ブルーベリー花壇断念   

今回、企画・設計・施工させてもらってる建物があるのですが・・

花壇が10Mちょっとあるので、何植えようかな~なんて思っていたのですが・・
これはブルーベリー花壇にいいな~と密かに思っていたのです・・

ちょうど現説(現場説明)の時に、クライアントが来たので、居残りさん何植えます?
と言われ・・う~む~ ブルーベリーなんてどうですか!?って言ったら

クライアント それはいい~ 依頼しますよ。なんて言われていたのですが・・

夏の散水どうする?自動灌水装置つけるか?って思ったのですが、水道を
相当伸ばさないといけないのと、落葉するから掃除大変だな・・って却下して
しまいました。落ち葉は掃除すればいいのですが、やっぱ設備掛かるのが
問題ですね。

管理も受けているので、手に掛からないものが一番ってあきらめてしまいました。
無難に植木屋任せで紅カナメ でもあれ放っておくと結構大きくなるだよな~

まぁ好き勝手にやるのは、私の建物だけにしておこうって心に誓うのでした。

もうすでに花壇作る場所用意してあるのです。後は苗なんです。苗が出来れば
やっちゃおうと思っています。
[PR]

by inokorisan | 2007-10-30 22:22 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2007-10-31 18:30
花壇、地植え、いい響きですね!
鉢植えみたいに植え替えできないでしょうから、どれ植えるか悩みますね。
無難にREですか?接木苗を植えるとサッカーが気になりますね。
でも1本で2度おいしいも、アリかも。
Commented by あすかルビー at 2007-10-31 21:19 x
居残りさんのことです、きっと接木スパルタンや接木チャンドラーかな??なんて勝手に思っています(笑)  楽しみですね~~。確かに、人に管理してもらうには、ブルーベリーってちょっと独特というか、説明しにくそうだな~と思います。。
Commented by ぴん at 2007-10-31 22:44 x
こんばんは
管理する手間を思ったらbbは無し!ですね。
趣味だから続けられる、コレを本業にされている業者さんには頭が下がります。
ご自分の場所は良い地植えにしてください。なに植えます?
Commented by inokorisan at 2007-11-01 03:19
>かいづさん
花壇やっぱやったら楽しかったかな?なんて今頃後悔です。私らしい
設計って言うことでよかったのかもしれません。まぁ機会があったら
屋上庭園でブルーベリー全面に押し出していきたいです。
Commented by inokorisan at 2007-11-01 03:22
>あすかルビーさん
接ぎ木の地植えは自分の庭でトライする為に今せっせと苗作りを行って
います。(笑)枯れちゃっても自分のせいですからね。やっぱ枯れちゃっ
たりしたら、お客さんに悪いですからね。
Commented by inokorisan at 2007-11-01 03:23
>ぴんさん
RE系のスタンダードですよ。やっぱそれが一番な気がしています。
自分の所は接ぎ木スパータンで作るのが夢です。
そこなら自己責任なので、難しいものでもいいかな☆って思っています。

<< ハーレムでした TSUBAKI >>