接木してみた   

接木は暖かくなってきてから・・と言うのが定説ですが・・私もそう思っています。

でも さ

最近、仕事忙しくてブルベリ触れなかっただもん

今日、午前中暇できたからさ・・ついついやってみたくなっちゃたんだよね。

それも「接木」 なんで接木なんでしょうね。植え替えやればいいのに・・

やる気・元気・接木(でたー だから流行らないって・・)

と言うことで、秋と言うか冬の接木やっちゃいました。
d0022845_1244079.jpg

ダロウ カワサン園から2年前に来たダロウです。ここからちょびっと
穂木を頂きました。

d0022845_1254033.jpg

5個作ってみました。やっぱ楽しいね。ブルーベリーって。

台木は今年の休眠ざしのホームベルです。いつから1年生になるのかわかりませんが
まぁ生後8ヶ月みたいな。そんな苗です。
[PR]

by inokorisan | 2007-11-22 12:06 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by セティ1世 at 2007-11-22 19:27 x
こんばんわ。
やる気・元気・接木、いいですね~気に入りました。

ブルーベラーたちって休眠時期ですらブルーベリーをいじってないと気が済まない特殊な人種なのです。(笑)
Commented by BlueBerryNote at 2007-11-22 19:34
私もブルーベリー栽培で一番楽しいのが接ぎ木です。接ぎ木が無かったらブルーベリーの楽しみも半減するかもしれないくらいに思っています。接ぎ木があるから当分はブルーベリーで遊んでいられそうです(笑
Commented by inokorisan at 2007-11-22 23:47
>セティさん
ブルーベラーの性っていうやつでしょうか・・なんか刺激が欲しいのは・・
ホントはいじらない方がいいの分かってるですけどね。
Commented by inokorisan at 2007-11-22 23:48
>BerryNoteさん
確かに接ぎ木楽しいですね。でも毎春挿し木が一番難しいな~って
思っています。
Commented by kei at 2007-11-23 01:03 x
この時期に接木って。。。(笑
なんかわかります。
私も植え替えしなくてはいけない苗がたくさん残っているのに、違うことをしています。
落ち葉拾って、眺めて、どうしようかな~なんてしてるとあっという間に1時間ぐらいたっています。(笑
趣味ですからね~。
楽しく行きましょう!


Commented by inokorisan at 2007-11-23 01:15
>keiさん
アハハ でも剥離は春と同じくらいいい感じでしますので、上手くいけば
・・なんて実は何日前から寝る前に思っていたのです。案の定、台木の
切り込みはいい感じでした。

keiさんと同じ過ごし方です。私は屋上で椅子に座って、ただぼけっと
何してやろうか・・なんて思って1時間ほどじっと見続けています。
暇人だな~なんて思ってしまいます。最近はテーブルも運んだので
後はポットとお茶セット持って行けば、かなりの時間をブルーベリーの
前でつぶせます。屋上の物置整理して、住んでやるのもいいかもしれ
ないな~なんて思うことも・・もう麻薬です。やばいなブルベリ

<< 府中・池袋・巣鴨・清瀬・小金井... 穀物高騰の舞台裏 >>