屋上ブルーベリー園の様子   

今日、久々の屋上BB園に上ってきました。日が沈むの早いですね~

夕方椅子に座って眺めていると、あ~早いな~ってどんどん沈んで行ってしまいます。

d0022845_21593884.jpg

もうブルーベリーも休眠の準備始めました。

上手く肥料切れそうです。
花芽もふくらんできて、そろそろ葉っぱ落とすかな~と言っています。
[PR]

by inokorisan | 2007-10-11 22:04 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by ぴん at 2007-10-11 22:09 x
こんばんは
居残りさん所も随分赤くなっている苗が有るんですね。ほぼ全ての苗に花芽出来ていますか?我が家のは未だなのが多いです。暑すぎたからかなぁ
Commented by inokorisan at 2007-10-11 22:14
>ぴんさん
今日見たところ、半々ですね。この1ヶ月でどんどん膨らんできますよ。
関西は暑い日続いたから、少し時間掛かりそうですね。
こっちは急激に涼しくなってきましたので、ブルーベリーも敏感に反応
しています。
Commented by kei at 2007-10-11 22:56 x
こんばんわ。
うちと同じように赤くなっている苗を見て、ちょっと安心しました。
(なんて失礼しました。うちの方がもっと赤いです。)
うちはラビットアイ系も花芽が膨らんできて、ほぼすべての品種で花芽が見えます。
寒くなってきたので、BBも冬支度ですね。
Commented by inokorisan at 2007-10-11 23:12
>keiさん
結構、この辺って気になるところですよね。一気に葉色悪くなってきます
からね。敏感に反応するだな~って関心しています。
RE系はまだまだ葉色はいいですね。あと1月はかかりそうです。
Commented by セティ1世 at 2007-10-12 00:20 x
こんばんわ。
あと二ヵ月もすると丸坊主の枝だけになっちゃうのかぁ…
それぞれの品種の今年の思い出がよみがえってきますね。

私は葉が落ちたら一鉢一鉢語りかけながら寒肥でもやろうかと思います。
Commented by inokorisan at 2007-10-12 00:37
>セティ1世さん
こんばんは
あと2ヶ月でハイブッシュは赤く染まって丸坊主ですよ。REは毎年葉が
残ってしまいます。

寒肥ですか!?私は上げたこと無いな~毎年、新芽動き始めるちょと
前です。来年はもっと遅くして、つぼみの頃にやってみようかな~なん
て思っています。
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-12 18:38
紅葉始まっていますね。肥切れのタイミングうまくいきそうですね。うちは肥料も随分晩くまでやったせいもあってか紅葉はまだまだの感じです。来年実をつけさせないのは11月いっぱいくらいまで成長させようと思っています。
Commented by inokorisan at 2007-10-12 20:03
>BlueBerryNoteさん
キレイな紅葉して貰いたいから、肥料は早く切れるようにしています。
Commented by あすかルビー at 2007-10-12 22:41 x
きれいに肥料が切れて、そろそろ紅葉!な風情の苗たちですね~。
肥料の効かせ方、ほんと難しかったです(笑)
8月に置いたプロトリーフの有機肥料がいつ切れるのやら~、ですね。
「ああ、ブルーベリーそろそろこういう時期やね」
みたいに、大きな気持ちで見ていられるようなベテランさんに、
いつかはなりたいものです。
今は、ちょっとした変化で一喜一憂(笑) 
そんなにしなくても、ちゃんと木は強く成長しますよね。。
Commented by inokorisan at 2007-10-12 23:33
>あすかルビーさん
プロトリーフの肥料ももうすぐ切れるでしょ。成長も止まって自然に
ブルーベリーは変化しますよ。やっぱ落葉するのもブルーベリー
の魅力ですね☆

<< おお暴れのあまつぶ星 不惑の歳 >>