かに食べました。   

居残り家のお正月は決まって・・夕食は、ふぐ・かに・しゃぶしゃぶ
って3が日決まっております。

昨日はかにの日 そしてこの2日目は先祖からたこの刺身・ハム・ほうれん草の筋子
のせおしたし。これ決まりみたいです。なぜかはわかりません。
d0022845_2233281.jpg

かに・たこ刺・ハム・おしたし・お煮染め・エビしんじょう

うちには妹が3人いるのですが、昨日はそのうち2人の彼氏も夕食を食べに
きました。カナダ人と日本人なんですけどね。

私がブルベリに興味あると言う話はしていなかったのですが、妹の入れ知恵
でしょうか?ブルーベリーはカナダの名産です。と言っていました。ケベック
だそうですが・・ブルーベリーたくさんなってるそうです。ちょっとうらやましいな
なんて思ってしまいました。
居残り家は私が気に入らないと別れさすので、結構彼氏もドキドキです。
そのぐらいこのアニキ怖いです。

高校生の時にカナダ旅行したことがあります。なんにもないだけど、自然は
すごかった。川の水が青かったのが思い出です。ほかに
カナダについて出てくることはブルベリとCAD(カナダドル)が強いって事だけ
です。恥ずかしいですね~

妹が嫁行ってくれると、カナダに地盤作れるですが・・なんて考えてる不埒な
アニキでございます。
[PR]

by inokorisan | 2008-01-03 22:42 | 閑話 | Comments(6)

Commented by ぴん at 2008-01-04 16:54 x
こんにちは。
どちらのご家庭もいずれ劣らぬお食事のようで・・・良いですね!正月は!(笑
我が家の親戚筋は殆ど県内で住んでいますので、カナダとは言いません、せめて有名温泉地に住んでくれていたら・・もっと良い正月だったのに・・・(^^♪
Commented by kaizu_3 at 2008-01-04 21:29
居残りさん
こんばんは
カニ、美味しそうですね!
私にとっては、カニより美味い沢庵と里芋を食べてきました。
カナダは行ったことありませんが、釣り付きの私には、サーモンや
大ヒラメが思い浮かびます。ブルーベリーはハイブッシュばかりなんで
しょうね。職権で視察してきてください。
Commented by inokorisan at 2008-01-04 22:18
>ぴんさん
ぴんさんのブログの影響で、居残り家もカニ食べてます
ぞ~って載せてみました。(笑)
あ~有名温泉地いいですね~温泉大好きなので、
そこそこ歓楽街付きの温泉地に嫁行ってもらうのも
手ですね。3人いるのですが、居心地良いみたいで
全然行く様子ないので、とっとと行けなんて思って
います。(笑)
有名温泉地+歓楽街付きでしたら、私が婿入りして
もいいですな・・
Commented by inokorisan at 2008-01-04 22:25
>かいづさん
おお!沢庵・里芋いいですね。こっちでは沢庵大根
作らないので、沢庵つけてる家なくりましたね。
お店やってるときに、なんでも自家製だったので、
契約農家に沢庵大根作ってくれ!って言って、大量
に沢庵つけたことがあります。私と板長が食にどん
欲だったので、いろいろな事やっていました。
カナダ行ってみたいです。バンクーバーに行ったとき
に、湾に昆布がいっぱい生えていました。地元の人
取って出汁に使わないのかな~って子供ながらもっ
たないなんて思っていました。
どうなんでしょうね。やっぱワイルド種じゃないかな?
Commented by しろくま at 2008-01-05 22:03 x
正月の食事が、しっかり決まっているというのはいいですね。私は初詣の帰りにマクドナルドで食べたマックグリドル&ハッシュドポテト&ホットコーヒーが、元日の朝食でした。(笑)
Commented by inokorisan at 2008-01-05 22:50
>しろくまさん
そうなんですよ。昔からこのパターンです。明らかに
母の手抜きですね。(笑)
ちなみに大晦日はうちはモスです。年越しモスバー
ガーです。大晦日に天文台に働いていた人の所に
訪問するので、その帰りにモスバーガー買ってくる
のが通例になっちゃています。

<< サーバーもらってきた ブルーベリー12か月 >>