長繊維ピートモス   

最近、ブルーベラーのブログ見ていると、北海道ピートモス使ってる人多いな~
って思って、再使用してみました。

ブルーベラー1年生の時に単用で使ったのですが、どうもなじめなくて敬遠して
いました。
でも先日、エストニア産ピート買ったあたりから、またまた用土熱出てきました。

苦手の北海道ピート長繊維(C種)に再度挑戦。

d0022845_12141314.jpg

とりあえずいつもの用土に混ぜてみたいです。カンナくずみたいな
ものです。マルチにはいいと思いますが・・

d0022845_12144932.jpg

ミックスしてみました。なかなか良さそう。ふかふかです。
結局、機械で長繊維をかき混ぜまくって、よーくミックスしました。

d0022845_12151550.jpg

さっそく昨日買ってきたブルーレカの植え替えに使ってみました。
このレカ 根鉢崩しながら、鹿沼土多いです。5:5でしょか。根もいいです。
勉強になりました。

d0022845_122339100.jpg

植えてみた。水の保水性はやっぱ高いです。どうも北海道ピート
は過湿するので水遣りに気を使いそうです。

d0022845_12252895.jpg

レカの特徴 産毛
[PR]

by inokorisan | 2007-10-23 12:25 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by セティ1世 at 2007-10-23 16:10 x
市販の良い生長を見せている苗の用土の鹿沼や日向の割合の高さ、気になっていました。ピートモスって実際3割ほどでも十分なのかもと。
Commented by inokorisan at 2007-10-23 17:43
>セティ1世さん
なかなか良い根でしたよ。もちろん天香園のラベルついていましたが
どこの商品でしょうね。根洗って、今日ブレンドした用土に植えてみま
した。 水持ち良すぎで、あんまり根ががんばりそうもない感じです。

<< 体調悪いです。 ジョイフル本田 >>