほうは困りますよね。
一応、ブルーベリー用?鳥網を掛けておきましたが、効果なし・・・

でも成長している姿に感心感心。ここの農園はほったかし農園目指しています。

昨年台風の折れ枝を緊急緑挿しをしたコースタール
d0022845_18533539.jpg

元気にシュートを伸ばし始めました。
何年後かには生垣挑戦したいです。でも折れ枝を使ったせいもあって、鉢数も9鉢
それもマッチ棒みたいな枝ですから、成長するまで何年か・・・
でもこのシュートをみていると、ホントブルーベリーは強い植物だなと感心します。

休眠ざしで、ウッダート・ティフ・スパータンとやってみましたが、どうも塩梅が良くない
多分、ティフは全滅ぽいです。
スパータンも元気一杯でしたが、むむむです。
ウッダートも難しい。

今まで緑挿しはちょくちょくやってきて、成功率はかなり高いもの、休眠ざしはどうも
塩梅が良くないです。腕かな?泣きたい気分です。

ノビリス緑挿しで挑戦してみたいな。できればコースタルとノビリスで生垣挑戦したい
のです。

[PR]

by inokorisan | 2005-05-26 18:59 | ブルーベリー | Comments(0)

<< パイナップル・ミニトマト アブラムシ >>