BioGold   

高級肥料のバイオゴールドサンプルでございます。
d0022845_12252870.jpg

黒砂糖みたいな感じ、これお皿においておけば、コーヒーに
間違えて入れちゃいますよ。たぶん・・

しかし、大量投入みたいですね。5号鉢で15粒って さすが天然有機肥料

私は今年はIBS1化成でいきましたが、6号鉢で3粒年4回 一年間12粒で元気
モリモリでした。色々粒増やしたのもありましたが、3~4が一番良い感じがして
います。

有機肥料がいいだろう。なんて思った時期がありましたが、今は無機がいいだろう
になりました。タイミングも取りやすいし、IBの場合はほぼ2ヶ月半 3ヶ月もすると
殻だけになります。簡単でにおいも、虫もないので、いいなんて今は思っています。

地植えだったら肥料いらない感じなので、肥料使うのは鉢植えの苗時だけで
良いですね。後はたまに味付けにあげればいいじゃないかな。

ブルーベリー専用肥料 あれも腐るときに虫がすごいです。土に埋めてしまえば
良いのでしょうが、マルチどけて、根切ながら投入するのもね・・・。

今の感想はそんな感じです。年々変わっていくね考えが。だから楽しいです☆
[PR]

by inokorisan | 2007-12-07 12:25 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by セティ1世 at 2007-12-07 18:52 x
こんばんわ。
おお!出ましたね。肥料界のトリュフ、バイオゴールド。(ちょっと言い過ぎか…)15粒って結構使わせますよね~。園芸屋のバラコーナーには必ずといっていいほど置いてますわ。
Commented by inokorisan at 2007-12-07 19:52
>セティ1世さん
なんだか効きそうな見てくれですよ。(笑)バラやる人は
お金持ちさんですからね。肥料もVIPなんでしょうね。
トリュフですよ。あの袋で100円とかで売っています
からね。(笑)
Commented by kaizu_3 at 2007-12-07 20:32
黒砂糖並みの大きさですか?5号鉢に15粒も入れたら溢れそうです(笑)
ちょっと多過ぎじゃないかと思いますが、私がけちってるのかな。
Commented by inokorisan at 2007-12-07 20:58
>かいづさん
大きさは角砂糖を一回り小さくしたぐらいです。ちょっと
上品な喫茶店でブラウンな角砂糖あるじゃないですか
あんな感じです。
Commented by しろくま at 2007-12-07 22:44 x
こんばんは。

>しかし、大量投入みたいですね。5号鉢で15粒って さすが天然有機肥料

これで私は肥料ぎらいになりました!です。
園芸生活初期の頃、この説明書きの通り肥料をあげて、どーんだけ
失敗したことか。絶対、2,3粒くらいから、様子を見て数量の増減をするという方法がベストだと思います。
バイオゴールド・マルチ作戦は、叶姉妹のうえを行くゴージャスさですけども...。たぶん私たちのサイフにとっても、植物にとってもつらいと思います。
Commented by inokorisan at 2007-12-07 22:57
>しろくまさん
そうなんですよね。肥料ってちょろっとがいいですね。
20キロ入りのIB化成買ったのですが、今の鉢数で
いくと、たぶん20年は持ちます。(爆)肥料が先か
私の寿命が先か。

ちなみにこの貼り付けてある。釣書みていて、
5号15粒って大杉だろ!って思って書いてみました。

来年、このサンプル使ってみます。どんだけ~
って言う成長するか楽しみです。(笑)
Commented by テル at 2007-12-08 17:43 x
>酸性雨もブロック
ウケました。

ところで、暦。。先ほど到着致しました。
お気遣い頂き有難う御座いました。
Commented by inokorisan at 2007-12-08 19:29
>テルさん
酸性雨もブロックだそうです。酸性雨歓迎なんです
が・・

いえいえ これからもよろしくお願いします。

Commented by あすかルビー at 2007-12-09 17:13 x
バイオゴールド、サンプルなんて、ちょっと豪勢ですね。。購入されたのでしょうか? 私も、バラに足をつっこんでから、そこここのブログで目にする、皆さん結構使われているとってもよい肥料らしいですが・・・たかが肥料に、、、、1KG1000円以上は無理っす(笑) ほんと、「トリュフ」っていう表現ぴったんこですね~。
 バラ、何だか知らないのですが、「鉢植えに化成使うべからず~」みたいな記載が多いんです。なんでなんでしょうね。でも、私も今年は居残りさんの影響で、、ブルーベリーもバラも、IBで行きますよ~!専用有機肥料は・・・・参りました(^^;)
Commented by inokorisan at 2007-12-09 21:20
>あすかルビーさん
バイオゴールドの値段良く知りませんでしたが、やっぱ
高いですね。サンプル使ってないのでどうなの?って
分かりませんが、評判はいいみたいですね。

IB安すぎです。あれホントいいですよ。肥効も安定し
てるし、ブルーベリーも合ってると思います。根が強く
ないので、吸収面から見て、ダラダラ、サクッと抜け
る。IB化成が合ってる気がします。

<< 伸びぬ実生 UA >>