ブルーベリーの植え替え   

この時期になんとブルーベリーの植え替えをしました。

国立の自邸を売却することになったので、庭に植えっぱなしにしていた
ホームベル ウェイマウス ハーバード パープルジュエリーの4本を
ぶっこぬいて、緊急移植

ホームベルはピートも含めずに地植えしていましたが、さすがホームベル!
こんなに立派になるものですか~と言うぐらいに1メートルほどに育って
いました。ほんとに強いですね。実もちょこっと付いていました。ちゃんと
受粉もするものですね。

ホームベルって結構 避けていたのですが、接木の台木にするのに確かに
いいのかもと認識しました。でもサッカーも過ごそうですけど。

パープルジュエリーも挿し木苗だったのですが、2年近くほったらかして
いたのですが、ちゃんと50センチぐらいまで育っていました。

ウェイマウス ハーバードとも良好な育ちよりでした。水も上げていなかったので
ホント、すくすく育っていました。かなり野性的なブルーベリーになりました。

さすがに今回はリンゴ箱に植えたのですが、根張りがいいせいもあってリンゴ
箱に入らないので、斬新に根を切ってしまいました。枯れるかも・・・
ピートと鹿沼の用土に植えましたが・・・明日はちゃんとマルチしましょう。
[PR]

by inokorisan | 2005-05-25 02:36 | ブルーベリー | Comments(0)

<< アブラムシ ぼかし肥料作り >>