いまさらホームベル   

こんばんは いまさらホームベルを増産している居残りです。

今日は仕事なのですが、3連休中日って暇ですね。
屋上でラジオ聞きながら2時間ほどぼけっとしていました。

福田さんが総裁になるそうで・・なんだかつまらない人がなったな~なんて
思っています。私は竹中大臣みたいな学者に不良債権任せた自民党が嫌い
です。大手の銀行を守るために必死なのは分かりますが、中小企業金融の
受け皿もなく、貸しはがし、貸し渋りあれで何人もの中小企業の社長が亡くなった
日本の国土がどんだけ買い叩かれた。それで今何が良くなった?逆に悪く
なったじゃないかな?って思います。あれだけ血流して、今の時点でこのレベル?
血流し損だって居残りは思います。なんの改革、国の借金、増税、社会保険
まだまだこれから本題があるだから、どんだけ~って思いますよ。
高度成長のスクラップアンドビルドの時代は終わって、ストック型に移行してき
てるだからこういう過去から山積している問題を、どう解決していくか考えて行き
たいです。

ちなみに居残りは民主は嫌いですが・・悪顔の小沢さんファンです。
あんな真剣に政治家やってる人いないって評価しています。(ちなみに政治家っ
て言うところがポイントですよ)パフォーマンスで政治なんか出来る訳ないですから
、黙々と一個一個やっていかないと、時には悪くなきゃ。やさしい顔しながら
冷淡な人間より、こいつ悪るだろ?って顔の人の方が、私は構えが出来ます。
意外に過激なことやってる奴に限って、緻密だったりする訳ですよ。
ホームベルだって、小さいやら面白みに掛けるなんていわれて、忘れ去られて
いましたが、根が強いなんて今一度小沢一郎のように輝き始めてるし。

そろそろ政治も接木やらないと・・もう自民(根)じゃ無理ぽい。新たな根に変える
時期なのかもしれません。

まぁ~本題に戻ります~

d0022845_16564733.jpg

とりあえず40鉢ほど作っています。

いまさらのホームベルです。
ホームベルは栽培当初から育てていますが、今まで増やしたことなかったです。
国立のマイホーム時代には庭に調整もしないで植えていましたが、どんどん大きく
なっていくのは逆に引き気味でした。

国立の家を売却した時に抜いて、府中でりんご箱栽培していますが、それでも
元気です。

そんなホームベル 地植で接木ハイブッシュを目指してる私としては最強台木に
なることは理解できましたので、今年から増産してみました。あわよくば来年の
台木に使ってみたいところです。根っこでてるからいけるじゃないかな~なんて
思っています。
[PR]

by inokorisan | 2007-09-23 17:03 | ブルーベリー | Comments(12)

Commented by yume-no-izumi at 2007-09-23 21:08
官房長官だった頃は福田さんが好きだった私ですが、今では小沢さんの方が好感持てますね。黙々と実際的に動く政治家に思える。
それにこの情報化の時代、パフォーマンスで誤魔化す政治はもう終わったと思う。
Commented by inokorisan at 2007-09-23 21:28
>yume-no-izumiさん
こんばんは 福田さんも地味ですけどね。小沢さんと戦えるかな?
だいぶ相手は手ごわそうですからね。がんばれ一郎~。
Commented by ぴん at 2007-09-23 21:44 x
この時期は穏やかな人を希望されたんではないですかねぇ・・・波風の立たないような・・。
麻生さんの方が色々うみ出ししてくれるかな?と思っていましたが・・。
閣僚の諸問題でマタマタ辞任劇が有りそうな感じ、メディアが根掘り葉掘り調べてくれるでしょう。どうなるんかいなぁ。

ホームベル、いいじゃぁ有りませんか!王道です。
シャシャンボ、こちらでも知っている人は皆無、って個人経営の園芸店数店聞きましたことです。
Commented by あすかルビー at 2007-09-23 22:40 x
たくさん接木すでに作られてますが、ホームベル台木はなかったのでしたっけ?
それにしても20鉢、すごいですね~。
普通に苗木屋さんができてしまいそうです(笑)
いっそ、「農工大の町」名物として、おみやげがてらにブルーベリーの苗木を販売されるなんて、どうでしょうか・・・・。なんて。勝手なこと書いてすみません。
Commented by inokorisan at 2007-09-23 23:21
>ぴんさん
あはは悪夢の閣僚ドタバタ劇始まるでしょうか?成長しねぇ~な~って
あるかな~って言う福田さんも年金未納で幹事長辞任じゃなかったけ?

ホームベルってすごいな~って思うほど壮健ですね。東京でもシャシャ
ンボなんて聞いたことないですよ~

そういえば2万ヒット踏んでしまいました。阪神ファンじゃない
俺か~!あ~あ~って苦笑いしてしまいました。
Commented by inokorisan at 2007-09-23 23:27
>あすかルビーさん
私には夢があるのですよ。20mほどの花壇が出来たので、そこに
キツキツでスパータン花壇作るのを目標にしてるのです。廻りにも
ブルーベリー園あるのですが・・・Re種だからHbも出来るぞ~ってね。
それが目下の目標ですね。来年、苗作りして、再来年には地植えまで
もって行きたいところです。
農工大でもブルーベリー苗売っていますよ。シクラメンとかね。
再来月が学園祭で色々売り出されます。ブルーベリー苗とかも。
Commented by 野菜畑 at 2007-09-24 19:29 x
inokorisan初めまして、何時もブログを拝見しています。
和歌山でブルーベリーを栽培している単身赴任の週末農家です。
今日私もホームベルの休眠挿しを鉢上げしました。
どんな品種でも発根すれば楽しくなって苗ばかりが増えていきます。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-24 20:00
やっぱり趣味で地植えならホームベル最強でしょう!
20mのキャンバスとは楽しみですね。
私も1本くらいは接ぎ木地植えしてみたくなりました♪
Commented by inokorisan at 2007-09-24 20:06
>野菜畑さん
ご訪問ありがとうございます。
今更ホームベルなのですが、台木に根が強いので今年はホームベル
挿し木してみました。野菜畑さんのブログみました。すごい量ですね。
オレゴンブルーも大量生産で・・将来はブルーベリー畑ですね。
ではではこれからもよろしくお願いします。
Commented by inokorisan at 2007-09-24 20:09
>BerryNoteさん
接木20m花壇目指しています。でホームベルの台木。ホームベル
なら普通土でも大丈夫って経験あるので、後はどれだけ接いだ部分が
持ってくれるかです。春までに根張ってくれると接木もやりやすいので
すが、様子みてダメそうならもう一年台木成長させようと思っています。
Commented by koko at 2007-10-21 21:24 x
こいつ・・・、サイドビジネスで育てているだけ・・・。
とにかく金儲けだけ。
Commented by inokorisan at 2007-10-22 00:52
>kokoさん
はじめまして ブルーベリーで金儲けできたらうれしいですね。

<< 十五夜だそうで・・ チャンドラ再考 >>