ベリーの植え替え   

夏にブルーベリーの挿し木のトロ箱にタイベリーを挿し木していました。

そろそろ発根してると思い鉢上げしました。

用土ないから、ブルーベリーと同じ酸性の強い土(ブハ)挿し木もピートモスで
育っただから、これでもいいか~と言う考えなんですが、明らかな手抜きです。d0022845_17201122.jpg

6鉢上げました。

ついでに来年台木のウッダードも鉢上げしました。
d0022845_17202917.jpg

菊鉢で挿し木後過ごしたので、鉢の形が残っています。
d0022845_17204175.jpg

いい根鉢です。ただこれだと新しく伸びませんので、根切りしました。

d0022845_17205776.jpg

植え替えたらいい苗になりました。台木にするのが持った無いな。でも
「台木になって貰います」

やるなと言われて なおもやりたがる
接木気質はとめられませぬ
何故!?・・と聞くだけヤボなブルーベリー道

これはd0022845_1658924.jpg

キャー健さん~ 池部良もいいんんだよ~ 
「死んで貰います」はシリーズ傑作だと私は思っています。
[PR]

by inokorisan | 2007-09-15 16:50 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by あすかルビー at 2007-09-15 16:58 x
タイベリーも育てておられたんですね。私もブラックベリー育ててみたくなって、色々調べはじめたところなのですが、ブルーベリーと違って、情報少なめですね。ちょっとマイナーなのでしょうか。これまた色々品種があるようなので迷っちゃいます(笑)大関のカタログのは良さそうですが高いです・・・・! お勧め品種ありましたら教えてくださいね。ちなみに、ラズベリーは暖地ではどうなのでしょうか。
Commented by inokorisan at 2007-09-15 17:02
>あすかルビーさん
タイベリーだけ育てています。トゲが痛いので、やっぱブルーベリーだけ
にしようかな~なんて思っています。高いですか?確かD2で700~900
だったような・・苗ならあげますよ。
Commented by あすかルビー at 2007-09-15 19:38 x
あれ・・・?そうでしたかね(笑) そういえば注意してないせいか、HCでブラックベリーさんは見かけたことがないですね。一度探してみようかな。大関のが高いのは、パテント品種だからなんでしょうね。うちも、どうせ食い意地の張ったおちび達が刺すのが目に見えているので、目立つような棘ありは危ないです。大関ので一つ、棘なしがあったように記憶しているんですが・・・・。
 いえいえ、そうでなくても色々といただきっぱなしですので、どうぞお気遣いなく、お願いします。 
しっかし、ウッダード、頼もしい幹の太さですね(笑)台木にするの、もったいないですが、きっといい台木になりそうです。
Commented by inokorisan at 2007-09-15 20:46
>あすかルビさん
あ あすかさんの探しているのはブラックベリーなんですね。先の話は
タイベリーの話でした。タイベリーは細いトゲが多いです。立川の別邸
の隣が緑道なのですが、そこでばあさんが猫に餌をあげるのです。で
回りに猫が増えちゃって、うちのマンションに猫だらけになっているので
猫よけにタイベリー植えてやろうかな~って思っています。市役所に
電話したら、瞬間分かって、あのおばあさんには注意しているのですが
やめてくれないですよね。回りからもすごく怒られていて、困っている
のです。なんて言っていました。
タイベリーのトゲトゲで猫入らないないようにできないかな~なんて考
えています。

ウッダード かなり小さい鉢で乾燥にも耐えてくれて、いい台木になり
そうです。
Commented by あすかルビー at 2007-09-15 20:57 x
ひゃあ~~。勘違いばかりで申し訳ないです。タイベリー、ブラックベリーの一種か親戚だと勝手に思っていました。。本当にごめんなさい。
 にしても、とげとげも使いよう、害獣防除には、役立ちそうですね(笑) タイベリーで、迷惑ばあさん&猫たち、撃退してやってください。。・・・実が猫のえさになったら、逆効果だったり・・・・?
Commented by inokorisan at 2007-09-15 21:13
>あすかルビーさん
迷惑ばあさんなんですよ。マジで・・近所のオヤジが大声でいつも
怒っていますよ。どうも市役所の話では、立川市の家で育てていた
のですが、近所で文句言われて、1時間かけて国分寺の緑道まで
来て、餌をあげるそうなんです。もう3年注意しているのですが・・
なんて言っています。私も一回注意したら、猫殺し!なんて怒鳴
られました。
Commented by しろくま at 2007-09-15 22:01 x
いよ!健さん。
しかし、接木から健さんという話の流れがいいですねー。トリックプレーです。ひさしぶりに、男気を注入していただきました。
ありがとう、居残りさん (爆)
Commented by inokorisan at 2007-09-15 22:32
>しろくまさん
健さんはいいですよ~私のバイブルです。昭和残侠伝は9巻あるので
すが、毎回 最後は殴り込みに行くのですが、その道中に重さん(池部
良)が「秀治郎さん、私もお供させていただきます」って殴り込みに
行くのです。で先に重さんが切られてしまうのです。毎回話に安定感あ
るので安心して見られますよ。私が好きなのは花と風 風間重吉ですよ。
特に今回紹介した「死んで貰います」はシリーズ最高傑作ですよ。
オススメです。任侠映画好きな居残りでした。

<< ココマルチの可能性 サンマはハラワタ >>