屋上Bb園より   

屋上Bb園も秋になってきました。そろそろ台風で潰滅したトマトやゴーヤを片付け
ようと思っていたのですが・・

夏の名残スイカ発見!
d0022845_1923486.jpg

最後の一踏ん張り期待します。

来年の接ぎ木に台木にウッダード10鉢があります。
d0022845_19243037.jpg

放置プレーだったので、伸びたい放題
ただ小さい鉢で、何度も水切れになって、何度もど根性で盛り返したきたウッダード
なので、来年はちゃんとど根性台木になってもらいます。
ちょっと↑は幹太くなりすぎた感もありますが・・去年、木質化している所に接いだ
ことあるのですが、繊維質ぽく、裂けて行く感じがあったので、何度かやり直し
しました。ただちゃんとくっついたので不安はないのですが、すっぱり削れないの
で、どうなることでしょうか、上手く接げるといいですが・・
d0022845_19264236.jpg

このぐらいだと接ぎやすい感じがします。
[PR]

by inokorisan | 2007-09-13 19:27 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by あすかルビー at 2007-09-13 21:43 x
居残りさんに触発され、春の接木挑戦に向けて目下猛勉強中(笑)であります。
ウッダードさん10人は、皆さん何歳くらいですか。
以前教えていただいた切り接ぎ、あと合わせ接ぎ、割接ぎで、どれが一番初心者にやさしいかな~と考えているのですが、
(技術的には斜めに切って合わせるだけの合わせ接ぎがなんとなく簡単そうに思えてしまうのですが、活着度は???)
ご意見、聞かせていただけたら幸いです♪
今日、とりあえず普通の安物接木テープ(298円(笑))ですが、入手したので、一度何かで練習してみようかな~と思っております。。



Commented by ぴん at 2007-09-13 22:16 x
接木にする太さが上手く手に入れば良いのですが、育てている苗木も今ひとつの太さ、来年、やはり大きいバルドウィン筆頭に15鉢程度で行います。
Commented by inokorisan at 2007-09-14 01:02
>あすかルビーさん
ウッダードは2年生ですね。切り接ぎがいいのではないでしょうか?
合わせ接ぎは確かに簡単ですが、活着しづらいのと、その後の強度
に問題ありますね。以前送った、趣味の園芸10月号の方法がいい
ですよ。V字の割接ぎもいいかもしれません。両方からカルスが乗って
くるので、安物の接ぎ木テープでもいいです。ただしその上からビニ
ールテープでいいですから、動かないようにきっちり補強しておいた
方がいいですよ。
Commented by inokorisan at 2007-09-14 01:04
>ぴんさん
私も今作成中のバルドウィンに接いでやろうか~なんて思っています。
15鉢って多いですね。お互いがんばりましょう。
Commented by あすかルビー at 2007-09-14 07:37 x
居残りさん、ありがとうございます。
なるほど、切り接ぎ、斜めにきって合わせる、強度的は斜め方向に滑りやすいでしょうから、活着しづらいんでしょうね。
割接ぎ、「栽培12ヶ月」に載っていたんです。台木を真ん中で縦割り、穂木も、V字にそぐ、のほうが技術的には簡単かも、と短絡的に考えた訳です(笑)
 安物テープのだめなところは、たぶん、芽が破って出てくる、というのは無理な気がするので、穂木全体を巻き込んで湿度維持、というのができないことでしょうか。
Commented by inokorisan at 2007-09-14 13:01
>あすかルビーさん
合わせ接ぎだとカルスの乗るところが少ないので、強度出ませんね。
切り接ぎか割接ぎがいいみたいですよ。福田さんは割接ぎみたいで
すね。
郵便で接ぎ木テープ送っておきますよ。使ってみてください。
Commented by あすかルビー at 2007-09-14 20:00 x
接木テープ、本当にありがとうございます。わざわざ、申し訳ありません。せっかくなので、両方とも試してみようかしら?と思っております。その前に、「手を削がないように」練習しなければ(笑) 
 いつも色々お世話になってばかりで、恐縮です。
Commented by NH. at 2007-09-14 21:33 x
ウッダードで来年接ぎ木ですね。
うちはホームベル、ティフブルー、品種不明なんかで試みますわ。
接ぎ方なんですが、やはり成功率が高いのは切り接ぎで、
合わせ接ぎは、うまく成功すれば成長はすこぶる良いです。
接ぎ木は台木を真っ直ぐに切り込みを入れる事、
形成層をきちっとあわせ、テープを巻くときにずらせない事
が注意点ですかね。まだまだ成功率が悪いのでわかりませんわ。
Commented by inokorisan at 2007-09-15 02:45
>あすかルビーさん
気をつけないと手を削りますよ。刀は怖いですよ~(^^)
気をつけてくださいね。
Commented by inokorisan at 2007-09-15 02:56
>ぴんさん
来年はウッダード・バルド・ホームBでやってきたいと思っています。
私は切り接ぎでやっていますので、切り接ぎでやってみます。
どうも合わせ接ぎカルスの乗り場が無いので、応力受けたときに
ぽっきりいきそうなので、疑問です。

<< サンマはハラワタ 植え替え作業3 >>