ホームベル   

来年の台木に・・って作ってるホームベル

8月7日にトロ箱から鉢上げしました。

d0022845_11155457.jpg

現在すくすく伸びています。

d0022845_11162555.jpg

鉢底から元気な根が見えています。

どれどれって鉢から抜いてみました。いつも抜いたことないですけどね・・(汗)
40個あるから1つぐらい抜いてみてもいいかな~ってね。
d0022845_11171172.jpg

まずまずな新鮮な根が張ってきています。

この調子なら来年春使えそうな感じです。もっと根張ってもらって、台木に切り込み
入れるときに、力入れても大丈夫なぐらい根張ってもらえると作業しやすいです。

d0022845_1119120.jpg

他のBbも紅葉はじまりです。

午後から天気良かったので、車洗いました。おかげで汗かきました。(疲)
d0022845_12404268.jpg

V12 6000cc 居残りは大艦巨砲主義です。
[PR]

by inokorisan | 2007-10-21 11:19 | ブルーベリー | Comments(14)

Commented by kaizu_3 at 2007-10-21 17:43
体格に合わせて洗車、いや選車されたわけですね。
それにしてもアルマゲドン、いやアーマーゲーとは、羨ましい。
うちなんか91年式の320iを未だに転がしてます。
バイエルン•モトーレン•ベルケとかいうヤツです。ブルーベリーは若木
ばかりですが、こいつだけは16年生になりました。

ホームベルだけで40本! サイドビジネスで苗木商やれますね。
いい根っこしてるからすぐに売り切れ大繁盛、うむ?接木にして高く
売ろうと。流石です。参りました。
Commented by inokorisan at 2007-10-21 18:13
>かいづさん
アー・エム・ゲーって言うやつに乗っています。バイエルン•モトーレン
•ベルケもいいですよね。X5欲しいです。
このAMGは大艦巨砲主義なので、リッター5キロほどです。(涙)
ガソリン高で走らせる気もしてこないです。もう9年乗ってるので
新しいの欲しいです。こいつの次もV12乗ってやる~って密かに
思ってるのですが・・中古マンション買える金額なので、なかなか
狙えません。何ヵ年計画になるか・・(涙)ヤナセに見に行くと金持ち
になりたい!なんてうらやましく思っています。
リビングのソファーに座ってるように、静かに滑らかに走るので、
この車乗ったら、他の車乗ると物足りなくなります。贅沢になり
ました。(汗)

ホームベルで40本!接木して悪徳ブルーベリー苗商人になろうと
思っています。(笑)
来年は400本 再来年は4000本 3年後には4万本やって新車の
代金稼ぐなんて方法もアリでしょうか?
Commented by kaizu_3 at 2007-10-21 19:54
歳はすでにバレバレですが、70年代はアーマーゲーだったんですわ。
誰かが読み方間違えて、直すのに何年もかかったそうな。
X5ですか!Alpinaに行くかと予想してましたが、大外れ!。株は止めときます。
320iにしたのは、直6で一番安かったからです。出足今一ですが、
4000超えると結構行けますよ。今は、右よぉ〜〜し、左よぉ〜〜しの
安全運転ですが。

先に、自動接木ロボットでも開発したほうが良さそうですね。
台木と穂木の太さから最適な切り込みを計算して寸部の狂いもなく
ピタッと合わせる。毎分10本もあれば十分かなーーーアホなことを!!
いや、誰かがこれ見て作るかも?
Commented by ぴん at 2007-10-21 20:56 x
国産車だけにしか興味の無い(泣 私などは、何のことやらサッパリ・・
息子たちが早く社会人になって貰わないと、話の仲間入り出来ません、ホームベルそろえるのも一苦労です。
パーマンの分身?あれば倍稼げるのに・・・・。<m(__)m>
Commented by inokorisan at 2007-10-21 20:58
>かいづさん
X5いいな~って思っています。最近SUVに興味あります。
この前オヤジが付き合っていたポルシェマイスターさんと話した時に、
居残りさんは何乗ってるの?と聞かれてbenzですと答えたところ、
オヤジは若い頃はporscheだったぞって説教気味でした。
カイエン欲しいところですが・・またまた手が出ません。

接ぎ木ロボットいいですよね。昔考えたことあります。建築屋ぽい事
考えた方がいいな~って思って断念しました。今はドライミスト装置
をクリーンルーム専門の知り合いの会社と話してみようかな~なんて
思っています。

昔はCADメーカーと3次元CAD作ったり、工程管理ソフト作ったり、
本業以外手を出したくなる居残りです。
Commented by inokorisan at 2007-10-21 21:06
>ぴんさん
国産もいいですよ。日頃は作業車の日産キューブですよ。
私は独身なのですみません・・自分に投資出来るので、結婚しない
主義です。いや負け惜しみです。(爆)

ホームベル増産したけど・・何故10倍換算なんでしょうね。ねずみ算
で計算していました。一本の苗から10本穂木取って・・ねずみ講方式
でウ・シィシィ計算していました・・
万本接ぎ木作って1本1000円で売ったら、1千万じゃん~ってね(爆)
Commented by koko at 2007-10-21 21:29 x
もうサイドビジネスのことしか頭にないようですね。
うまい儲け話はない!というか、ブルーベリー苗は1本200円前後で売られていますよ。
コイツ、どうしょうもないヤツ。
苗木商はヤクザ・・・・・。
来ますよ。
Commented by はむ at 2007-10-21 22:35 x
初めまして!
keiさんやberryさんのブログでお世話になっていたりする「はむ」ともうします。
今までコメントはしていなかったのですが、日記のほう読ませていただいき、参考にさせていただいてました!
本日こちらでもブログを作りましたので、もしよろしければ相互リンクお願いしたと思います。
それでは失礼します。
Commented by inokorisan at 2007-10-22 00:55
>はむさん
はじめまして コメントありがとうございます。
リンクOKでございます。今後ともよろしくお願いします。
Commented by inokorisan at 2007-10-22 01:05
>kokoさん
200円で売れたら良いですね。
苗木商はヤクザなんですね。注意しておきます。
Commented by kei at 2007-10-22 07:43 x
私はスカイラインが好きで、免許取ってからずっと乗っていたのですが、子供が生まれてから、うちの奥さんも乗れるようにと、小型車をガマンして乗っています。(泣)
最近ではすっかり車に疎くなってしまいました。
ホームベルは挿し木も簡単だし、成長も良いので、見ていて楽しいですよね。
これだけ根があれば接木に使えそうですね。
Commented by inokorisan at 2007-10-22 08:09
>keiさん
スカイラインは昔乗っていました。よく首都高走っていました。
ホームベルはホント強いな~って関心しています。庭土でもそのままい
けたので、台木にはいいなって思っています。ただ問題も多々あります
が。
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-22 20:13
接ぎ木楽しいですよね。接ぎ木のおかげでブルーベリー栽培の楽しさが増し奥深くなったように思います。40本のホームベルに何を接ぐのか楽しみです。
Commented by inokorisan at 2007-10-22 20:16
>Berrynoteさん
接ぎ木楽しいですよね。挿し木よりぐーんって伸びるから楽しいです。
もちろん私はスパータンですよ。スパータンを地植えする為に接ぎ木
やってる感じです。

<< ラグビーワールドカップ 秋の挿し木 >>