植え替え作業3   

今日は休みだったのですが、午前中は大雨でした。午後から業者が印鑑欲しいと
来たので、対応していました。休みって分かってるのに来るデスよね。なんでかな?
お休み中に悪いですけど・・居残りを休ませたくないみたいです。(怒)

安倍首相辞任だって・・(爆)結局なんだったのかな~って思う総理でした。
総理就任の時に美しい国を目指したいみたいな事言っていたけど、ちょっと
その時から私はどん引きでしたけどね。美しい国にする前に、政治家が
美しい体にならないと、そんなことできる訳ないだから、安倍さん痛いな
って思うことでした。政治なんて金掛かるだから、ダークで当たり前で
いいだと思う。政治家も国民にばれないようにしないと、しかし、安倍さん
辞任で小沢さん厳しくなるな。

午後から晴れてきたので、一日2鉢の植え替えを断行しました。一日2鉢な理由は
屋上から苗持ってきて、1Fで植え替えして、4Fの屋上に上る。結構大変です。
もう飽きちゃったムード出てきています。(笑)

土も無くなってしまったので、土も作りました。d0022845_1719649.jpg

こんな感じの配合です。ただこの後に調整しています。
d0022845_17195834.jpg

攪拌機でかき混ぜます。これいいですよ。均一に混ざるし
カラ練しておいて、ほんの少しだけ水入れて、また攪拌機で攪拌すれば、さらさらで
水分含んだ状態になるので、植え込みが楽です。

d0022845_17371747.jpg

調子崩してるチャンドラ自根 去年の11月植え替えですが、根は
回っていますが、もっと細根が出てもらいたかったところです。コガネなし、
ただミミズがいました。用土ちょっと重そうでした。これが原因かな?
[PR]

by inokorisan | 2007-09-12 17:39 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by あすかルビー at 2007-09-12 18:08 x
お休み、満喫されてますか?また夜のお出かけでしょうか(笑)
安部さん、なんでこのタイミング??ですよね。
普通に、参議院選惨敗でやめたら、・・・・・普通だったのに。。
テロ特措法にすべてを賭ける!っていっといて、
このタイミング??なんかほんと中途半端ですよね。

用土作り、おつかれさまでした。
撹拌機、、すごく便利そうですが、見たことないですね~(笑)
まさか、、、、自作でしょうか?

私も最近作った用土がこれくらいの配合だったので、
ちょっと安心しちゃいました(笑)
・・・・・あとは、まともなピートモスをgetせねばです。
Commented by inokorisan at 2007-09-12 19:52
>あすかルビーさん
お休み満喫ってほど何にもやっていません(笑)今さっき悪友から
遊びいかないの~ってメール来ました。今日は夜中にラグビー応援
したいので、大人なしくしています。

用土こんなもんでいいですよ。よーく見てると空間があるところに
根よく集まってるっていると思うのですが、もう少し鹿沼混ぜた方が
いいぐらいです。ピートってすごく排水性悪いのと粉ですから空気
いれてあげるぐらいの軽めにした方がいいじゃないのというのが
私の考えです。
攪拌機は自作ではないですよ。左官屋がモルタル作るときのアレ
です。手で混ぜるより均一に混ざるし、ピートの固まりも粉々
になります。

この前ピート買ったじゃないでしたっけ?私は安いサハリンです。
なんでも有効水が少ないらしいですが、逆に飢餓状態作るには
いいのではと言うのが考えです。
Commented by あすかルビー at 2007-09-12 20:53 x
この前買ったのは、北海道長繊維なんです。
単用だと・・・・・どうなのでしょう。
できれば他と混ぜた方がいい、とアドバイスをいただいたので、l
カナダ産、サハリン産、北欧産、どれかと混ぜようかな~
と思っているのです。
Commented by inokorisan at 2007-09-12 21:52
>あすかルビーさん
私は長繊維は単用はイヤですね。水持ち良すぎるので、私は単用では
使いたくはないですね。混ぜ物した方がいいですよ。それも少なくて
いいじゃないかな。ピート6 長繊維2 鹿沼2ぐらいかな。長繊維1
鹿沼3でもいい感じになりそうですね。

<< 屋上Bb園より 植え替え作業 >>