チャンドラ再考   

昨晩は11時に早寝したのですが・・案の定3時間睡眠でした。ぐっすり眠れない男
それが居残りです。どうもここ5年眠りが極端に浅いです。
早起き爺さんみたいになっています。

夜中、アスカさんからチャンドラーの品種を問い合わせ受けたので、チャンドラ
の比較をさせていただきました。

まず結果から言うと、チャンドラーかチャンドラか これはコンピューターかコンピュータ
がの差ですよね。(ああ~こんな事は聞いておられませんね~)
私は伸ばさない派なので、チャンドラにさせてもらいます。ちなみにスパータンか
スパルタンか これ私はスパータンです。まぁどっちもいいと言うことで勘弁を・・

チャンドラは比較的に新しい品種になるので、大図鑑でも明らかな特徴も記載されて
いません。それに比較的に栽培歴短いのでBM(ベンチマーク)になるものが少ないです。

あすかルビーさんの問題のチャンドラ(添付されていた写真より)
d0022845_17443597.jpg

鋸葉な特徴ある葉っぱですね~
d0022845_23354493.jpg

またまた鋸葉
d0022845_23362221.jpg

ついでにこいつもUP

ちなみにうちのチャンドラ(国華園より購入)の葉っぱ(自家製接ぎ木苗より)
d0022845_17451581.jpg



うちの自根チャンドラの葉っぱ(国華園より購入)
d0022845_1746135.jpg



うちの自根チャンドラの紅葉
d0022845_17474896.jpg

上の自根の昨年の紅葉

TUATのチャンドラ
d0022845_17472576.jpg

2005年6月撮影

あすかさんのメールによると、Kナセリーさんでは間違い無いと言ってますので、居残り
は断言しませんが・・???です。逆に居残りのチャンドラが品種違いの可能性もアリ
です。まさかの日本中のチャンドラ大間違いなんて話もあるかもしれませんね。(爆)

しかし、メールによりますと、かなり乱暴な言い方をされた様子で、team500のメンバー
として、ほっとおくこと出来ません。白黒つけたい気分もあります。特にチャンドラは注目
の品種ですし、まだ高価な部類に入りますので、疑惑は払拭しておいた方が企業的には
良い思われる所です。せっかくこんな立派な苗を出荷している訳ですから、技術はいいと
思います。たとえばブルクロなんてほとんど偽物なのは有名な話で、品種Xとか表現され
ています。だからって悪いと言う訳ではなく、いい品種だと思います。
ブルーベリーは悪くはないですが、せっかく名前が付いてるので、疑惑の払拭をしっかり
してもらいたいと思います。ブルーベリー代理戦争に参加しちゃおうかな~
(若いぞ居残り大人になれ)
[PR]

by inokorisan | 2007-09-22 18:00 | ブルーベリー | Comments(16)

Commented by ぴん at 2007-09-22 18:42 x
こんばんは。
鋸歯 or 全縁・・ コレだけはっきりした違いが有るのに何故解らないんでしょうか?チャンドラー(あえて伸ばします)は全縁と決まっていると決め付ければ品種違いでしょう?

でも我が家のあまつぶ星だったか、成長過程と成熟した葉っぱの縁、形が違うんです。コレがこの品種特性としたら、一つの苗でこんな事有る・・難しいですね。

定義付けしてもらわないと消費者の購買意欲がそがれますわ。

すみません、上手くかけないです。

Commented by inokorisan at 2007-09-22 18:56
>ぴんさん
いかんせん植物ですからね~ いつぞや荻原教授に言われた。我々の
許容範囲は1mなんて話を思い出します。でもぴんさんのおっしゃる通り
これは分かり易い問題だと思いますね。

ただあまつぶ星もそうですが、成長過程で変化することもありますので
一概にも言えないところもありますよね。
柊(ひいらぎ)だって若い頃はトゲトゲですが、年経ってくると、トゲトゲ
なくなってきますからね。10年経ったらチャンドラからチャンドラーに
なった。なんて事もアリかも☆(笑)
Commented by あすかルビー at 2007-09-22 21:04 x
だとしたら、話がおかしいですよ~。
こちらのナーセリーは国華園に卸している、と息巻いていましたよ。じゃあなぜこんなに明確に違うんだ!?ですよね(笑) たぶん、国華園さんが複数の業者さんから仕入れておられるんでしょうね。。ただ、成長過程、環境適応過程でそういう葉の形状の変化がないわけではない、というご意見もいただいたので、それもあり得るかもしれない、とも思います。
 例えば、なんの所見もデータもなく、「権威の有るえらい先生がそう言っているから××病です」と言っても説得力ないのと一緒で、やっぱり最後にあてになるのは、科学的な(その株自体の特徴とか)根拠だと思うんですが・・・。もっと、ブルーベリー自体がメジャーになって、みんなが品種にうるさくなって、そんな方法が開発されたら(DNA鑑定とか?)もっとすっきりする時代がくるんでしょうね。証明して「ほら違うじゃん」と見返してやりたい。。・・・・この性格がいけないんでしょう、きっと。。
 にしても、居残りさん、ほんとありがとうございます。お騒がせして申し訳ありませんでした。
Commented by temujin at 2007-09-22 21:05 x
こんばんわ!コメントを送ろうとしたら字数が多いと怒られました。(笑)
分けておくります。

こんばんわ!
なにやら、もめてるみたいですが、よこからごめんなせい。
問題の株は全部の葉が鋸葉ですか?
株全体の感じもなにやらチャンドラーの株とは違う感じですが。
全部の葉が鋸葉であれば、99%チャンドラーではないでしょう、残りの1%は突然変異の鋸葉チャンドラーということです。
私はまだチャンドラーが出てから2000本ぐらいしか育ててませんが、全部の葉が鋸葉のチャンドラーはみたことが無いですよ。
極一部分が鋸葉の感じになることはありますがね、チャンドラーの展開中の葉は特徴があってチャンドラーを良く知ってる人間であれば多くの品種の中1000本の中の1本でも札を見ずにさがせます、勿論私も判ります。
Commented by temujin at 2007-09-22 21:07 x
この株を疑問も無くチャンドラーと言い張る、じいちゃんの店長?とやらは
完全な・ど素人・でしょう。
チャンドラーなんかは今まで見たことも無いんでしょう、おそらく。
ひょっとすると、ハイブッシュとラビットアイの違いも知らないんではないですか。
ま~どちらにせよ、対応に問題があるとは思いますが、こんな・ど素人・を相手にしても腹が立つだけだとおもいますよ。
お怒りはごもっとも、ですが。
ま~来年花が咲けば判りますからね、その時に白黒つければ良いんではないですか。
Commented by temujin at 2007-09-22 21:13 x
どこの生産者か知りませんが、国華園に卸してることは決して・ステータス?・にはなりません、却って・アブナイ!・ということです。
そこらも、この店長さん?は判ってないと云うことです。(笑)
もう皆さん、次の楽しい話題に移りませんか?
Commented by inokorisan at 2007-09-22 21:41
>あすかルビーさん
国華園は怪しいところですよ。(爆)というかメールでも書きましたが、
簡単に実生できちゃうから品種多すぎなんですよ。これからは複雑
交配が流行ってくると思うのでもっと訳わからないもの出てくるで
しょうね。原種が人気出てくるかもしれませんよ。(笑)
Commented by inokorisan at 2007-09-22 22:14
>temujinさん
はじめまして いい苗作ると噂のtemujinさんですね。(笑)
字数多いとなんだか怒られちゃうですよね。すんません
チャンドラーあんまり眼中なかったので、改めて勉強になりました。
このおっちゃんチャンドラ知らない事が悲劇の発端みたいです。
あすかさんからメール来た時、添付ファイル開いて、どうやったら
チャンドラになる?って思ったほどです。夜中に久々に顛末読んで
このオヤジDQNだな。って笑ってしまいました。
私的にはこの話題は意外に好きなネタです。出来れば原木確認して
みたいところです。
Commented by temujin at 2007-09-22 23:34 x
inokorisanさん、こんばんわ!
>いい苗作ると噂のtemujinさんですね。
いえ!それは噂だけです、それが証拠に最近あちこちで送った苗が・・・・

>私的にはこの話題は意外に好きなネタです。
(笑)私も実は好きなネタです、近くであれば私が行って話しをつけたいぐらいですが、いかんせん年をとると・遠出・が苦になります。
それにこのての話はBBの世界ではごろごろしてますから、あ~またか!と云う感じで出来るだけ関わりあいたくないです。
ま~話がチャンドラーだし、ここまで明らかに違う品種だと思われるのはめずらしいので、思わず口を出してしまいました。
適当な時に削除しといてください。
Commented by あすかルビー at 2007-09-22 23:37 x
>temujinさん
苗を作る大名人と聞き及んでおります。temujinさんにまでお出ましいただいて、ほんと恐縮です・・・。株、これまで何度も見たのですが、上から下まで、全部が明瞭な鋸歯です。そして照葉、苗をお送りしたテルさんからご指摘いただいて見てみたら、新梢には、ふわふわの軟毛が見られました。特徴からしてブリジッタか??と思ったりもするのですが、我が家には実際にブリジッタがないのでよくわかりません。
 店長は、一応ブルーベリーのこと知ってる風で話しますが、おそらく親しいというKナーセリー社長からの聞きかじりかと・・・。何にせよ、皆が一様に期待する「チャンドラー」の偽物疑いが「きちんとした身元の苗」として堂々と出回るのは、趣味栽培する者としては、やりきれない話ですね。
 なんだか、すっぱり「一刀両断」、にしていただいて、妙にすっきりしてしまいました。たくさんの苗を育て、品種のことをよくご覧になっている専門家さんのご意見をくださって本当にありがとうございました。 また、お騒がせしてしまって誠に申し訳ありませんでした。
Commented by あすかルビー at 2007-09-22 23:41 x
>居残りさん
率直な「本音のところ」なコメント、ありがとうございます~。
何にせよ、面倒な話に巻き込んでしまって申し訳ない・・・・。
でも、ちょっとおもしろがっていただいてるようですけど(笑)
ほどほどに、興味がてらおつきあい下さったらうれしいです。。

また、経過、機会が有ればメールででもご報告いたしますね。
Commented by inokorisan at 2007-09-22 23:47
>temujinさん
>いえ!それは噂だけです、それが証拠に最近あちこちで送った苗が
私はまだ入手したことありませんが、みなさんの写真を見るといい苗
だな~なんて思います。ちょっと調子崩してる記事もみますが、この
暑さじゃねぇ~ってというところじゃないですか。あちこちで栽培してる
からブルーベリーの環境って考えたらキツイものも出てくるでしょうね。

そうなんですよ~チャンドラーだったから食いつきました。それにあすか
ルビーさんのいじめれぷりになめられるな~ってね。
Bbの品種間違いなんて当たり前の感もありますからね。近年、品種
うるさくなってきたから、間違い探しどんどん出てきていますね~
仕方ない事ですよ。私もそうですが品種ラベルだけを信じるという
のはそろそろ終りの様な気がします。
>適当な時に削除しといてください。
削除なんてとんでもない。これからも色々教えてください。
Commented by inokorisan at 2007-09-22 23:55
>あすかルビーさん
今回は面白いネタご提供ありがとうございます。なんちゃって・・
こういう話題はいいことだと思いますよ。それだけ観察しますからね。
観察すれば「あすかルビーのブルーベリー大百科」出せるかも
しれませんよ。(笑)
Commented by セティ1世 at 2007-09-23 08:05 x
おはようございます。
いや~おもしろいネタでしたね。
参加しそこないました。(悔)

その偏屈オヤジを見に奈良までいっちゃおうかなぁ。(笑)
Commented by inokorisan at 2007-09-23 13:23
>セティ1世さん
関東圏ならどれどれ 祭り現場はここか?って祭りに参加していました。
立ち代りでおいおいこれチャンドラーおかしくねぇ~?ってオヤジを煽っ
てみたいです。
Commented by あすかルビー at 2007-09-23 22:37 x
>セティさん
あははは・・・・・私の不注意な購入が事の発端です。お恥ずかしい。
奈良まで来られたら、ご案内しちゃいますよ(笑)
女だからなめられてるのかな~、
何人かで抗議すればなんとかする気になるのか・・・・
でもとりあえず理論通じない方に何言ってもだめだと思うので、
別の方法考え中であります。。
>居残りさん
ほんと、お近くだったら助っ人お願いしたかったですよ(笑)
でも、あれだけ言われて黙っていられるお人好しではないので、
一人でも負けないですよ~、絶対このままにはいたしません。。

皆様 本当にお騒がせして申し訳ありませんでした。
貴重なご意見、感謝の言葉もございません。
居残りさん、色々差し支え出る危険がありましたら、ご遠慮なく、削除してくださいね。

<< いまさらホームベル そろそろ >>