ラジオ   

ナイターでも聞こうと、ラジオつけました。
子供頃から使ってるICF-5900

18の時に実家出てから、5回の引っ越ししてもこのラジオだけは捨てないで
今に至っています。
d0022845_2204815.jpg

ICF-5900実は2台目です。

今はこのラジオプレミアついて、オークションで売買されています。
今のは2台目なのですが・・・フリーマーケットで確保しました。500円で・・
ラッキーです。だいたいオークションで1万以上します。

スカイセンサーと言う名機です。BCLラジオなので子供の頃は遠くの短波放送
聞いていました。何言ってるかわからないのにね。今もたまに海外日本語放送
聞くことがあります。
[PR]

by inokorisan | 2007-09-17 22:03 | 閑話 | Comments(8)

Commented by しろくま at 2007-09-17 22:56 x
なんだか、このラジオを見てると、昔にタイムスリップしそうな懐かしさがありますね。
今日は少年時代を過ごした町の喫茶店で、ぼーっとしてきたところなので、よけいに心にしみますわ。
Commented by inokorisan at 2007-09-17 23:05
>しろくまさん
タイムスリップ感ありますよね。だいぶ年とりましたわ。青春に時効
押しちゃいました。

Commented by ぴん at 2007-09-18 07:12 x
いやぁ、懐かしい!
スカイセンサー・・私が高校生の時に大流行でした。色んなタイプが出ていたのかわかりませんが、欲しくて近くの電気屋さんに行って、どでかいアンテナを触りまくっていました(笑
勿論買える筈も無く諦めましたが、このスタイルは当時少年の心をくすぐる逸品でしたね。私も使っているラジオUPしようか・・・な。しょぼいですが。
Commented by inokorisan at 2007-09-18 07:24
>ぴんさん
昨日、ナイター聞くためにラジオ聞きました。TVでナイターやらなく
なりましたからね。
スカイセンサー久々な響きでしょ!?未だに動いています。最近は
突然とまったりします。コンデンサーかな?
ライトも着くし、アンテナ折れもないので、修理したいところです。
ぴんさんが高校生の時に流行ったものなんですか~ラジオって
ちょっとノスタルジックですよね。
Commented by yume-no-izumi at 2007-09-19 11:05
昨日この記事を拝見してから、BCLやら短波放送などいろいろ調べてみました。ちょうどラジオ日経を聴こうと考えていたとこだったので、はじめはそれだけのつもりだったのですが、だんだんと趣味的な要素が強まっていく自分に気がつきました。私もベリカード集めてみようかな。
Commented by inokorisan at 2007-09-19 13:09
>yume-no-izumiさん
短波放送 ネットのおかげで無くなる傾向があります。ラジオ日経も
ラジオで聞くより、ネットで聞いた方が音キレイですしね。
子供の頃、ベリカード集めました。どこいっちゃたかな?でも最近、また
復活している人多いみたいですよ。日本のAM局がんばってコンプリ
ートしてみようかな~
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-19 18:41
これは懐かしいですね。エクアドルの蝉の声だったかな。短波でそんなものを聞いたような覚えがあります。ベリーカードだったか少し集めようとした記憶もありますよ。布団にもぐって深夜放送も聞いてた時期だったように思います。
Commented by inokorisan at 2007-09-19 22:56
>BerryNoteさん
短波放送ってノイズやフェージングするので、なんかアナログ的で好きな
所です。今でもチョソンの声(平壌放送)は大出力で、おお!将軍様すご
い!って放送しています。聞いているとなんか楽しそうですよ。
将軍様が植林現場を視察に来たとか、先進的指導を行ってるそうです。
それに万能らしいですよ。一瞬で不備が分かっちゃうそうです。
将軍マンセー

<< 振り袖火事 本妙寺えん罪説 ココマルチの可能性 >>