TSUBAKI   

朝事務所で渋茶すすりながら仕事していましたら・・

居残りさん宛てに宅急便です~と・・おぉ!これはぴんさんからの荷物

早速空けてみました。
d0022845_9534937.jpg

WELCOM ようこそ府中へ♪ ぴんさんのご好意で椿肥料が届きました。

わざわざ小分けにしていただいています。繊細な仕事です。感動!
居残りはガサツなので、見習いたいところです。ぴんさんありがとうございます。

コガネ虫との闘い それはブルーベラーの運命 それとも宿命!?

でも最近、徐々に植え替えしているのですが・・ブルーベリーからはコガネ見なく
なってしまいました。
パーライト効果なのかわかりませんけどね・・パーライトに付着する細菌がコガネ
には害だったという人もいれば、パーライト食べちゃうという人もいます。後者の
パーライト食べちゃうって言うのは無理あるな~って思っていますが・・

居残りは「成虫が卵産みにきました。パーライトの粒粒みて、あちゃ~先着に
こんだけ卵あれば・・どんだけ~って言って、コガネが卵産む気なくなっちゃう」
理論です。(妄想)

でもなぜかあれだけいたコガネが、パーライト入れた時期から鉢に潜んでること
無くなってしまいました。まぁいつか出てくるでしょうが・・
今年の植え替えでもパーライト混合用土からは居ないですよね。パーライト入れて
いない鉢からは発見しましたが・・

さてこの椿肥料どんな効果あるのか楽しみです。
庭に椿の木があるから、種の時期に種取って、砕いて撒いたり、煮出したり、したら
効果あるのかも、それも試してみたいです。
同封されていた手紙によりますと、肥料だけに若干の弊害もある雰囲気です。
カメリア肥料でどんだけ効果あるかちゃんとレポートしないといけないですね。

そーいえば織田裕二が12月公開予定の映画「椿三十郎」をやるそうです。
楽しみなんです。黒澤作品のリメークです。最近、黒澤作品のリメークが
流行っていますね。私は見忘れてしまいましたが・・・

黒澤版「椿三十郎」では赤い椿・白い椿を小川に流すときに・・
白黒映画ですから、赤い椿ってどうせ黒い椿になります。その黒さを引き出す
ために、椿を黒く塗ったそうです。さすが手抜きませんね~

そんな中で用心棒シリーズの椿三十郎ですよ。どーなっちゃうの・・なんて思って
います。子供の頃から何度見たことか・・だから辛口になっちゃいそうです。
最後の室戸半兵衛との決闘がどーなるのかも楽しみです☆
[PR]

by inokorisan | 2007-10-28 10:16 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2007-10-28 17:04
おぉ〜!これで来年は安泰ですね。ぴんさんすごい物を見つけたもんです。
目のつけどころがシャープでしょってね。
私は、皆さんの様子を見ながらにしようなんて、ずるっこく行きます。
実は、負け惜しみ(笑)
Commented by ぴん at 2007-10-28 17:37 x
余り持ち上げないで下さい(笑
ヨイショ!された事が少ないのでこそばゆいです。

使ってみての感想など、気が付いた事が有ればUPしてください。


かいづさん
私が見つけたんじゃなくて、私のブログを見られた方から「余りにも可愛そうなので・・・」って事なんですわ(涙
では。
Commented by inokorisan at 2007-10-28 21:11
>ぴんさん
いや~きっちり小分けしてあって、お気遣いありがとうございます。
肥料の時期になったら使ってみます。その時に気づいたことがあったら
UPしていきます。
Commented by inokorisan at 2007-10-28 21:16
>かいづさん
いろいろな人が椿肥料に興味持ってるみたいです。
さてどんな効果あるのか?試してみたいです。
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-29 19:50
>成虫が卵産みにきました。パーライトの粒粒みて、あちゃ~先着に
こんだけ卵あれば・・どんだけ~って言って、コガネが卵産む気なくなっちゃう。
おもしろい発想ですね。あるかもしれません♪
Commented by inokorisan at 2007-10-29 20:18
>BerryNoteさん
私の推理は結構当たるですよ。(笑)
失踪した友達を推理して見つけたことあるし・・(爆)

<< ブルーベリー花壇断念 雨降り >>