パソコンも大掃除   

昨日からパソコンも大掃除しています。そろそろ時期的にハードディスクも壊れる
時期なので、交換して2年に一回は大掃除しています。
ハードディスクがカッコン・カッコン異音言ったら、手遅れです。できる限り早くバック
アップ取った方がいいです。不意にやってるから困りものです。

しかし・・いらねぃデーターばっかり 今回はばっさり切り捨てています。
SATAの300Gと500Gをとりあえず認識させています。箱の中にはIDEで300G
が入れっぱなしですが認識させていません。不要に動かしていても、ハードディスク
ファン回していますが熱出すだけです。外付けに200Gこれは満杯です。
sambaサーバーは200Gですが、何かと便利に使っています。

ハードディスクのフォーマットも終わって、OSインストール。未だに居残りはXP
です。枯れていい感じです。実は一回もビスタさわったことありません。アプリ
選ぶし、ハードも選ぶので遠慮しちゃっています。

19インチの液晶を2台並べてDUALにしています。後2台買って4台マルチにしたい
ところです。しかし、マルチの設定は何度やっても、つまずきます。メニューが左右
逆になっちゃうのです。nvidia頼みますよ。わかりづらいです。
で仕方なしで、物理的にディスプレーを左右入れ替え。設定いじってるより、
この方がすばらしく早いです。

とりあえず、ブラウザ ブラウザ ブラウザ入れないと話になりません。

居残りはfirefoxを使っています。
firefoxとgamailの組み合わせは最強じゃないかな?なんて思っています。
最近はメーラーインストールしなくなってしまいました。gmailですべて済ませて
しまっています。会社のメールも個人のメールも5つまでアカウント設定できる
ので、ぶち込んでいます。hotmailやyahooメールもいいのですが、スパムの
除去率がgmailにかないません。gmailで迷惑メールが受信箱に入ってくる
こと滅多にありません。
携帯からメールも送れます。カレンダーの使えますので、スケジュールも管理
できます。ただ携帯からカレンダーは閲覧だけなので、ちょっと不満もあります。
スケジュール管理はyahooの方が使いやすいですね。携帯もsoftbankなので
特にそんな感じです。

次にskype これ便利ですね。最近、このエキサイトのブログでもskypeボタン
なる機能が始まって、とりあえず設定してみました。だれかブルーベラーから
突然チャットにならないかと楽しみにしています。
[PR]

by inokorisan | 2007-12-31 00:18 | 閑話 | Comments(8)

Commented by ぴん at 2007-12-31 10:38 x
一年間お疲れ様でした。
pcの事は全く解りませんが、必要な部分以外は覚える気が無いのも事実です。家電量販店の良い餌食になっていると思います。^_^;
BBのことと共に来年もご指導下さい。
では、良い年をお迎え下さい。
Commented by テル at 2007-12-31 13:14 x
本年は色々と有難う御座いました。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by kaizu_3 at 2007-12-31 15:56
パソコン、クリーンインストールでフラグメンテーションが無くなり、
快適に動くようになりますね。ハードディスクなど動くものは寿命が
ありますので、早めの対応が正解だと思います。
今年は何かとお世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Commented by inokorisan at 2007-12-31 16:35
>ぴんさん
自作すれば、なんかおかしくなったときに、ここだ~
ってわかりますよ。そうすればその部品だけ仕入れ
てくれば、安く仕上がります。居残りはいろいろ興味
あるので、広く浅く派です。いろいろ知るともっと視野
広がりますよ。来年もひとつよろしくお願いします。
Commented by inokorisan at 2007-12-31 16:36
>テルさん
どうぞ来年もよろしくお願いします。
Commented by inokorisan at 2007-12-31 16:42
>かいづさん
クリーンインストール基本です。なんか機会がないと
やらないですけどね。いえいえかいづさんこちらこそ
お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
正月時間あれば一度訪問したいと思っています。
Commented by kaizu_3 at 2007-12-31 17:10
居残りさん
正月は帰省しますので、またの機会に。本音は狭くて小汚いベランダを見られるのが恥ずかしく、ご遠慮願いたいというところです(笑)
代わりと言っては何ですが、おみやげに愛媛特産の甘味を送ります。
Commented by inokorisan at 2007-12-31 17:36
>かいづさん
またの機会で訪問します。(爆)
おお愛媛特産の甘味ってなんでしょうね?一六
タルト?昨日から録画した映画「大番」を見ています
ので、宇和島の大番だったり・・
さすが居残り 図々しいですな・・(爆)

<< 庭のゆず 大掃除 >>