精神病院   

とある精神病院のリフォーム工事を請けたので、今日から仕事に入りました。

業者連れて行って、ココとココとココだ~って指示して、現場監督いるのに
一日中現場にいました。

何もしてないのに疲れますね。患者がウロウロしているので、道具持ってかれない
ように見たり、いろいろ質問してくるので、付き合ったり・・。

実際、最初は精神病院・・ってイヤだな~なんて思いましたが、お客はお客って
割り切っていました。



こういってはおかしいですが・・おかしいのは私たちかもしれない。なんて思いました。

あなた誰ですか?って質問されたのです。ぱっと見 普通のOLさんにしか見えない
ですよ。でも患者さんなのです。

この質問を受けたときに、もしかしたら私が普通じゃない。って思いました。

誰がウロウロしていようと、あんまり気を遣いませんよね。でも昔って違った思い出が。
隣の家とも会話合ったし、近所で自衛的な。でも最近、人がウロウロしていようと
あんまり不信感もたないです。それがもしかしたら異常な感じがしました。

人との付き合いが希薄になってる。だから今日病院いて、こいつら何してるの?って
疑問になって、話しかけてくるので、よっぽど病院の方が正常な気がしました。
まぁ工事してるですよ~。って一人一人答えていました。

案外、からかわれていたりね。(涙)
[PR]

by inokorisan | 2007-12-08 20:02 | 閑話 | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2007-12-08 21:04
こんばんは
>人との付き合いが希薄になってる
言えてると思います。少しずつ違った世界が沢山あって、見えない線で仕切られている。外の世界は無関係だと思っているから、誰がウロウロしていようと気にならない。でも初めて一線を跨いだとき、そこは別世界で、お互い異様な感じがする。好奇心と不安と警戒心と、複雑な思いから確かめたくなる。何度も行き来するうちに一線が溶けて来て、異なる世界の端っこが融合すると、再びウロウロされても気にならなくなる。しかし、別世界の無機質な気にならないとは異なり、そこには慣れや親しみがある。
時代なのか、都会だからか、機会がないのか、作らないのか、一線を跨ぐことが少なくなっているように思います。
何を言ってるんだか、自分でも分からなくなってきました。
あれっ?パックンしちゃったかな。

暦、ありがとうございました。家内も興味津々で見ております。
冬の楽しみができました。これからもよろしくお願いします。
Commented by inokorisan at 2007-12-08 22:59
>かいづさん
そんな事思いますよ。意外に異常なのは私だな。
なんて思ってしまいました。私は賃貸持っていますが
お客同士のトラブルって多いです。ライフスタイルの
違いもあるけど、共同住宅なんだけど、個人主義み
たいな。そんあ事でトラブル多いです。

暦、一度見れば充分・・と言うのが持論です。まぁ
暦の部分読んでやってください。毎年、目チカチカ
させながら、書いてるもので・・(笑)
Commented by あすかルビー at 2007-12-09 17:08 x
精神科の病院って、独特の雰囲気がありますよね。患者さんとの会話で、そんな風に考えられる居残りさんは、頭が柔らかいなあ、、、と思います。私は・・・いらちなので、多分、「なんやって!?」って言いたくなっちゃうと思います(笑) こういう短気な人間は、精神科だけは、目指せません。。気長にお話して、なんぼ、の世界です。。
 暦、ありがとうございました♪ 作法のこととかも、結構、「え!?そうなの?」って初めて知る「恥ずかしい間違い」がありがちなので、とっても勉強になりそうです!
Commented by inokorisan at 2007-12-09 21:09
>あすかルビーさん
独特な雰囲気ですね。職人もイヤだな~なんて言いな
がら、仕事してもらっています。
頭柔らかいじゃないですね。たぶん、居残りは地獄帰
りですから、人からも裏切られ、お金も持っていかれ
最底辺からスタートですから、あらゆる角度から人を
見ます。平面図では円なのに、立面図見たら三角だ
った。あ~よく考えれば、円錐だわ。みたいな視野で
す。だからあんまり頭から決めつけないことにして
います。意見の押し売りもあんまり好きじゃありませ
ん。ブルーベリーもピートモスって定説がありますが
10年後には全く違っていたりする感じがします。(笑)
予想ではチップ栽培ですよ。たぶん☆

暦暇つぶしで見てみてください。意外にいい当てて
いますよ。(笑)

<< UDON 伸びぬ実生 >>