おお暴れのあまつぶ星   

今日は午後から時間ありましたので、鉢まし作業をしました。

駐車場で放置プレーでした。あまつぶ星 18センチの鉢にピート単用で
植えっぱなしだったのですが、枝があっちにこっちに誘引しなかったら、大変な
事になっています。植え替え作業が終わったら、剪定作業します。

d0022845_1754290.jpg

おおつぶ星は育てづらいですが、あまつぶ星は育てやすいですね。

兄弟品種でもこうも違うか・・と言うところです。最近はあまつぶ・おおつぶ星だいぶ
安く売られていますね。入手したときは一株2000ぐらいした思い出があります。
ブルーベリー品種も流行ですね。なんだか業者に踊らされてる感あります。

10年後に今騒がれてる品種がどれだけ流通あるかが楽しみです。
スタンダードを馬鹿にするなよ。って事かな。

「スタンダードを馬鹿にするな」って好きな言葉です。

建築とかやってると、新しい材料・工法が出てきます。今日も現説に出かけて
きましたが、大工が集成材使ってるのにちょっと悲しみが・・集成材って私は好きに
なれないのです。無垢じゃないじゃん。って言うか接着剤で板貼り付けてる訳で
最近は梁などに使用されます。天然木ははっきり言って狂います。集成材は
補正されてるから狂わないし、使いやすいです。ただね。私的には接着剤って
いつまで持つの?ってね。悩ましい問題です。私がゼネコン新入社員の時は
集成材って少なかった。たぶん高かったでしょうね。今でも高いはずなんです
けどね。
大断面の梁など確かに集成材じゃないと手に入らないですから分かりますが・・
この前、近所の建て売り見ていたら、柱まで集成材でした。もちろん梁もね。
そこに積層ベニヤ貼っていました。ブッは・・って缶コーヒー吹き出してしまった
ことがあります。どんだけ貼りもの~ってね。

集成材使ったことないですから仕入れ原価わかりませんが天然より高いと
思うだけどな~住宅の3寸柱を集成使う必要性が分かりません。まぁ私の
住む家じゃないからいいか~なんてね。

集成材ねぇ~?なんて思ってる私自身時代遅れなのかもしれません。
今はそれがスタンダードですから。

d0022845_0421488.jpg

パワー
d0022845_0423780.jpg

プリ
今は電源入れて無くて、放置されています。スピーカーと別々になっていれば
しょうがないですよね。
[PR]

by inokorisan | 2007-10-12 17:09 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by kaizu_3 at 2007-10-12 20:31
「スタンダード...」
懐かしい響きです。
マイルスデービス、ソニーロリンズ、レイブラウン、ジャズはやっぱり
スタンダードが一番。サッチモのひしゃがれた声も味があって好きでした。LPレコードで枯葉でも聴いてみます。
契機をありがとうございました。
Commented by inokorisan at 2007-10-12 21:03
>かいづさん
私も久々にパラゴンで聞くかな。
ブルーベリーをスタンダード仕立てするのも笑えるかも。
Commented by kaizu_3 at 2007-10-12 21:15
エ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ(驚)
パラゴンをお持ちですか。吉祥寺のジャズ喫茶でしか聴いたことが
ありません。
私のは、Altecのパンケーキで自作したものです。昔、タンノイの38cmを持っていたのですが、置き場所に困って知人に譲りました。
もしかして、アンプはMacintoshの真空管とか?
(興味ない方が見たら、怪獣とお菓子のことかと間違えるかも)
Commented by TOMO at 2007-10-12 21:57 x
私の家も集成材と合板ですわ。
前の家は築40年余りの入母屋でしたが、元々安普請だったのでしょう、狂いまくっていて阪神大震災で土壁は座屈して隙間はできるで、私から柱に狂わない集成材と構造用合板の使用をお願いしました。
梁も集成材で良かったのですが、大工さんは米松を使用。
通し柱はヒノキの4.5寸を使っていました。
値段はわずかに集成材の方が高いと言ってました。

神戸でも田舎なので周りには入母屋の豪邸がありますが、そんな家は仕上がるのに一年以上かけて木の狂いを取っていますね。

大工さんも集成材を使うのを嫌がってましたが、大工さんが連れて行ってくれた松下電工の門真工場内のモデルハウスで松下の方が強度のバラつきが多く計算の出来ない無垢材は絶対使用させませんとの話で納得してくれたようでした。
結局松下の工法は採用しませんでしたが。

大きな地震を経験すると、丈夫が一番ですわ。
その代わりフローリングや腰壁に無垢材を使ってもらいましたが。
Commented by inokorisan at 2007-10-12 23:19
>かいづさん
やっぱ反応しますよね。(笑)
すごく欲しくてお客さんから仕事終わった時のご褒美で譲り受けました。
アンプ類はMark Levinsonです。父が亡くなって、実家に引っ越しして
持ってこれなかったので、もう一個の家で鎮座しています。(涙)
Commented by inokorisan at 2007-10-12 23:28
>TOMOさん
確かに集成材の方が強度高いですよね。でもどうも私は好きになれ
ないすよね。接着剤の歴史ってたかだか50年でしょ。どうやって
確かめるのよ?って思ってしまっています。
Commented by kaizu_3 at 2007-10-12 23:35
居残りさん
そりゃあ驚きますよ。垂涎もの、オーディオ雑誌を総なめにしたパラゴンですから。現役で頑張ってると嬉しくなります。
Mark Levinsonしかり。ここまでで、マニア度がよく分かりました。
多才ですなぁ。我が家はQuad 44 + 405で、こじんまりです。
Commented by inokorisan at 2007-10-12 23:53
>かいづさん
やっぱ反応しますよね。中学の頃、あこがれのオーディオって記事に
なっていましたね~
いつかはログハウス作って、そこにどどん~って置いてやろうと思って
います。その前にお金に困って売りそうな感じもしますが・・(爆)
Commented by セティ1世 at 2007-10-13 00:23 x
こんばんわ。
あまつぶ星、今日園芸店で見てきましたがチャンドラー並の強健さを持っているように思えました。うちのまだ葉に”産毛”のついてる赤子あまつぶ星の来年の生長が楽しみになってきました。

秋の夜にJAZZいいですね~。私はJAZZ聞き始めてまだ浅いですがコルトレーンが好きです。10年以上前かなぁ~HiViっていう雑誌をよく読んでいてめちゃめちゃ高価なアンプやスピーカーが載ってたのを覚えていますがそれをお持ちとだったは…目玉びょ~んです。(笑)昔、日本橋で通のフリしてスピーカーとアンプの聞き比べのできる店へよく行ってました。
Commented by inokorisan at 2007-10-13 00:46
>セティ1世さん
おお~あまつぶ星はうちの主力品種なので、楽しみです。でも放置しすぎ
ました。枝が暴れまくっています。来年は手入れて剪定しようと思って
います。主力の割には食べれてないあまつぶ星です。

機械オタクなんです。(笑)少しだけ写真upしておきます。

<< 赤福 屋上ブルーベリー園の様子 >>