ギーマ   

ギーマと言う、沖縄の植物があるそうな・・

ギーマ(Vaccinium wrightii A. Gray
ツツジ科スノキ属だそうで・・沖縄のブルーベリーですね。

こいつに接ぎ木出来たら、暑さに大変強い最強ブルーベリー接ぎ木なりますね。

今日は晴天だそうで・・連休は天気いいらしいです。暇見て植え替えしたいところです☆
[PR]

by inokorisan | 2007-10-06 05:35 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2007-10-06 08:41
おはようございます。
それにしても早起きですね。5時35分の書き込みとは!
ギーマ、見てみました。花もそっくりです。
http://qjy.web.infoseek.co.jp/okinawaplants/tutujika/gima.htm
実物を見てみたいものです。
Commented by inokorisan at 2007-10-06 11:18
>かいづさん
おはようございます。
ギーマって名前がすごいですよね。ウルトラマンに出てくる怪獣みたい
な名前で・・
恐怖!熱帯植物 ギーマ~ みたいな。
Commented by kaizu_3 at 2007-10-06 11:51
>居残りさん
ハッハッハ。待ち伏せされて、ガバっと喰われそう(恐)。
Commented by あすかルビー at 2007-10-06 13:16 x
ギーマを台木、て聞いたこと有りませんね。もし本当に接木できたら初の試みになったりして? シャシャンボにできるくらいですから、可能そう似思えますね。しかも、「高温多湿にめちゃんこ強い」ブルーベリー、できそうな気がします。。 ところで、苗木売ってるんですか(笑)
Commented by inokorisan at 2007-10-06 14:31
>かいづさん
たぶん バカでっかい花咲きますよ。人食いかもよ☆
Commented by inokorisan at 2007-10-06 14:33
>あすかルビーさん
接木できるかできないか知りませんけどね(爆)沖縄でもだいぶ少ない
みたいですよ。でも逆に寒さに弱いなんて落ちがあったり・・(爆)

<< 秋の植え替え 屋上ブルーベリーの様子 >>