しゃしゃんぼ   

しろくまさんが「しゃしゃんぼ」をプレゼントしてくれました。

噂のシャシャンボです。居残りは初めて見ましたので、勝手に噂です。
ここらには生えてないだよね~(笑)

d0022845_18284713.jpg

緑が鮮やかでいい苗で感謝

d0022845_1829273.jpg

葉は鋸歯ですね。

今日は朝から病院の工事の打ち合わせで朝から仕事して眠いです。

明日植え替えしよっと・・

しろくまさんありがとうございました。
[PR]

by inokorisan | 2007-11-17 18:31 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2007-11-17 20:09
こんばんは
うちのと同じタグです。葉っぱが小さくて可愛いでしょう!
それで、つい買ったんですわ。
お仕事お疲れさまです。ゆっくりお休みください。
Commented by inokorisan at 2007-11-17 21:09
>かいづさん
かいづさんのと同じなのですね。楽しみが増えました。
あんまり成長しないみたいなので、どうなるかが心配ですけどね。
Commented by しろくま at 2007-11-17 22:12 x
こんばんは。
お仕事、お疲れ様です。
しゃしゃんぼ、無事到着したようで良かったです。
ささやかな、三万件のプレゼントですが、居残りさんに喜んでいただければなによりです!
私としても、しゃしゃんぼ仲間が増えて嬉しいです。
しゃしゃんぼは株によっていろいろと個体差がありますが(新葉の色、実付きのよさ、樹勢の強さなど)、もともと東海地方より南に自生するので、暖地では栽培しやすいです。
私も二株育てていますが、確かに成長はゆっくりですが、赤く色づく新葉や(ベニカナメモチと同じですね)、小さな釣鐘形の花、秋の果実と結構楽しめますよ。もちろん常緑なので冬でも寂しくないです。
栽培についてご心配されなくても、日本原産種なので大丈夫、育てやすいですよ!
Commented by inokorisan at 2007-11-18 08:13
>しろくまさん
到着しました。ありがとうございます。
今日にでも植え替えてみたいと思います。今日も天気でいいですね。
Commented by BlueBerryNote at 2007-11-19 19:38
私もシャシャンボについての情報源が増えて喜ばしく思います。
しろくまさんの情報の示すようにうちのシャシャンボとはちょっと様子が違うみたいです。いずれはシャシャンボの挿し木、接ぎ木もされるでしょうからその様子も楽しみにしています。
Commented by inokorisan at 2007-11-19 21:58
>BerryNoteさん
シャシャンボってどんなのでしょうね。挿し木も接ぎ木もやってみたいです
ね。まぁ すべてはここからだ。って言うところでしょうね。

<< 穀物高騰の舞台裏 青い空 >>