くさび接木   

スパータンのくさび形接木にいまさら芽がニョキニョキ
d0022845_15594886.jpg

今かよ 涙

台木も芽伸ばしていたので、触発されて穂木部から出てきたのかな?おもしろそう。

このスパータンは3つ立ち上げてあるのですが、この1本だけくさび形に接木をしました。
やっぱくさびに穂木入れるのは予想に反して、成長と言う面からはどうも塩梅が良くな
かったです。丁寧にV型に台木切れ込みいれたほうがいいのかもしれませんね。
両サイドから台木の力で元に戻るだろ?って思って密着するから余計いいじゃないの?
って思ったですけどね。
両サイドからカルス盛って、いいはずだ・・って思ったのですが、どうも上手くいき
ませでした。

でもこの芽もったいな。来年もここから出てこないかな~

屋上のブルーベリーも9割は真っ赤に染まりました。乾燥気味で今日久々に水やり
しました。
[PR]

by inokorisan | 2007-11-25 16:01 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2007-11-25 17:41 x
戸外(屋上)での出来事なんでしょう?そんなに暖かいですか?
来年春だったら(やったぜぃ!)良かったのに・・(笑
もう私は切り接ぎ一本で行きます、とにかく成功させる事が先決ですから。
Commented by kei at 2007-11-25 19:11 x
位置的に微妙な場所から・・・これはたしかにもったいないですねー。(笑
植物は思うようには成長してくれませんね。
やっぱり枯れちゃう運命でしょうか?

Commented by inokorisan at 2007-11-25 21:44
>ぴんさん
屋外ですよ。昼間は暖かく夜は寒いですよ。屋上はブルーベリーには
最適地な感じがしてきています。
切り接ぎが一番安定してると思いますよ。このクサビ形はイマイチで
した。
Commented by inokorisan at 2007-11-25 21:49
>keiさん
写真では分かりづらいですが、ちゃんと穂木部から出てるですよね。
残念です。まぁこれじゃ使い物にならないので、取れちゃうでしょうね。
Commented by BlueBerryNote at 2007-11-26 19:09
ちゃんと接合して養分の供給がされているのでしょうから今のところうまくいっているという証にはなりそうです。ここから出るかは分からないけれど何処かからは出てきてくれそうな気がします。
Commented by inokorisan at 2007-11-26 20:58
>BerryNoteさん
そうですね。ちゃんと結合しています。
ただカルスの乗りが悪いので、やっぱ農工大で習った
接ぎ木のやり方がよいですね。教えていただいた方
から、カルスの載りが大切って言っていたので、だん
だん言ってる意味が分かってきました。

<< スキンの秋冬物 鎌倉遠足 >>