そろそろ   

そろそろ花芽がぷっくり膨れる頃になってきました。

強引な植え替えをした接木スパータンですが、花芽が出てきました。
d0022845_16221349.jpg

春にやった接木新入生 花芽出てきましたが、摘むしかないな~
なんて悩んでいます。
[PR]

by inokorisan | 2007-09-21 16:23 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by あすかルビー at 2007-09-21 19:29 x
うちの苗たちも、「最近先っぽにできる芽、妙に丸っこいな~」 なんて思っていました。なるほど、花芽分化だったのですね(笑) アホやわ~
。もしや?とは思いつつ、ついつい新梢が伸びやしないかと見てしまっておりました。全部摘むのもったいなくなって、ついつい、一つくらい花咲かそうかな?って思いますよね。
Commented by ぴん at 2007-09-21 21:05 x
急がば回れ、で行きますか?
井戸園芸さん、趣味なら何しても良い。といわれています。

接木成功しただけでも嬉しいのに・・・。(笑
Commented by inokorisan at 2007-09-21 22:17
>あすかルビーさん
落葉する頃にはぷっくりふくれていますよ。
経験値から言うと、1年苗は花咲かすと極端に成長悪くなります。
シュートとかの出方次第で、実を落とすのも手かもしれません。
Commented by inokorisan at 2007-09-21 22:19
>ぴんさん
接ぎ木でも1年目はだめでしょうね。冬に落としてしまう予定です。
やっぱ実つけてしまって、力とすのをみるのは忍びないので、
ここは心鬼にしてみようかと・・

<< チャンドラ再考 振り袖火事 本妙寺えん罪説 >>