雨降り   

今日は午後から税理士が決算の申告書持ってくるので、雨だし事務所にいます。

午前中は空いてる!って昨日から密かに思っていたので、国立の放置してる花壇から
バルドウィンの枝を持ってきました。

d0022845_11412132.jpg

ばっかさりとね。持ってきちゃいましたよ。

d0022845_11415272.jpg

さっそく水揚げ 穂木作ってるときって、指物師みたいに木削って
家内制手工業か!って思ってしまいます。内職みたいな・・

d0022845_11431248.jpg

軒下が挿し木だらけです。

台風が近づいているそうで・・外は雨です。止みそうにありません。
税理士の打ち合わせなければ、今日はお休みしたい気分です。
[PR]

by inokorisan | 2007-10-27 11:44 | ブルーベリー | Comments(15)

Commented by kaizu_3 at 2007-10-27 13:57
雨で作業もできす、ジムへ行ってベンチプレスやら、なんやらかんやら
してきました。

バルドウィン、青々して元気そうですね!でも、これからだと厳しくない
ですか?大丈夫かなぁ。
Commented by inokorisan at 2007-10-27 14:51
>かいづさん
おお 体鍛えていますね~

去年、11月に挿し木したらなかなか良い出来でしたよ。まぁ成功するか
どうかわかりませんけどね。どうも挿し木は苦手な仕事です。
Commented by ぴん at 2007-10-27 15:29 x
私はピアノ移動で鍛えています(笑


このくらい太いものだったら自力も有って、持ちこたえそうに思います。
実際の成長は来年でしょうけれど・・。
我が家のも芽が固まったままで越冬しそうなのがゴロゴロあります。
それこそ大丈夫かなぁ・・(笑
Commented by kaizu_3 at 2007-10-27 15:44
結構行けるんですね!
こちら海が近いせいか、風が強くなってきました。背の高いものだけ
安全な場所に移動しました。おかげでびしょ濡れです。ぶるるっ。

ピンさんのピアノには負けましたわ(笑)
Commented by kaizu_3 at 2007-10-27 16:56
居残りさん
風、ヤバイです。6号鉢が吹き飛ばされて、スタンレーが丸裸になりました。
平均的にはそれほど大したことありません。時折強烈な一撃が来ます。
目の前で飛ばされました。
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-27 18:23
私はスイミングで鍛えてます(笑

私も秋の挿し木やってます。軒下が挿し木だらけとは凄いです!
最も私も結構挿したから人のことは言えませんが(笑
Commented by inokorisan at 2007-10-27 18:36
>ぴんさん
ピアノ移動ですか?この前事務所の上の人が引っ越しでピアノを専門
業者が運び出していましたが、ユニックでベランダから、5分ぐらいで
運び出しました。すごい早業でびっくりです。

結構いけますよ。去年は11月になってやりましたからね・・
全部付きましたよ。夏より今の時期がいいじゃないのかな?って
最近思っています。
Commented by inokorisan at 2007-10-27 18:39
>かいづさん
今夜、五反田で飲みがあるのですが・・台風どうなんでしょうね・・
こっちも風強いです。屋上の鉢も転がってるじゃないかな~
雨降ってるし、見に行っていません。(笑)
直して今日はダメそうなので、転がさせぱなしにしておきます。
Commented by inokorisan at 2007-10-27 18:44
>berryNoteさん
久しぶりに私も泳ぐかな~

って言うかみなさんの鍛えかたコーナーになっていますね~
居残りは夜遊びで体鍛えています。なんじゃそれ・・
睡眠不足もなんのその・・男は寝ないぐらいがいいって・・
根性論かっ!?(アホですみません)

今年はRE種ばっかり挿し木しています。ハイブッシュはもうアキラメ
ました。自根では無理 台木せっせと作って、接ぎ木で対応する
つもりです。
Commented by あすかルビー at 2007-10-27 22:44 x
これがウワサの、「秋挿し」ですね。。
バルドウィン、また台木の大量増殖!でしょうか。
それにしても、よい穂木ですね~。我が家にいただいたバルドウィンも、去年はこの姿だったのかと思うと・・・・・
成長速いな~~~~と、改めて感じました。
シュートすっくとのばして、すっかり一人前の苗なんですものね。
Commented by NH. at 2007-10-28 00:23 x
来年の台木作りですね。バルドウィンとは贅沢な。
うちで台木で使うとすれば、ブルーシャワーに、サンシャインといったところですわ。
Commented by inokorisan at 2007-10-28 02:17
>あすかルビーさん
そうです。あすかルビーさんの所にいったのも、去年の秋はこの状態
でしたよ。成長早いよね。春にスタートダッシュかけられるから休眠挿し
から1.5倍の成長はあると思います。だから今回も秋にやってみました。
ただ、去年初めてやったのですが・・まだ経験少ないので、今回は
どうなるのかな~って思っています。

うちのも同じ感じですよ。シュートびよ~んって伸ばしています。
バルドもノビも同じ秋に挿し木したものなので、見てるとやっぱ
アドバンテージあるように思えます。
Commented by inokorisan at 2007-10-28 02:25
>NH.さん
図星の台木予定です。何本成功するかわかりませんが・・
でも上手く行ったら、そのまま地植えに使おうと思っています。
ラビット種あんまり育てていなかったので、穂木とれるような大きな
木がないので、バルドに集中してしまっています。
Commented by しろくま at 2007-10-30 20:42 x
こんばんは。
おー、いい事務所ですなー(どこ見てんのや!)
ついつい、背景に目がいってしまいます。(笑)
「人の行く裏に道あり花の山 」といけばいいのですが、
いまのところ、ブルベリのあやしい品種集めに、その性癖は
発揮されているようです。(爆)
ちなみに、バルドウィンは私も大好きな品種です。こちらの好みは、王道
のようです。
Commented by inokorisan at 2007-10-30 22:13
>しろくまさん
事務所なんだか、居残りの基地なんだか・・
本社ビル売却しちゃいましたので、以前の分室が私の事務所です。
(笑)
「人の行く裏に道あり花の山 」私も好きな相場格言です。逆張り好きの
居残りです。
最近、ブルーベリーの品種集めは治まりました。どうもこりゃダメだって
言う品種も捨てられないので、増やさないように増やさないようにして
います。
今回、設計依頼されていた建物の花壇をブルーベリー花壇にしてや
ろかって思ったのですが、落葉するし、却下してしまいました。
クライアントはブルーベリー花壇いいですね~って言っていたので
すが、さすがに私の趣味で他人の建物作っちゃいけないな・・なんて
思って、断念しました。

<< TSUBAKI しゃぶしゃぶ祭に行ってきた >>