屋上ブルーベリーの様子   

自根のチャンドラは調子悪いです。

もう紅葉??って言う感じです。去年も早かったけど、今年は早すぎです。
先日、緊急植え替えをしましたが、来年に期待です。
d0022845_18381717.jpg

原因不明なんですね~ 枝も赤色になってるので、勝手に紅葉扱い
です。
d0022845_18385479.jpg

花芽は去年通りふくらんでいます。チャンドラってこういうものなのか?

d0022845_1840081.jpg

デライトは馬鹿みたいに伸びました。120センチ近くになりました。
1廻り大きい鉢に植え替えしようと思っています。
[PR]

by inokorisan | 2007-10-05 18:43 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by ぴん at 2007-10-05 19:13 x
こんばんは。
我が家のは花芽がチラホラ、、、でもまだシュート伸びている最中です。
原因不明な不調苗有りますよ。解らないから植え替えしか出来ませんでした。デライトは良い形ですね。屋上に土を盛って地植え、温暖化対策に一役買ったら如何ですか?
Commented by inokorisan at 2007-10-05 20:48
>ぴんさん
デライト小さい鉢なのに、でっかくなりました。地植えしてもいいのですが
鉢置き場無くなるので、やめておいています。目届かなくなりますが、
地植え出来るところあるのですが・・そこには一気に接ぎ木苗を植える
つもりです。来年の秋を目指してます。
Commented by kaizu_3 at 2007-10-05 20:48
お邪魔します。かいづです。
一番上の写真、こちらのスタンレー(Y似?)の症状とそっくりです。
コガネでなく、加湿でなく、肥料でもなく、さっぱり分かりません。
調子崩すと、だんだん気難しくなっていきます。
伸びなくていいから、復活してェ〜〜〜。
Commented by inokorisan at 2007-10-05 21:38
>かいづさん
こんばんは
NHはやっぱ東京では無理ぽいよな~って思ってしまうシーンです。
全般的にNHはこんな感じにこの時期にはなってきます。もう秋なん
だな~楽観視していますけどね。
Commented by かみゅ at 2007-10-05 22:15 x
みごとに紅葉しましたね。早いですね~^^;一気に冷え込んだからかな?
うちのチャンドラーは今やっと花芽ができ始めてきている感じです。月末あたりには居残りさんちのチャンドラーを追いかける形で紅葉するんじゃないかと思っています。
うちはバークレイが馬鹿でかくなりました。もともと樹勢が強くなる品種なのでこんなものかとも思っていますが、鉢植えだとちょっと圧巻ですよね^^
Commented by inokorisan at 2007-10-05 22:19
>かみゅさん
紅葉か!?体調崩したところに、冷え込みきたからかな~って思って
います。まぁここまでくればいいや~って言う気分です。来年に期待
です。
私も月末ならいいですが、ちょっと一月早いな~って言うところが
疑問なのです。
デライトだいぶ大きくなりました。何度も水切れおこしながらよくぞ
ここまで・・って言う感じです。
そういえば味噌美味しそうですね。私もやってみたい気分です。
Commented by セティ1世 at 2007-10-05 23:46 x
こんばんわ。
関東は第一弾?の紅葉も春の開花もこちらに比べると早いんですね~。
チャンドラーの赤く染まった枝が語ってくれているように冷えこみキツそう!
もしかして朝夕白い息出ます?
Commented by inokorisan at 2007-10-05 23:56
>セティ1世さん
まだ白い息は出ませんけど、何故かこのチャンドラだけは赤く染まって
います。体調不良なのか、単なる紅葉か・・
他のHBブルーベリーも成長止まったので、そろそろ越冬の準備なの
かもしれません。関東は秋風吹いています。

<< ギーマ ヒキコモリノヒトリゴト >>