ブルーベリーを学びたい   

大人になって、勉強してみたいことができました。「ブルーベリー」

先日、いつも質問している大学の教授に、勉強させてもらえませんか?と相談
したところ、今日返信がもらえました。
研究生と科目等履修生というのがあるそうです。忙しいのに今度直接あって説明を
してくれるそうですが、来年4月から園芸学の講義を受けてもいいような返事がもらえました。
居残りは工学部出身、農業のことはぜんぜんわかりません~と言ったところ、園芸学の
授業でほぼ一般的なことを理解できそうです。こんなことなら大学は農学部目指せば良か
った・・(涙)

しかし、その園芸学ってなんだんだ~ってWikipediaで見てみたら

園芸学(えんげいがく、英:horticulture)は、農業における園芸のための技術向上と、自然現象の理解、また文化や芸術的な見地から植物を利用した研究や開発を目的とする学問である。野菜、果物、花を中心にさまざまな植物を扱う。また園芸学を専攻する学者を園芸学者といい、園芸そのものを営みとする者を園芸家という。

だそうです。なんだか難しいそうですね~

自分の実業とはぜんぜん関係ない学問かもしれませんが、好きなことを勉強できたら、
幸せなんだろうな~って最近思っています。専門的なことが理解できれば、先日の教授
の話が少しは理解できる感じがしています。甘いかな? 甘すぎる症候群ですかね?
[PR]

by inokorisan | 2007-09-27 03:48 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by あすかルビー at 2007-09-27 11:08 x
甘くないでしょう~!素敵なお話、おめでとうございます。大学で農学部に行っておられなくても、今は「一番の趣味」で好きでやっておられることですから、そういう意味では、すごい「強い」んじゃないでしょうか。たぶん存在するであろう「惰性でとりあえず大学生」な人より、目的がはっきりしていて、モチベーション高くて、きっといい勉強ができると思いますよ。お話がよい方向にまとまるといいですね。
 これで、ますます、詳しくなられますね(笑) そのうち、「ブルーベリー博士」になっちゃいそうです。。
Commented by inokorisan at 2007-09-27 12:03
>あすかルビーさん
実は私大学も勤めて3年してから学校行ったのです。あんまり夢ない
男なので、こりゃ困ったな~からスタートなんです。(笑)
職歴もめちゃくちゃで、ゼネコンからスタートなのですが、その後に営業
勉強したいな~って思って、損保、不動産ってなりました。その後、料理屋、その後親父亡くなって、現在に至るみたいな。ことになっています。

だからまた横道それ過ぎな感じです。(爆)おかしな人生やるには
いいのかな~なんて思っています。私みたいな人はプロフェッショナル
にはなれないですね。
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-27 19:16
ちょうど園芸学の本を先日図書館で借りてきたんですが結構難しいです。育種とか繁殖あたりが興味深かったですが用語とか難解で理解できない部分も多々ありました。授業だったら先生が分かりやすく解説してくれそうです。居残りさんのことですから授業で仕入れた知識をこちらでUPしてくれそうですね。それを楽しみにしています。
Commented by inokorisan at 2007-09-27 20:48
>berryNoteさん
まぁどうなることでしょう?相場の動きやらテクニカル分析などは得意な
分野なんですけどね~この年で理解出来るかな~ってチョッチ不安で
す。でもブルーベリーの聖地で教えてもらえるなんて幸せなのかもしれ
ません。
Commented by しろくま at 2007-09-27 21:07 x
>甘いかな? 甘すぎる症候群ですかね?
近くにいたら、お尻叩きまっせ!
こういうときこそ、健さんでいかないと。
横道にそれたことがない人には、見ることができない風景があるはずです。
そんな人が意外なことをやってのけたりします。
理解できなくてけっこう、ブルーベリー界に居残り旋風をおこしたってください。荻原先生も、居残りさんにそんなところを期待しているのではないでしょうか。
また弱気なこといったら、月に代わって、お仕置きしますよ!
Commented by inokorisan at 2007-09-27 21:25
>しろくまさん
居残りは横道それまくりですよ。人生転落組ですから・・(涙)
基本は薄く広くを目指しています。きゃ~健さん!健さんは横道
それそうもないですね。「不器用ですから」が日本一似合う男です
からね。基本的には私も着流し着て、渡世の義理を果たしたいです。
Commented by ぴん at 2007-09-27 21:33 x
中々出来ない事です。既成概念にどっぷりつかっていると解決できない事が多々有りますので、是非「ほんまかいなぁ!!??」と驚くものにつながる勉強してください。
学生の頃もっと勉強していたら・・若い頃もっと人脈増やしていたら人生変わったろうなぁ・・・。
Commented by inokorisan at 2007-09-27 21:48
>ぴんさん
私ももっと勉強しておけば良かったです。でも友達には恵まれていて
私以外は頭イイやつらばっかりで、弁護士やら会計士やらが揃って
います。また私を指導してくれる師匠らにもかわいがってくれていて、
幾たびの困難を乗り越えさせていただきました。私は人に恵まれて
いるな~って思っています。

今日も朝、事務所のデスクに「鬼十則」と言う仕事の取り組みを表し
た10則を読んでいました。私の父が亡くなったときに、ロータリー
クラブに参加してる若社長さんが、居残りさんこれを良く読んで仕事に
取り組んだらいいよ。と渡されました。朝いつも読むのですが、仕事の
指針になっています。

<< 価値ある同点 十五夜だそうで・・ >>