人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の植え替え   

連休は仕事なのですが・・お客様の都合で午前の約束がキャンセル

事務所で今やってるリフォームのデザイン考えていました。連休明けまでに決めて
業者に渡してあげないと仕事進みません~ 今夜、ゆっくり考えます。

と言うことで

植え替え植え替え♪

「植え替えそれはブルーベラーの成績発表!」
居残りは一回植えたものは次の植え替えまで抜かない主義なので、結構ドキドキ
ですが、すげー楽しみな時です。

CSポット18センチからCSポット24センチにアップ

デライト 2
ブルーベル 2
あまつぶ星 5

秋の植え替え_d0022845_14474842.jpg

デライトの根 全体的によく回っています。コガネ・ミミズなし

秋の植え替え_d0022845_14485077.jpg

デライト ノコで底部を切り取り 排水性を上げます。

秋の植え替え_d0022845_14504287.jpg

あまつぶ星 一昨年に植え替えしています。
ピートモス単用です。ピート単用でも全然OKですね。サハリンのおかげか用土の
腐りもなく、排水不良も見つかりませんでした。

秋の植え替え_d0022845_14533643.jpg

切り取った底板部です。
秋の植え替え_d0022845_16525812.jpg

水洗いしてピート流してみました。繊維質の根が椰子マット状に
なっています。

以前、カナダで単用でCSポットで育てていた時期がありますが、用土腐りさせて
しまって、失敗させたことがあります。排水性高めようと思い、小枝交じりのサハリン
に植え替えしてからは上々です。

今回は先日購入したエストニア使ってみましたが・・う~む~私向きではなさそう
です。重い感じが・・パーライトの量をだいぶ増やしました。それでも重い。
こりゃ参ったね。

今回、2年前のあまつぶ星を植え替えして、単用ピート 小さい鉢(18センチ)ですと
ちょうど良さそうです。大きい鉢でまだ試していないのですが、CSポット30センチ辺
りは底からの排水性ちょっと悪いので、単用はまだ勇気がありません。

by inokorisan | 2007-10-06 15:00 | ブルーベリー

<< 涙 ハッピーバースディー to... ギーマ >>