すいとん   

最近、居残り家の家計も火の車 

それが原因か!?(笑)

母が何故か最近 すいとんを作ってくれます。母も子供の頃でも食べてなかったそう
ですが・・料理として作ってくれます。

具入りなんですけど、具も余り物みたいなものばかり・・それに大根の葉っぱ刻んだの
を入れてくれます。和風ポトフみたいなものですね。

それが旨いですよ。特にその大根の葉っぱがしゃっきりしていて、旨いです。

お店をやっていたときに、まかないを作ります。基本は食材のゴミから作ります。
にんじんなんか花にくりぬいた余りとか、魚のアラなんかね。で汁作ったり。

まかない番はだいたい料理屋の若者が作ります。短時間でぱぱっとね。で味付け
とか板長やらマネの私らにアピールタイムになります。料理屋のランキングは
向板、煮方、焼方、揚方、下っ端アヒルそんな感じ。上下関係はすごく厳しいです。
やっぱイジメもあります。板長は絶対です。名のある板長だと、他のお店から使って
ください。なんてやってきます。流れ板もやってきます。ホント、包丁一本でやってきます。

父が亡くなって、会社に本気いれないと本末転倒するところだったので、経営資源
の集約から亡くなって数ヶ月で閉めてしまいましたが、いまだにお店の名前で検索すると
評判が出てきます。それみるとまだやっていた方が良かったかな?なんて思い出す時も
あります。
いまだにお店始めないの?なんて板さんから連絡あるし、仲間からも勧めされます。

いつかまたお店やりたいですね。

今、興味あるブルベリで飲食考えてみること多いです。(笑)

よく素人の人が飲食店やりたがりますが・・あんまり勧めないな。飲食は思ったり経験が
ものいいますよ。素人考えで、ブルベリ百姓がカフェなんか併設しても終始赤字で過ごす
のがオチみたいです。趣味なら良いですが、事業として考えるなら、ちょっと無理ありますね。
カフェじゃなくてちゃんとしたレストランにしないといけません。そうなると料理人も必要
です。やっぱ素人料理ではお金取れないのが現実になります。それにさすがにブルー
ベリーだけではお客さん呼べませんね。まぁ私の経験からですが・・
ブルベリ百姓が年間一千万の売り上げあげるために、補完するなら覚悟してかかないと
ね。

ブルーベリーだけは無理くさいので、オーベルジュ方式かな・・ブルベリに飽きない限り
夢は広がります。

しかし、紀伊国屋はすごいと思う。経営者は並々ならぬ苦労があったと思います。
あそこまで気合いいれないと、ブルベリで飲食業は成立しないな・・なんて思います。
[PR]

by inokorisan | 2007-12-03 03:40 | 閑話 | Comments(9)

Commented by はむ at 2007-12-03 14:31 x
なかなか趣味を活かして、というのは実際厳しいのですね。
でも自分のブルーベリー園とかはやはり憧れてしまいますね(笑)
ブルーベリーだけでなく、ベリー類全般でやってみたいです。

まぁ妄想ですけど(笑
Commented by kaizu_3 at 2007-12-03 19:55
こんばんは
魚のアラ、一番旨くてダシの出るところなんですけどね。食べにくいので後回しにされちゃいますが、かいづは大好きです。釣り好きなこともあって自分で捌きますが、中落ちやカシラもきれいに食べますよ。魚屋で真っ先に見るのはアラですね。安くて旨いのに、料理するのが面倒だから、若い方は切り身に目がいくみたいですね。おぉ〜、キンメのカシラの煮付け、食べたくなりました。
Commented by inokorisan at 2007-12-03 22:02
>はむさん
私は仕事柄、事業計画を作ったり、見たりしていま
すがエンジェル的立場から、事業計画見ますと、
失敗する事業計画と成功する人の事業計画の差
は、情熱も大切ですけど、事業としてどう成り立つか
を見ていないことが多いです。そういう私もブルー
ベリーで商売・・なんて見ると、事業なんて無視しちゃ
っていますね。(爆)
たとえば、今、起農、流行っていますが、年1千万が
一つの売り上げが目標になります。毎月に均すのは
難しいですが、月80万農作物を売らないといけない
感じになりますよね。ブルーベリーの果実だけを夏の
3ヶ月に売るとすると、一月に300売らないといけな
い訳になります。一日10万です。そう思うと、ブルー
ベリー果実単品で考えると高すぎるバーです。
苗やら加工品に販路求めますが、これもなかなか難
しいと思えますよ。
まだまだブルーベリー農園の道は遠い道のりです。
(笑)

Commented by inokorisan at 2007-12-03 22:08
>かいづさん
魚のアラは料理屋は腐るほど出ます。でもアラ汁毎日
食べてると、もう食いたくない。なんて思うほどです。
ラーメン食べたいな~、餃子食べたいな~なんて
なってきます。(笑)
私も三浦半島あたりにアジ釣りに行った時など、
家に帰ってきて、アジ刺し、たたき、なめろうなど
作ります。それでも余るから、お店で出しちゃった
ことあります。干物作り方覚えて、干物にすれば
良かったです。
キンメはカシラでしょ。煮付け旨いですよね。私も
食べたくなったな~
Commented by ぴん at 2007-12-03 22:56 x
こんばんは。
まかない料理が一番美味いと聞いた事有ります。鯛の子、タイタイが大好き(笑
まぁあんな小骨食べるんではないですが、見つけるのが面白い。


BB栽培は趣味、それが一番です。好きに味わえますし、好きに出来ます!!
Commented by inokorisan at 2007-12-03 23:12
>ぴんさん
こんばんは
まかない意外に旨いですよ。お店によっては不味い
ところも多いです。どうしても端材使いますし、まか
ないに経費かけませんからね。うちは私がうるさか
ったので、まずいもの出すな!って言っていたので
美味しかったです。ただ賄いに経費掛けられません
から、賄い費用は板場持ちですからね。料理長と
結構賄いの経費で衝突したことありますよ。(笑)
そんな事から賄い作らない店もありますよ。給食
頼んだりね。料理人が他のお弁当屋の弁当食べて
るのは意外に滑稽です。

ブルベリ栽培は趣味栽培って言うのは私は目指して
いませんね。いつかはブルベリで食べてみたいです。
さすがに今の仕事を辞めて、農業に突入できません
が、いずれ限界来そうなので、それまでにメドにトライ
してみたいです。私は色々やりたがりな性格なので、
一つの仕事を深く長くって言うタイプではないですね。
だからブルーベリー園事業早く自分の会社幅広げ
たいと思っています。好きな事を仕事に出来たら、
すばらしい事だな。と言うのが持論です。
Commented at 2007-12-04 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セティ1世 at 2007-12-04 23:48 x
こんばんわ。
私もアラ汁大好きです。私のお気に入りだった小さな寿司屋では毎日限定の品でしたが、運良くありつけたときはそれはそれは嬉しかったです。

まかない料理など食材を使えるところまで使いきる料理人の精神、すばらしいと思います。一方で食べる方ときたら…最後の一片まで食べんかいっ!って思うヤツよく見ますわ。食べ残しにはとてもうるさいおっさんです。(笑)

ブルーベリー園事業、道のりは長いと思いますががんばってくださいね!いつの日か行ってみたい!!
Commented by inokorisan at 2007-12-05 03:22
>セティさん
あら汁 美味しいところは美味しいですよね。たまに
がっかりがあります。
今日は夜中 キャバ嬢が早上がりさせられちゃった
から飯でも連れてけって言うので、まぁいいか!って
ふぐ食べてきました。
元ふぐ屋ですから・・ちゃんと〆の雑炊は上手に炊け
ました。まだまだ私も現役です。店の板さんもご同業
って話しかけてきました。元ご同業ですが・・とね。
食べ残しせずに食べてきました。

ブルーベリー事業やってみたいです。いつ出来るか
は分かりませんが・・(汗)夢は見る物ですね。

<< 狂い咲き 植え替え日和 >>