クレマチスの発根   

8月26日に挿し木したクレマチスが発根しているみたいです。
d0022845_16102347.jpg

放置プレーでいたのですが、1ヶ月程で発根してくるですね。

d0022845_16113139.jpg

こんな感じで挿し木しました。

はじめてやってみたですけど、意外に簡単で拍子抜けです。ブルーベリーの方が
かなり難しい感じです。
[PR]

by inokorisan | 2007-10-15 16:12 | クレマチス | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2007-10-15 20:43
こんばんは
リンクありがとうございました。
鉢底に2本見えてる、太めで茶色のヤツですか?。一月半でこんなですか!
葉も全然痛んでない。ラクチンですね!。ところで表面の化粧砂みたいのは何でしょう?
Commented by inokorisan at 2007-10-15 20:57
>かいづさん
鉢底から2本がそうです。トレーに水張っておくだけであとはたまに
水替えだけで、こんな感じです。表面の化粧砂はパーライトです。
NHKのクレマチス本に書いてあったから、パーライトで表面保護
しましたが、あんまり意味はなさそうです。
Commented by ブルーマチス at 2007-10-15 21:02 x
発根してしまいましたね。
以前、私が用土が逆でないかと指摘したものですよね。
放置プレーがよかったみたいですよ。
Commented by inokorisan at 2007-10-15 21:07
>ブルーマチスさん
そうです。用土逆じゃない?って言われた物です。
確かにパーライトを表面にしなくてもいいですよね。飛んじゃうし
放置はブルーベリーでも同じです。放置しっぱなしです。
Commented by kaizu_3 at 2007-10-15 21:43
ブルーベリーも底面潅水で発根すればラクチンなんですが、窒息しそうですよね。怖くて試していませんが、どなたか成功した方いるのでしょうか?
Commented by inokorisan at 2007-10-15 22:02
>かいづさん
たぶんブルーベリーも初期段階は底面灌水でいけると思いますよ。
散水回数を徐々に減らしていって、根を出させていくこんな感じで
でしょうね。

<< サマータイムの植え替え 雨降らないじゃん >>