農工大の学祭に行ってきた   

今日は午後から晴れたので、近所の農工大の学祭に行ってきました。

地味な学祭で、意外に私は好きです。

で面白いものを見つけました。

ビンの中でブルーベリーが育っています。終わり間際に行ったので2個で300円

d0022845_1684996.jpg

ハーバード

d0022845_1691115.jpg

バークレー
[PR]

by inokorisan | 2007-11-11 16:09 | ブルーベリー | Comments(16)

Commented by kaizu_3 at 2007-11-11 16:41
こんにちは
宙に浮いてるような不思議な状態ですね。どうやって支えているんで
しょう? 根は保護色で見えないのかな?不思議です。
Commented by NH. at 2007-11-11 18:22 x
この用土はたぶん寒天に栄養剤を混ぜたものだとおもいまする。
Commented by ぴん at 2007-11-11 18:48 x
ほ~・・・ 摩訶不思議ですね。
この後どうなるんでしょう?
細かい事言い出したらややこしいですが、簡単そうならいずれやってみようかなぁ・・・部屋に置いてタバコ吸いながら成長を見守る・・・(^。^)y-.。o○
Commented by はむ at 2007-11-11 18:54 x
成長点を培養地に挿したものでしょうか?
ランは見たことあるのですが、ブルーベリーでははじめてです。
Commented by inokorisan at 2007-11-11 21:50
>かいづさん
寒天培地に無菌状態で植えてあります。
根はありません。いつかでるらしいです。
Commented by inokorisan at 2007-11-11 21:51
>NH.さん
珍しいかな~ってブログネタの為だけに購入して参りました。
Commented by inokorisan at 2007-11-11 21:54
>はむさん
ランはよくありますよね。今日売ってたのはミントなどなど色々ありました。
ブルーベリーか!って思って購入しました。ハーバードとバークレー
ですた。いつか根出たら、植え替えてもいいだろうか?
Commented by inokorisan at 2007-11-11 21:58
>ぴんさん
タバコ吸いながら、ブルベリ見ているときが一番幸せです。
オートクレーブがあれば出来るじゃないかな?美容院やっているときに
オートクレーブあったので、取っておけばよかったです。
Commented by セティ1世 at 2007-11-11 22:21 x
こんばんわ。
うわぁ~ここの学祭面白そう!さすが大学レベルでやってることがすごいです。

ハーバード、どことなくセクシーに写ってますね。
一瞬見惚れちゃいました。(笑)

滅菌かぁ…ふつう家で出来るのはせいぜい殺菌ですもんね。貴重なバイオ苗の写真どうもです。m(_ _)m
Commented by inokorisan at 2007-11-11 22:38
>セティさん
ここの学祭 おもしろいですよ。今日も友達3人と行ってきました。
昨日、一昨日と雨で天気悪かったので、今日の午後に行ってきました。
ブルーベリー苗も売っています。って言うか毎日売ってるみたいです。

そういえば、森の派出所というところで、焚き火でバームクーヘンを
焼いていました。へ~バームクーヘンってこうやって焼くんだ~って
思ってみていました。薪は演習林からもってくるそうです。??そう~
いえば それって佐野市?って聞いたら・・以前、農工大の依頼で
杉かな?20mぐらいの木の天辺にセンサーつけるということで、
足場を組みに行ったことがありました。学生さんに聞いてみたら・・
今でもありますよ~だって。おお~俺の仕事・・なんて思ってしまい
ました。でももう10年も前ですから、鋼製足場だから、危ないな~
なんて思ってしまいました。
Commented by セティ1世 at 2007-11-11 22:53 x
焚き火でバームクーヘン…お味はいかがでした?学祭ってたまに珍しい美味しそうなものやってるから好きですわ。
20mもの足場に生徒さんも登っちゃうのかな?コワーです。
Commented by inokorisan at 2007-11-11 23:38
>セティさん
バームクーヘン食べたかったのですが・・長蛇の列で、食べないで
焼いてるのを見学していました。野趣あふれていましたよ。芯棒は
そこらにある棒切れだったしね。ワイルドでしたよ。
あの足場危ないと思うよ。って言って置きました。そろそろペンキなど
塗った方がいいじゃないかな?って思います。思い出しますね。
6人ぐらいで建てに行った思い出があります。
Commented by BlueBerryNote at 2007-11-12 19:58
こういうのっていかにもアカデミックであこがれてしまいます。挿し木も無菌が良いとよく言われますからこれなら完璧なんでしょうね。近かったら行ってみたいですよ。
Commented by inokorisan at 2007-11-12 20:30
>BerryNoteさん
確かにアカデミックですね。国立大学だし、ブルーベリーの先生いるしね。
うちから5分ですので、いつでも宿にうちを使ってください。(笑)
Commented by ライター at 2007-11-12 20:37 x
メリクロンですかね。
群馬のおおつぶ、あまつぶも、高い苗はメリクロン培養したものを
農家でライセンス育苗しているようです。
最近は、単に挿し木した安い苗も多いですが。
Commented by inokorisan at 2007-11-12 23:29
>ライターさん
よくわかりませんね。

<< マルチしました タバコ! >>