植え替え作業   

昨日の続きの植え替え作業3鉢をやりました。今年のやった接木苗3鉢

農工大の話聞いて、接木は水の揚げ始める時期にちゃんとやったから先生に成功
したのですよ。と言われました。それは言えますね。知り合いのブルーベリー農家
さんも水揚げ始まるちょっと前がいいよって言っていました。

さて植え替え

昨日はコガネにやられた苗があったのでビクビクだったのですが・・というのは
接木苗って言う感じで、一箇所で管理していたので、コガネリスクが高いかな?
って心配でした。結果すべてセーフでした。根も良く回って元気でした。

d0022845_18235526.jpg

チャンドラ接木 H19年春 18センチから24センチにアップ

d0022845_18242175.jpg

エチョータ接木 記念すべき1本目 H18年春 18センチから24センチにアップ

d0022845_18244659.jpg

わざとハーフハイのノースランドにヌイを接ぎました。H19年春
18センチから24センチにアップ

d0022845_1825236.jpg

そんなノースランドに接いだヌイとチャンドラ接木
一概に比較できませんが、だいぶ大きさ違いますよね。コンパクトにヌイはまとまって
います。
[PR]

by inokorisan | 2007-09-11 18:26 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by あすかルビー at 2007-09-11 21:42 x
それにしても、どれもお見事な成長ぶりですね。

じめてのエチョータがこんなのとは、ただただ、感服するばかりです。。特に、チャンドラー、春に接いでこれ、って、本当にびっくりします。
 ところで、「水揚げ始まる少し前」っていうのは、芽が動き出す前、ていうことでいいのでしょうか?3月くらい、かな。
Commented by inokorisan at 2007-09-11 21:58
>あすかルビーさん
これが接木パワーと言うのでしょうね。自根のチャンドラも生育旺盛
ですね。接木にしたらもっと良くなりました。今日の話の「水」って
言うのがキーワードみたいです。
Commented by しろくま at 2007-09-12 00:45 x
たしか、ラグビーにも「魔法の水」がありましたね。
安藤、大畑、佐々木と故障者続出だけど、
「ALL FOR ONE,ONE FOR ALL」
がんばれ、日本代表!
Commented by inokorisan at 2007-09-12 08:10
>しろくまさん
ラグビーはサッカーと違って、ポットじゃくて、ずばりヤカンです。
魔法のやかんですね。ダサダサなんですけど、やっぱやかん
が一番ですね。後頭部に水ぶっ掛けられると、お!やばい 逝って
たよ~って起き上がれます。
やかんのフタでみんなで回し飲みしたり、注ぎ口からガブガブ
飲んだり、今では出来ないけど、レモン丸かじり出来たり
懐かしいです。
Commented by テル at 2007-09-12 14:43 x
こんにちは。
居残りさんところ位の鉢数が有ると植え替えも大変そうですね。
毎年全種植え替えですか?
ウチは苗と根張りの状態で植え替え間隔を伸ばせるだけ伸ばしてみようかなナドと。。。既に手抜き思考だったりして。。イカンナ。
Commented by inokorisan at 2007-09-12 15:18
>テルさん
毎年植え替えしたいところですが、なかなか出来ません。
私は今回やってるのは2年以上伸ばしたいと実は思っています。(笑)
テルさんと同じですよ。毎年植え替えたいが、気力と体力が無くなって
います。ついでに情熱も(爆)

<< 植え替え作業3 東京農工大に行ってきました >>