サマータイムの植え替え   

今日はお休み 朝からがんばって植え替えを少ししました。

うちでは忘れられた存在 でもなんとか息をしているのですが・・サマータイム
ベランダに取り残された存在です・・2004年10月購入それ以来植え替え
もしていませんでした。

d0022845_10242434.jpg

さすがにかわいそうだな・・って思って、植え替えして屋上Bb園に仲間入り

d0022845_102562.jpg

この根っこでよくも持ちこたえていました。マルチのおかげもある
みたいです。下の根はほとんどないですが、マルチに伸びていました。

d0022845_1027326.jpg

屋上ブルーベリー園は寒暖の差あるみたいで、紅葉し始めました。
自根ヌイ

昨日、発根した~って報告したクレマチスを鉢上げしました。
d0022845_10281075.jpg

ちゃんと発根していました。
クレマチス ピール ちょっと小さめのピンク色の花が咲きます。
量も多いので見応えはあります。

ベランダに夏の間放りだされていたパイナップル。そろそろ冷えてきたので
取り込みました。挿し木でもう3年たつのかな?
d0022845_10394732.jpg

今年は鉢増しする必要があったけど、大きくなっちゃうとさすがに
家におけないので、来年に持ち越ししたいと思います。すんませんパインちゃん
[PR]

by inokorisan | 2007-10-17 10:29 | ブルーベリー | Comments(5)

Commented by あすかルビー at 2007-10-17 15:35 x
「サマータイム」なんだか暑さに強そうな品種ですね(笑)ハイブッシュですか? 地上部の割には根っこ少ないですが、それでも元気なのですね~。すごい。
 ところで、パイナップルって、どれくらいしたらあの「実」が成るものなんですか?無知でごめんなさいm(_ _)m
Commented by inokorisan at 2007-10-17 19:58
>あすかルビーさん
「サマータイム」はハイブッシュですね。ちょっと実は小さいけど、早生で
美味しいですよ。
パイナップルは4~5年かかるみたいです。鑑賞植物にしていますが
大きくトゲも痛いので、厄介者です。
Commented by kaizu_3 at 2007-10-17 23:13
クレマチスの強うそうなこと、挿し木も楽そうですね。
おそらく同じ条件だと思いますが、やはりバラツキが出ますか。
パイナップル、お見事です!
葉先が見えないのが残念ですが、色艶が良いですね。
Commented by inokorisan at 2007-10-18 03:19
>かいづさん
クレマチスはいろいろ見ましたが時期さえ合えば挿し木簡単みたいで
すよ。初心者でこれが初めてのクレマの挿し木だったので、ビギナーズ
ラックかもしれません。だからばらつき云々って分かりませんね~

パイナップルは食べたやつを挿しておけば根出てすぐに大きくなります
よ。挿し木の方が数倍楽ですが・・パイナップルの果肉をよーく見てる
と、種があります。あれを撒くと発芽しますよ。
Commented by Kochan's BLOG at 2007-12-12 01:05 x
初めまして、Kochanと申します。
クレマチス ピールつながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
挿し木できるんですね。来年チャレンジしてみます。
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/

<< 名刺入れが見つかった☆ クレマチスの発根 >>