人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万年筆   

今日は朝から都内まで打ち合わせしてきました。のちに年末の挨拶回りもしてきました。
たたき上げの大社長。もう年は70近く。魚屋さんから、居酒屋チェーン・回転寿司など
やってる社長さんで、かわいがってもらっています。いつも為になる話が聞けます。

印象残ってる話は
三重の百姓の息子で、若い頃は仕事が続かなくて、転職を10社したそうです。
でマーケットに入社して、魚を扱うのを覚えて、実家の兄さんに冷蔵庫買う資金を
借りて、魚屋を始めたそうです。毎朝築地に買い付けに行くのですが、何年か立って
そこで、お爺さんの魚屋さんが、場内ですってん~って転んだところを見たそうです。
築地行ったことある人なら分かりますが、狭い通路、水に濡れていますから、転ん
でも当たり前ですね。私も料理屋やってるときは、築地通っていました。
その光景を見て、あ~俺も人を使うようにならないと、あの年まで働くの切ない・・
って思って、人を使うようになって、現在は何店もやる水産会社になりました。
居残りさん、私にはいい友達がいっぱい付き合ってくれた。ヤクザとは付き合わない
でいい友達と付き合わせてもらった。だから脱線しなかっただ。だから居残りさん
悪い友達とは付き合っちゃダメ。って教えてくれました。
私も商売柄ヤクザな商売ですから、なんとなく分かります。こっちに来いよぐらい
言ってきますからね。何度もヤクザと折衝したことありますが、どうも居残りはそっち
の道の方があってるそうです。

さて

帰りに車走らせていたら、文房具屋さんが閉店セール 70%引なんていうことをやって
いました。

なんかいいものないかな?なんて覗いてきました。

ないね。

でも入った手前、なんか買わないといけない雰囲気・・ほかのお客さんはいろいろ
買い物していました。まずい。

でも欲しくない。

そうだ!万年筆でも買うか・・4・5万が7割引きなら安いよね。って万年筆みましたが
安物しかありません。

仕方ないので、プラチナの安物の万年筆を一本買って来ました。
プラチナはどうも硬いってイメージあるのですが、この安物(定価4000円が1200円爆)
なかなか書きやすいです。おどろきデス。コンバーター買いたかったのですが、
置いておらず、カートリッジ買ったので、ブルーブラックで当分、楽しみます。
でも重要な契約では使いたくはないな・・勝負ペンで勝負したいです。

しかし、寒いですね。今日は冬至なので、ゆず湯でもゆったり入って、暖かくして
早寝しよっと・・あ~あ~悪い仲間から夜遊びの連絡入りそうな予感もします。

by inokorisan | 2007-12-22 18:17 | 閑話

<< ゆず湯に入りました。 ブルーベリーIT革命 >>