暑い~   

今日は久々の30度超え

なんなんでしょう?今年の陽気は・・もう10月だって言うのに・・
また明日から涼しくなるみたいですが・・

そういえばNH.さんのところで、根鉢を崩さず植え替えで翌年枯れると言うのが
ありました。

その経験あるので、今日はそのネタで・・

根鉢を崩すか、崩さないか・・・
居残りは崩すべきだと思っています。これはブルーベリー歴9年の経験です。
おお~27からのブルーベリーですから、もう9年ですか・・(涙)

当初は季節を守って、秋の植え替えしていましたが、だんだんいつでもいいや~と
なって、植え替え時期 真夏でもやっていました。秋の植え替えでは根崩して
植え込んでいたのですが、夏の植え替えはこの根鉢を崩さないで植え込んだものが
多かったです。
翌年、根鉢崩さないものは全然根が伸びていないで、根鉢のままが多かったです。
でだいたい調子崩す、翌年枯れる。そんな感じ

それ以来、夏でも根を崩しています。夏でも躊躇する必要はない!って思っています。
いい苗は根鉢がしっかりしていていて、細根で土が見えないほどです。ゆえに
だいたい白い根はきゅうきゅうの所には出てきていません。植え替えの時に、
根の更新をかけて上げないといけない。と思っています。

私は包丁で根の底板をカット、横にスリットを入れるように1センチ幅くらいで棒状でカット
していることが多いです。

ミミズ、コガネがいる場合は、洗い流します。場合によっては、消毒もします。
ミミズで肥えた用土はブルーベリーには不向きだと思っています。コガネが居て、
細根が無いのは、復旧不可能で、だいたい翌年には成長ないと破棄しています。
一度体調崩すと復活出来ない場合が多い感じです。

ただ夏の植え替えで根鉢を崩す方法ですが、1~2週間ほど半日陰で養生してから、
定位置に鉢を動かしてあげています。鉢では簡単に移動できますが、地植えでは適季の
植え替えがいいでしょうね。

根切り派の居残りの真似して、枯れても居残りは無責任なので、責任とりません。(爆)
あしからず
[PR]

by inokorisan | 2007-09-28 20:44 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by あすかルビー at 2007-09-28 20:56 x
BB栽培始めた頃、「根鉢を崩さなくても夏に植え替えると枯れる」という言葉をあちこちのHPで見かけ、夏に思いっきり苗を買って植えてしまった私は、どうしよう・・・・!と焦ったものですが、、、なるほど、「崩さないからうまく根が張らなくてだめになる」のかもしれないですね。
夏に底の円盤切りや、スリット入れて根鉢いじるの、ちょっと勇気いりそうですが、今度はやってみようかと。
今年の夏買った井戸園芸の大苗たち、例によって「崩さずに」植えました。で、調子悪いな~と1ヵ月半ほどした頃に見たら、その通り、「ほぼ元の根鉢のまま」でしたね・・・・!そのとき少し根っこいじった気もするのですが、今度春前に植え替えるときは、絶対、ほぐしてみようと、思いました。iいつもながら、大変勉強になりました~m(_ _)m
Commented by inokorisan at 2007-09-28 21:04
>あすかルビーさん
NH.さんの記事見ると、大きめの鉢って言うのも気になります。
どのくらい大きいか分かりませんが、根鉢の一回りぐらいで十分です。
翌年はその鉢になっていますので、1づつ上げて行ってあげるのが
いいと私は思っています。

まぁ植え替えの季節は守ってあげた方法がいいですね。私も今年は
調子悪そうなのを早めにしましたが、理由はクロロシスです。だから
本気の植え替えではありません。11月頃かな。
Commented by ぴん at 2007-09-29 07:24 x
夏季では調子の悪い苗だけを密かに?植え替えますが、やはり枯れませんねぇ、復活するのが多いです。時期が時期だけにその場合は崩していないんです。

井戸さんから買い求めたポット苗は底をほじくり、剪定ハサミの先端でほんのちょっと上から下に向って振り落とし、根を下に向ける程度に崩すだけと言われました。居残りさんはかなり大胆に切っていますね。元気な苗ならそれで充分発根してくれそうですが、心配性で思い切って切りまくるところまでは中々出来ないです。

でもよくよく強い植物だと感心しきりです。
Commented by inokorisan at 2007-09-29 13:57
>ぴんさん
ブルーベリーは強いですね。今まで枯れる原因ってやっぱ水やりで
しょうね。長期で水切らしてしまった。とか過失、ミミズにやられ
るとかでしょうね。根切って枯れちゃったと言うのはないですね。
逆に根崩さないで成長不良で枯れちゃったと言うのはあります。

<< 寒い~ 価値ある同点 >>