狂い咲き   

屋上ブルーベリー園を覗いてると、チャンドラに白いものが・・

咲いています。 ゴーゴー ペカっています。(涙)

d0022845_13422141.jpg

葉っぱは紅葉して、ほとんど落葉しているのですが・・
咲いちゃいました。てへ・・みたいな感じ。

どうも屋上 昼は暖かく 夜は寒いみたいです。
地上に置いてるブルーベリーより明らかに紅葉は2~3週間は早いです。

d0022845_13453276.jpg

ヌイ接木です。イナバウアー樹形になっちゃいました。花芽はたくさん
ついています。今年の春の接木なので、まだ一年経っていません。さて花芽落とすか
悩んでいます。常識なら落とすのでしょうが・・ヌイ意外に旺盛ってわかったので、
乗り切っちゃうじゃないのか?なんて思っています。

d0022845_13462646.jpg

接木部 ガムテープが剥がれちゃったから、紐で補強していましたが
経年劣化でぼろぼろになっちゃいました。食い込んでしまったので、キレイにはがしました。


ヌイ自根も一鉢ですが植え替えました。
d0022845_17464313.jpg

マルチに根が侵食しています。
ブルーベリーは上部に這う根がたくさんあるほうが成長もかなりいいです。
マルチにも噛み付いており、土壌うんぬんより、根が伸ばせそうなマルチ、有機物
を選択する必要があります。


毎年、顧客に高島暦を配っているのですが、今年はブログで絡んでくれてる方にも感謝を
込めてプレゼントしたいと思い、10冊ほど多めに取りました。
いつも絡んでいただいてるブルーベラーの方に住所教えてくださいとメールを送りました。
怪しいメールではありません。よろしかったらメール返信ください。
[PR]

by inokorisan | 2007-12-04 13:52 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by ぴん at 2007-12-04 18:53 x
こんばんは。
チャンドラーの花って今だからあんなに丸っこいんですか?来年初花咲かせます・・。
マルチに食いつく感じ、解ります。取り除こうとしても絡まっています。苦労しますが、反面ホッとします(笑
来年はヌイも接木作るぞ~!
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-04 19:40
高島暦楽しみにしています。特に婆ちゃんが暦は大好きなので喜ぶと思います♪
Commented by kaizu_3 at 2007-12-04 20:03
こんばんは メールありがとうございました。
チャンドラ開花!まるっこいコロコロ感が可愛いですね。躊躇わず咲いてる
ところが潔しです。
根っこのほうは食い込むというより、貫通してません?すごいです。
Commented by inokorisan at 2007-12-04 20:16
>ぴんさん
この花すごい丸っこいですよね。春の花とはちょっと
違いますね。それに小さいです。冬だから奇形なん
でしょうね。
マルチに食いついてるのをみると、ココキューブとの
親和性はいいと思います。
Commented by inokorisan at 2007-12-04 20:26
>かいづさん
届いたようですね。どうぞ返信してやってください。
チャンドラの花それがずいぶん奇形花です。
ココマルチを数年前に使ったときに、この状況みて
これは!って思ってマルチはココキューブに全部
変えました。バーグでは貫通することはないですから
ね。かといって用土に混ぜるのは過湿で無理あり
ます。マルチで使うのが一番よいと思われますね。
Commented by inokorisan at 2007-12-04 20:28
>BerryNoteさん
そうなんです。毎年ベストセラーなんですよ。お年寄り
から絶大な支持をもらっています。もちろん原稿料を
頂いていますが、名誉な仕事なので、細かい字なの
で目チカチカさせながら、がんばっています。
Commented by セティ1世 at 2007-12-05 01:55 x
メールありがとうございました。m(_ _)m 私のPC内にどうも変なウイルスがいるみたいでご迷惑がかかるおそれがあり、リンクスの方からメールさせていただきました。よろしくお願いします。
居残りさんとこもクリスマスバージョンですね。私も替えよっと。

写真のココチップ層、厚いところで何cmくらいあります?
Commented by inokorisan at 2007-12-05 03:37
>セティ1世さん
え?どこに届いているのかな?inokorisan@gmail
ですかね?
私はメールはwebメールなので、PC直撃しませんの
で、ウィルス付きでも大丈夫です。
非公開コメントでメアド書いてもらっても大丈夫なの
で、よろしくお願いします。

セティさんのところもクリスマスバージョンになって
いましたね。私も派手にデコレーションしようかしら
一応、ブルーベリーですから、光がブルーベリーみた
いなってる。写真を加工させてもらいました。

写真のココマルチは4~5センチですね。鉢なので
あんまり厚く出来ないです。でもあんまり厚いと水
吸っちゃって、過湿気味になるので、このぐらいが
ベストだな。って思っています。
Commented by セティ1世 at 2007-12-05 07:51 x
おはようございます。
楽天のリンクスの方へ送らせていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by inokorisan at 2007-12-05 12:32
>セティさん
了解です。

<< タイトルロゴ すいとん >>