伸びぬ実生   

6月に種まいた実生です。発芽はしているですけど、伸びていません。

軒先に置いていたのですが、日陰ですからね。実は忘れていました。
水やりは挿し木に水やりの時に、ぴしゃぴしゃかかっていたみたいで、4つ
芽が出ています。

d0022845_19572776.jpg

事務所の日の当たるところに移動させてみました。

屋上の温室でもぶち込んでおいて、挿し木と一緒に管理しようと思います。
[PR]

by inokorisan | 2007-12-07 19:58 | ブルーベリー | Comments(14)

Commented by kaizu_3 at 2007-12-07 20:37
居残りさんも実生やってましたか。
半年でこれでは、先が長いですね。でも、夢がありますね。宝くじを育てているみたいで。
Commented by inokorisan at 2007-12-07 21:00
>かいづさん
実生プロジェクト実はやっていたりします。(笑)
適当な気分ですよ。まぁ楽しみって言うやつですかね。
Commented by セティ1世 at 2007-12-07 22:43 x
 私も天気が良い日は毎日のように南側の部屋へ移動させて日光浴させてますわ。元気に育ってくれてて改めて光合成のすばらしさを実感しております。
Commented by inokorisan at 2007-12-07 22:50
>セティ1世さん
セティさんのところの実生見てて、自分のは成長しない
なぁ~なんて思っています。まぁ徐々にがんがってみま
す。光合成まだうちでは体験できませんね~もう2~3
ヶ月こんな調子です。困りました。(T_T)
Commented by セティ1世 at 2007-12-07 23:35 x
上のお写真で右の真中らへんに写る実生苗の双葉はいい色だし室内で日を当ててたら数日間でまた生長し始めると思いますよ。
Commented by inokorisan at 2007-12-07 23:37
>セティ1世さん
おお そうですか。楽しみですな。今まで管理が悪すぎ
ました。明日からがんばってみます。
Commented by ぴん at 2007-12-08 06:31 x
居残りさんもされていたんですね。気を使わなくても発芽しているなんて、私のは消滅しましたから、余程拒否されているんだと直ぐに諦めましたが、叉来年です。
Commented by NH. at 2007-12-08 14:38 x
高島暦届きました。ありがとうございます。
実生は、収穫まで時間がかかりますが自分の品種を
作るという事で夢がふくらみますね。
Commented by セティ1世 at 2007-12-08 18:08 x
こんばんわ。
暦、届きました。
どうもありがとうございます。m(_ _)m
Commented by inokorisan at 2007-12-08 19:24
>ぴんさん
実生 コソコソやっていました。芽出てるな~って
放置プレーだったので、全然成長していません。
芽みていたら、気の遠くなる作業です。既に無理
だな~宣言出しそうです。
Commented by inokorisan at 2007-12-08 19:27
>NH.さん
暦届きましたか?運勢いかがですか?クレームは
受け付けませんよ(笑)メール便意外に早くつくもの
だな~なんて感心しています。
実生 どんなの出来るでしょうね。たぶん私の作って
るものですから、ひねくれた 甘くない品種ですよ。
たぶん・・
Commented by inokorisan at 2007-12-08 19:27
>セティ1世さん
いいえこちらこそお世話になっております。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-09 17:09
実生もちょっとは作っておくと楽しいですよね。ブログの話題に困ったときの繋ぎにもなるから私も助かっています(笑。ブルーベラーのブログを開設されている方には実生を作っている方も多いから「その中のどなたかの苗の一つでも良いものが生まれたら良いな」などとも考えています。
暦届きました。早速婆ちゃんが読んでいます。詳しいから読むところが多いと喜んでいました。ありがとうございました。
Commented by inokorisan at 2007-12-09 21:14
>BerryNoteさん
実生ってあんまり期待してない分野なのですが、まぁ
暇つぶしにはいいかな。なんて思っています。メンデル
に挑戦しようなんて思っていません。でも楽しみには
なりますね。

あの本はお爺さん・お婆さんが圧倒的な読者ですから
ね。来週から顧客にお歳暮持って、暦配って歩きま
す。これも私の営業ツールです(笑)

<< 精神病院 BioGold >>