ココマルチの可能性   

今年は休眠期の植え替えを前倒しにして、植え替えを実施しています。
花芽肥大する時に植え替えなんて言語道断な訳ですが、来年の接ぎ木の台木を
早く根付かせたいと言う思いもあります。

で台木予定のウッダードを植え替えています。

私はマルチに商品名ココキューブガーデン(鹿沼興産)を利用しておりますが
今年の春に屋上に持ち込んだ際に初めてこのウッダードには新規にココマルチ
を敷いております。
d0022845_4144889.jpg

挿し木から2年 鉢増ししました。この苗が今日の主人公です。

ほぼ半年で、ココマルチに根が浸食してきています。
d0022845_315583.jpg

ココマルチガーデンの公称pHは7.5 ラビットアイとしての
pH範囲は超えていますが、新たに根が浸食してきています。
ここからマルチのpHは特に酸性にこだわる必要はないと思います。

d0022845_3242053.jpg

適度な湿潤と空気を求めて、白く新しい根が出ています。

d0022845_32531100.jpg

根はココマルチにも着床し、ココマルチ内部にも浸食しています。

ブルーベリーに取ってマルチは新たに根を伸ばす場所と思っても過言ではない
と思います。見ての通り浅根な繊維根を中心にブルーベリーは根を伸ばしていく
ので表層、およびマルチに根を伸ばすのでマルチの追加、必要性が言え
マルチを厚めにする。チップ栽培がブルーベリーに適した栽培法だと思えてきました。

また、ココマルチがブルーベリー栽培には適したマルチとも言えます。バーグ
チップの様に長年の使用には耐えられませんが、現在4年使っていますが
見てくれは汚れて悪くはなっていますが、腐って無くなると言うことにはまだ
なっていなく、マルチの役割は全うしています。

2年前にこのココマルチを鉢底石代わりに入れたことがありますが、これはNGで
根の進行もなく、逆に過湿になりました。鉢上げの際にそんな鉢に出会えたら
また写真撮って、報告します。

世の中3連休だそうで・・そんな休みの無い自営業者。
地元の私も含めた自営業者の若旦那衆仲間と打ちっ放し、汗を流しに日帰り温泉、
風呂上がりに焼き肉で今の時間になってしまいました。
[PR]

by inokorisan | 2007-09-17 03:35 | ブルーベリー | Comments(5)

Commented by ぴん at 2007-09-17 06:55 x
おはようございます
マルチには最適でも鉢底にはNGとか、単用ではなく、針葉樹チップと混ぜてピートモス混合で用土として使うつもりで居ます。何でも試す、納得行くまでですわ。
やっぱり1日ぐらい休んでいるようで・・・。
Commented by あすかルビー at 2007-09-17 07:47 x
おはようございます。。これだけ根が侵食、しかも内部にまで入り込んでいくというのは、すごいですね。逆に、鉢底石代わりにすると過湿になる、「上は良くても下にはだめ」 用土は難しいですね、本当に。
 これだけ根がぴっしり、だと、「してやったり!!」ですね(笑) いつかこんな根張りのよい鉢を自分でもつくってみたいものです。。
 お休みがなく忙しくされているようですが、日帰り温泉に焼肉、、ほんと「気分転換上手」でいらっしゃいますね。。元気の秘訣、ですか?
Commented by inokorisan at 2007-09-17 07:58
>ぴんさん
おはようございます。結局寝ておりません。やばいな~明日から現場
始まるので、明日一斉に下請け指示出してしまうので、現説作ってい
ます。ひりゃひゃひゃです。昼間は人と打ち合わせすることが多いの
で、技術者系の仕事は夜中に淡々とやるのが主義なんです。
昨日は老舗の若旦那さんの相続心得と今後どういう世の中になるか
と言うのを3時間ほどコンサルしていて、では球で打ちますか!から
帰りに温泉行きましょう、飯食いましょう。まで行っちゃいました。
結局昼間が遊びなんじゃない?と言われそうですが・・(爆)逆に夜中に
自宅でPCの前で、ああやろう~こうしよう~なんて考えている事多い
です。机の上も床も、図面やら見積やら試算表でどうしょうもない状態
です。結局、お客さんの資産管理、自分個人の事業経営、会社の経営
そんな事毎日考えているのをカウントすると、休みはないですね。
いかに寝ないで小分けで遊べるか、これがテーマです。
Commented by inokorisan at 2007-09-17 07:59
>ぴんさん つづき

おおだいぶ混ぜますね。私も7年ぐらい前ですかね。用土色々混ぜて
オリジナルを追求してみたいなんて考えて色々混ぜてみました。
工事屋なので、針葉樹の削りカスは大量にありましたので、混ぜて
みました。主はピートですが、次にコーヒー糟、ココマルチ、富士山溶岩
もちろん、パーライト、バーミュキュライト、赤玉、鹿沼も試しました。
結局所は先日の日記の配合になりました。(爆)用土って楽しいです
よね。ぴんさんの黄金比率を楽しみにしています。
Commented by inokorisan at 2007-09-17 08:07
>あすかルビーさん
鉢底はどうも悪いですね。ココマルチ吸水性高いですよね。その分
腐りません。ご存じがどうかは分かりませんが、木材は水中では腐り
ません、理由は酸素に触れないからです。昔々は建物の杭は木杭
だったのですが、地下水で腐らないことから松杭でした。また水中に
ある巨木を引き上げて、商品価値ある銘木になるものもあります。
木は山から切出さないで、湖から引き上げる材木商もいるのもおも
しろいですね。脱線しましたが、鉢底でココマルチが腐らないと言う
ものもしかしたら水含みすぎてるところがあるのでは?と言うのが
推測です。

<< ラジオ ベリーの植え替え >>