マグノリア   

居残りブルーベリー園 (いよいよブルーベリー園とまで言い始めちゃったよ~)
ではサザンハイってマグノリアぐらいしかありません。

トラウマでどうもShは好きになれないですよね。

トラウマな理由は宍○園で大量にShを数年前に購入したのですが、病気苗で
購入したもの全滅させちゃったことがあって、それ以来、苦手なサザン。

そんな苦手なサザン マグノリアを植え替えしました。って言ってもブラックバンビ
から去年購入したものなので、ホントに品種あってるの?って思ってるですけどね。
まぁ間違いなさそうですが・・実は真剣に調べる気もないのですよ。
そのぐらいサザンハイは敬遠気味です。

d0022845_15411139.jpg

北海道ピートとサハリンブレンドで植え替えしました。

だれか居残りのサザンハイブッシュ恐怖症を治してください。
[PR]

by inokorisan | 2007-11-29 15:45 | ブルーベリー | Comments(12)

Commented by セティ1世 at 2007-11-29 17:01 x
こんばんわ。
マグノリア、いいですよね。私も気に入ってます。
宍○園、私もブルーベリーにハマりだした頃に買いまくってましたが、今パソコンに入れてるブルーベリーのリスト見てたらその名前がなくなってましたわ。わたしんとこもいつのまにやら全滅したようで…(笑)

AMG、軽い修理で済めばいいですね。
Commented by BlueBerryNote at 2007-11-29 18:16
サザンハイブッシュ恐怖症を直すならサンシャインブルーとシャープブルーの強健コンビでしょうか?いっそスター10本いっちゃいますか?!
Commented by ぴん at 2007-11-29 18:56 x
私は反対に、サザンに絞りつつあります。
まだ3年弱の栽培経験ですが、ひょっとしてこれからトラウマになる出来事が待ち受けているのか・・・。
Berryさん仰るように、スターを初めとするパテント品種の買いあさり、これで克服しましょう(大笑
Commented by inokorisan at 2007-11-29 19:38
>セティ1世さん
なんだかこのマグノリアって言うのだけは、壮健でいい
ですね。気むずかしくなさそうで、育てやすそうな感じ
がしています。だいぶサザンには気弱なんですけど
ね。REやNHなら、おお任せておけ~なんてビック
マウスたたけますが、Shだけは、正直よく分からない
なぁ~です。(爆)

宍○園 苗販売やめちゃったみたいですが、やっぱ
病気でクレームかなんかあってやめちゃったのか
気になるところです。購入時に全く違う場所、府中と
立川で育てたのですが、同じ症状で、Leafspotが
出て、殺菌剤、石灰硫黄合剤やら2年試しましたが
リペアーできませんでした。去年かな?全部ゴミ箱
に捨てました。

AMG軽ければいいのですが・・修理すると言ってる
のに、何故か次の車行きましょう。って営業から電話
ありました。おいおい まだ40まで4年は乗りたい
だって・・
Commented by inokorisan at 2007-11-29 19:40
>BerryNoteさん
どうもサンシャインブルーは大きくならないので・・
イマイチなんですよね(笑)
パテントじゃないサザンちょうだい・・(爆)
Commented by inokorisan at 2007-11-29 19:44
>ぴんさん
ぴんさんはサザンに将来を見ましたね。私はイマイチ
サザンに未来感じないですよ~ね。なんとなく優等生
に見えてひ弱そうに感じちゃうですよ。(そんなたとえ
かよ)

でね。余ってるサザンあったらちょうだい☆

>だれか居残りのサザンハイブッシュ恐怖症を治し
てください。

これ誰か苗ちょうだいって言う意味も込めました(笑)

怒らないでね。半分冗談ですから・・あ~半分は本気
ですけど(爆)
Commented by kei at 2007-11-29 21:52 x
こんばんは。
うちは今年、予備分すべてあげてしまった為、送りたいけど送れません。
来年じゃ、遅いですよねー。(笑
1つだけ、しょぼいオニールが残っていますが、1つじゃね~。
サザン育てるなら、育てやすく強いガルフコーストが良いのではと思います。
Commented by inokorisan at 2007-11-29 22:23
>keiさん
あら残念です。他力本願な居残りです。
来年ひとつよろしくお願いします。
Commented by ぴん at 2007-11-29 23:21 x
気長に待てるなら一年後?何とかします(笑

(遅いっ!ちゅ~ねん)

それとも、枝を送りますから来年2月の剪定枝で挿し木から栽培しますか(大笑



Commented by inokorisan at 2007-11-29 23:39
>ぴんさん
2・3年後でも待ちますよ。(アハ
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-01 07:50
ちっちゃいので良いのならリベール、パールリバー、シャープブルー、サンシャインブルーならありますよ。詳しくはメールで。
Commented at 2007-12-01 08:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< いよいよ12月かよ 車壊れた >>